「日本人は勤勉」は過去のもの?約6割がズボラ経験がある「ズボラー」と判明

特に面倒と感じる仕事は「細かい作業」「単純作業」

業務ソフトウェア「弥生シリーズ」を提供する弥生株式会社(本社: 東京都千代田区、代表者: 岡本 浩一郎、以下 弥生)は、煩雑な業務が増える確定申告の受付が2月16日より開始されるにあたり、20代から30代の男女(計400名)を対象に、「ズボラ注1に関する意識調査」を実施しました。
  • 約6割が「自分自身をズボラと思う」ズボラ自覚あり
  • また実際にも「面倒でやるべき事を先延ばしにしてしまった」ズボラ経験あり
20代から30代の男女に「自分自身をズボラと思うか」と尋ねたところ、約6割が「自身をズボラと思う」とズボラを自覚する回答をしており、また実際に同じく約6割が「面倒でやるべき事を先延ばしにしてしまう」というズボラ経験があるということが明らかになりました。これまで日本人といえば「勤勉」というイメージが先行していましたが、今回の調査から、面倒でやるべきことをせずサボってしまう、先延ばしにしてしまうといった「ズボラー気質」を持った人が実は多く存在することが分かりました。

自分自身をズボラと思うか(n=400)

普段仕事をしていて、面倒でやるべき事を先延ばしにしてしまうことがあるか (n=400) 
 

  • 最も面倒と感じる仕事は「細かい作業」「単純作業」

どのような仕事が「面倒」と感じるか (n=400)複数回答可
こうしたズボラー気質の人たちはどのような仕事に面倒さを感じるのでしょうか。質問したところ、多くの声が集まったのが「細かい作業が要求される仕事」「単純作業」という結果になりました。その回答は「肉体的な疲労を感じる仕事」や「頭を使う仕事」よりも多く、肉体的・精神的な疲れを伴うことよりも細かく単調な作業を面倒と感じることが見て取れます。
 

 

  • 2月16日から本格的に始まる確定申告
  • 面倒さ、手続きの複雑さに多くの人が“ズボラ化”!?
確定申告にどのようなイメージを持っているか (n=212)
さて、2月16日からいよいよ確定申告の受付が開始しますが、確定申告のイメージ調査の結果は「面倒」・「手続きが複雑」といった業務の煩雑さに関するネガティブな要素が上位を占めました。確定申告は証憑の整理や確認など細かい作業、単純作業が多く発生するため面倒に感じ、また手続きも複雑なことが毎年多くの人を悩ませているようです。こうした確定申告の面倒なイメージが“ズボラー気質”を誘発し、対応を後に後にと先延ばししてしまうことにつながっているのでしょう。

確定申告にどのようなイメージを持っているか (n=212)

 

 

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注1    すべきことをせず、サボってしまうことと定義
注2    全国の主要家電量販店・パソコン専門店・ネットショップ2,464店におけるソフト実売統計2015年-株式会社BCN調べ
クラウド会計ソフトの利用状況調査より(MM総研 2016年1月)

会社概要
弥生株式会社は、日本の中小企業、個人事業者向け業務ソフトウェアとサービスを提供しています。中小企業、個人事業者、起業家の方々の事業を支える「インフラ」であることを使命とし、主力製品である「弥生シリーズ」、多彩なサービスを揃えた「サポート・サービス」を通じて、お客さまの事業の発展を支援しています。
本社所在地:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 21F
代表者:岡本 浩一郎(代表取締役社長)
創業:1978年
資本金:5,000万円
事業内容:業務ソフトウェアならびに関連サービスの開発・販売・サポート
URL:www.yayoi-kk.co.jp 
 

 

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