気になる老化現象・・・ 実年齢より若く見られる素敵ミドルの秘密
ファブレスメーカー事業とクリエイティブ事業を手掛ける株式会社ブラシナ (東京都品川区(本店:愛媛県)、代表取締役石川裕也、以下弊社)は、この度、『年をとったと感じる現象に関する意識調査』を実施いたしましたので、調査結果をお知らせいたします。
本調査は、弊社のファブレスメーカー事業におけるマーケティング活動の一環として実施し、都市部(札幌市・東京(23区)・名古屋市・大阪市・福岡市)に住む30代以上の400名のインターネット調査モニターの方に回答いただきました。
本調査は、弊社のファブレスメーカー事業におけるマーケティング活動の一環として実施し、都市部(札幌市・東京(23区)・名古屋市・大阪市・福岡市)に住む30代以上の400名のインターネット調査モニターの方に回答いただきました。
- あなたはどういった現象で年をとったと感じますか?
- 対策しているかどうかと、喫煙習慣には関係あり?!
喫煙しない方と、1日20本以上のタバコを吸う方とを比べると、喫煙しない方のほうが18.6ポイント高い割合で、「対策している」との回答が得られた。
- 外側から対策をする傾向/求められるのは、簡単なケア?
また、「対策をしない」と回答した方にその理由を質問したところ、「面倒、時間がない」などの回答が最も多い結果となった。「価格が高い」など商品の価格がネックになる場合や、「対策法がわからない」などの回答も全体の約11~17%程度得られた。
対策を促すには、わかりやすく、ある程度手の届く価格で、そして手軽・簡単なことが重要であると言えそうだ。
- 実年齢より上に見られる方と喫煙習慣にも関係が?!
さらに、同居人がいて、自身専用の化粧品(シャンプーやボディソープ等)を使用している男性と、使用していない男性では、「実年齢より年上に見られる」と回答した割合に関して、自身専用化粧品を使用していない男性の方が、約4ポイント高い結果が得られた。
- 女性は同性、男性は異性の目が気になる傾向。
- 若く見られるには、お肌の手入れが必須?!
▼調査概要
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調査期間:2014年3月13日~3月18日
調査対象:marsh インターネット調査モニター登録者
回答者:400名 (内訳 30 代/40 代/50 代/60代以上 各100 名、男女比5:5)
調査方法:インターネット調査
調査地域:首都圏(札幌市・東京(23 区)・名古屋市・大阪市・福岡市 男女比5:5)
▼弊社概要
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企業名:株式会社ブラシナ
代表者:代表取締役社長 石川裕也
所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田5-23-7五反田不二越ビル3F
本 店:〒799-0121 愛媛県四国中央市上分町790-8
設 立:2006年10月
事 業:
・ファブレスメーカー事業
・クリエイティブソリューション事業
関連サイト
コーポレートサイト|http://www.brasyna.com/
▼本件に関するお問合せ先
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株式会社ブラシナ IP推進局 担当/中村 瞳子(なかむら とうこ)
○ご連絡先○ 電話:03-6408-5506 FAX:03-6408-5507 E-mail:ipr@brasyna.com
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