売上目標10億円を達成見込み!!味の素㈱のシニア向けサプリメント「アミノエール®」好調の理由とは?
商品名:味の素㈱健康基盤食品「アミノエール®」
容量/価格:スティック30本入箱(約30日分)/5,400円(消費税込、送料無料)ターゲット:『生涯自立した生活を送りたい』、『姿勢が良く若々しくいたい』といったニーズを 持つアクティブシニア世代
- 超高齢社会を迎えた現代において健康寿命の延伸が大きな課題
商品開発にあたり、さまざまな分野の専門家や研究者からお話をうかがったところ、高齢者では「動かす力」「支える力」が加齢とともに減少することがわかり、この点に着目して研究開発を行いました。
こうして誕生した「アミノエール®」は当社の100年に わたるアミノ酸研究で培った知見をベースに独自に開発したロイシン高配合必須アミノ酸混合物「Amino L40®」が配合されたサプリメントです。いつまでも健康で自立した生活を送りたいと考えるすべての方々の、年齢に負けない「動かす力」と「支える力」をサポートします。- シニアの「食」の課題に着目した、当社ならではのソリューション
この「アミノ L40」は、体内でつくりだせない9種類の必須アミノ酸から成り、中でも、重要な働きをする“ロイシン”を40%配合しています。“筋肉成分たんぱく質”のもとになる栄養素であるアミノ酸を効率的に補給できる栄養成分です。
当社では、シニア層の「食」そして「栄養」の課題に着目し、加齢とともに衰えがちな「動かす力」と「支える力」を維持するために、普段の食事だけでは十分に摂ることが難しく、また体内で作り出すことができない必須アミノ酸を毎日無理なく、効率よく補うことができるよう、研究開始から実に10年以上の年月をかけて、「アミノエール®」を商品化しました。
「アミノエール®」には、当社が100年にわたるアミノ酸研究をもとに開発した栄養成分「アミノ L40」を、たっぷり3000mg配合しています。
- 名前の由来とパッケージに込められた想い
- 栄養だけでなく、生活を楽しむための健康知識も提供
- 商品として長く続けてもらえるように、味、飲みやすさ、携帯性に対する徹底的なこだわり
「動かす力」と「支える力」を維持するには、「アミノエール®」を長く続けていただくことが重要だと考えています。そのためには、味と飲みやすさはとても大切な要素です。
必須アミノ酸のロイシンは非常に苦いため、飲みにくく、それが商品化する上で大きな障壁となりました。この障壁も、当社の食品開発技術のノウハウを活か、何度となく試作・試食を繰り返すことで解消し、毎日飲み続けることができる美味しさを実現しました。また、常に持ち歩けるよう、1日の目安量を個別に包装したスティックタイプにしました。
★2014年12月にリニューアル~”より口どけよく”、”より美味しく”し、 飲みやすさをアップ~
有用成分の配合量はそのままに、1本当たりの容量を減らし、また口どけを一層よく、味付けをさわやかなりんご味に変更することで後味もマイルドにし、さらに継続的にご利用いただきやすくなるようリニューアルしました。
詳しい製品情報はコチラ: https://www.ajinomoto-kenko.com/ff/aminoaile/
▽パッケージデザイン
• 商品のイメージワードは、「若々しい」、「元気」など
• 見て元気・前向きになるような色使い
▽成分
• 味の素(株)の100年にわたるアミノ酸研究をもとに開発した独自配合「アミノ L40」を3000mg配合。
• 健康維持に大切な働きをする栄養素として注目が集まるビタミンDも800IU配合。
▽その他
• 食事や生活のリズムを邪魔せず、普段の生活にプラスしやすいようサイズに配慮。
• カロリーにも配慮し、1本あたり13.3kcal
• 食品メーカーとしてのノウハウを活かし、苦みのある”ロイシン”をストレスなく飲むことができるよう味付け。
商品企画担当者のご紹介
斉藤 典子
味の素株式会社
健康ケア事業本部
ダイレクトマーケティング部専任課長
略歴
食品関係の部署を経て現職へ。
「アミノエール®」の商品開発を担当。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- ダイエット・健康食品・サプリメント
- ダウンロード