スマホ通知に関する調査レポート。プッシュ通知を確認する人は7割!メルマガを未読のまま溜めこんでいる人は6割という結果に!
国内におけるiBeacon、ビーコン開発のリーディングカンパニー「株式会社エンプライズ」
スマートフォンが普及したことにより、従来からの情報量は急激に増加し、且つ受け取り方にも大きな変化がありました。その中でもマスメディアを利用しない、個人的に情報を獲得できるアプリ(プッシュ通知)やメルマガを活用される方が多いのが現状ではないでしょうか。今回の調査では便利と言われているツールのスマートフォン(携帯)通知に対して、実際はどうなのかという本音を調査いたしました。
【調査概要】
集計期間:2015年6月9日(月)~
調査方法:インターネット集計/調査対象:20代~30代の男女/調査人数:関東在住の500名
~DATA PICK UP~
■ スマホのプッシュ通知を確認する人はおよそ7割
■ メルマガを未読で溜めこんだ経験者は2人に1人。100通以上溜めこんだ経験のある方は3割以上!?
■ クーポンをしっかり利用していそうな芸能人1位は、あの鬼嫁タレント!
【メルマガを利用している方は8割以上】
ショップや施設の、情報の受け取り方として「アプリ(プッシュ通知)」と「メルマガ」どちらを使うシーンが多いかと尋ねると、大半の方がメルマガ(80.6%)と答える結果となりました。
【メルマガを未読のまま溜めこんだ経験者は6割!】
メルマガを未読の状態で溜めこんだ経験の有無を尋ねると、57.8%の方が溜めこんだ経験が「ある」という結果でした。続いてその経験者の方にどれ程溜めこんだことがあるかと尋ねたところ、1位「1通~10通(37.7%)」、2位「100通以上(28.0%)」、3位「11通~25通(19.7%)」という結果でした。
こちらの都合とは関係なく次々と送られてくるため、溜まっていくことは仕方ないことと言えるでしょう。【4割の方がプッシュ通知がきっかけで行動する】
続いてアプリを使っていると答えた方にプッシュ通知の見る頻度を尋ねたところ、1位「時々見る(33.0%)」、2位「毎回ではないがよく見る(22.7%)」、3位「あまり見ない(21.6%)」という結果でした。またプッシュ通知がきっかけで40.2%の方が、入店や購入など実際に行動にうつしたことが「ある」という結果でした。
【アプリ(プッシュ通知)でよく使う使い方は「セール情報」】
次にアプリを使っている方に具体的にどういう使い方をしているかと尋ねたところ、1位「セール情報(75.6%)」、2位「予約・空席状況の確認(41.5%)」、3位「イベント情報(34.1%)」という断トツでセール情報が1位という結果となりました。
【実はメルマガ、プッシュ通知が届いても何とも思っていない】
メルマガ、プッシュ通知が届いた時の率直な気持ちを尋ねたところ、まずメルマガより、1位「なんとも思わない(49.8%)」、2位「うざったい(18.8%)」、3位「もういらない(14.6%)」という結果でした。続いてプッシュ通知はと言うと、1位「なんとも思わない(39.2%)」、2位「得した(21.6%)」、3位「うざったい(12.4%)」という結果でした。
【鬼嫁タレント「北斗晶」が堂々1位!】
実はクーポンをしっかり利用していそうな芸能人を尋ねると、ドケチ芸人の異名をもつ「オードリー春日」を抑えて、見事1位に輝いたのは「北斗晶」でした。お茶の間で見せるワイルドな雰囲気から時折り垣間見える二児の母親としての姿が、「守るべきものがある」倹約家としての印象ではないでしょうか。
【会社概要】
社名:株式会社エンプライズ
本社:東京都千代田区四番町4-9 東越伯鷹ビル 2F設立:平成26年11月19日
代表取締役:清 卓也
事業内容:iBeaconを利用したアプリケーションの制作・企画・提案・販売、スマートフォンアプリの制作・企画・提案
公式サイト: http://www.emprize.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチモバイル端末
- ダウンロード