新しい節電の試み「家庭版デマンドレスポンス」8/1(月)より全国249店舗で実施
夏の『スマ電®』注目キャンペーン! 指定された時間帯にスーパーで買物すると“家計”がお得に?!
電力小売事業とエネルギーマネジメント事業を手がける株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:本多聰介)は、2016年8月1日(月)から、スーパーで買える電気『スマ電®』の加入者を対象に、特定の時間帯にスーパーに来店することで特典をプレゼントする「家庭版デマンドレスポンス(DR)」を実施します。
■スーパーで購入する電気『スマ電®』とは?
『スマ電®』とは、アイ・グリッド・ソリューションズがスーパーマーケットと提携し販売する、安価な電気料金とスーパーマーケットならではの特典が伴う電力供給サービスです。スーパーマーケットで購入出来る電気のブランドとして日本で初めてスタートしました。
スマ電®の特徴は電気代だけでなく、ポイント獲得や会員割引、新商品のプレゼントなど、スーパー独自のサービスがプラスされることです。
■新しい節電の試み「家庭版デマンドレスポンス」とは?
「デマンドレスポンス」とは、電力の供給状況に応じて、家庭や店舗などの電力使用者の電力消費パターンを変化させる、欧米発の新たな電力受給調整の形です。
スマ電®の家庭版デマンドレスポンスでは、日本卸電力取引所(JEPX)の市場価格が高騰する日にアイ・グリッド・ソリューションズが節電要請を判断し、各提携スーパーに伝えるとともに、スマ電®加入者には指定した時間帯に来店すると特典がある旨をメールでお知らせします。お客様はその時間帯に来店することで、ご自身の家庭の電気代をカット出来ると共に、各スーパーが用意した特典を受けられます。
来店特典は、主に来店ポイントのプレゼントを予定しています。
アイ・グリッド・ソリューションズは、全国的に猛暑が予想される今夏、スマ電®で賢く節約し、お得に夏を過ごせる環境を各提携スーパーと協力して提供して参ります。
アイ・グリッド・ソリューションズは、2012年よりこのデマンドレスポンス(DR)の取組みをいち早く開始した、日本におけるDRのトップランナーです。内閣官房国家戦略室の受給検証委員会では、国内でのDR実施の意義、今後の普及について提唱。以降、各地の電力会社実施のDRにアグリゲーターとして参画し、2015年には東京電力・関西電力・中部電力管内での「デマンドレスポンス実証事業」の対象に採択されました。
家庭版デマンドレスポンスは、消費者の行動変化によって、ピーク時のみに稼働する発電設備への過剰投資を抑えられ、二酸化炭素排出量の低減につながる取組みです。地域スーパーマーケットの強みである「地域住民との繋がり」とアイ・グリッド・ソリューションズの強みである「デマンドレスポンスのノウハウ」の2つを組み合わせることで、消費者の行動から電力総需要を低減し、「少ない電力で生活できる社会」の実現を目指します。
家庭版デマンドレスポンスの概要
種類:小売電気事業者が活用するデマンドレスポンス
目的:JEPX価格高騰時における電力調達量の減少とインバランス回避
手法:JEPX価格高騰時に消費者に負担抑制・遮断を依頼し、
抑制行動に応じてインセンティブを付与する。
実施期間:2016年8月1日(月)~2016年9月30日(金)
参加対象者:スマ電®(電気供給契約)加入者
■(参考資料②)スマ電®について
スマ電®は、現在、東京電力、中部電力、関西電力の3エリア13都道府県で展開。提携しているスーパーは、全部で8つになり、店舗数は合わせて300店舗以上になります。
電気料金・受けられるサービス共に、提携スーパーと共に開発しバラエティに富んだ展開をしています。例えば、8週間連続でたまごパックやティッシュセットをプレゼントするキャンペーンや、来店する度にポイントが10ポイント貯まる、お買い物ポイントが5倍、PB商品の割引などです。
そのスーパーをいつも利用されるお客様が魅力に感じていただける特典で、「地域密着」「生活密着」をテーマに、各地域の主婦の方とご家庭の家計を支える電力サービスを目指しています。
http://smaden.com/
■会社概要
社名: 株式会社 アイ・グリッド・ソリューションズ
本社所在地: 〒102-0083東京都千代田区麹町3-7-4
代表者: 代表取締役社長 本多 聰介
資本金: 2億4,575万円
従業員: 60名
設立: 2004年 2月
会社HP: http://www.igrid.co.jp/index.html
『スマ電®』とは、アイ・グリッド・ソリューションズがスーパーマーケットと提携し販売する、安価な電気料金とスーパーマーケットならではの特典が伴う電力供給サービスです。スーパーマーケットで購入出来る電気のブランドとして日本で初めてスタートしました。
スマ電®の特徴は電気代だけでなく、ポイント獲得や会員割引、新商品のプレゼントなど、スーパー独自のサービスがプラスされることです。
■新しい節電の試み「家庭版デマンドレスポンス」とは?
「デマンドレスポンス」とは、電力の供給状況に応じて、家庭や店舗などの電力使用者の電力消費パターンを変化させる、欧米発の新たな電力受給調整の形です。
スマ電®の家庭版デマンドレスポンスでは、日本卸電力取引所(JEPX)の市場価格が高騰する日にアイ・グリッド・ソリューションズが節電要請を判断し、各提携スーパーに伝えるとともに、スマ電®加入者には指定した時間帯に来店すると特典がある旨をメールでお知らせします。お客様はその時間帯に来店することで、ご自身の家庭の電気代をカット出来ると共に、各スーパーが用意した特典を受けられます。
来店特典は、主に来店ポイントのプレゼントを予定しています。
■各スーパーの家庭版デマンドレスポンス特典 実施内容
アイ・グリッド・ソリューションズは、全国的に猛暑が予想される今夏、スマ電®で賢く節約し、お得に夏を過ごせる環境を各提携スーパーと協力して提供して参ります。
■(参考資料①)家庭版デマンドレスポンス実施の経緯
アイ・グリッド・ソリューションズは、2012年よりこのデマンドレスポンス(DR)の取組みをいち早く開始した、日本におけるDRのトップランナーです。内閣官房国家戦略室の受給検証委員会では、国内でのDR実施の意義、今後の普及について提唱。以降、各地の電力会社実施のDRにアグリゲーターとして参画し、2015年には東京電力・関西電力・中部電力管内での「デマンドレスポンス実証事業」の対象に採択されました。
家庭版デマンドレスポンスは、消費者の行動変化によって、ピーク時のみに稼働する発電設備への過剰投資を抑えられ、二酸化炭素排出量の低減につながる取組みです。地域スーパーマーケットの強みである「地域住民との繋がり」とアイ・グリッド・ソリューションズの強みである「デマンドレスポンスのノウハウ」の2つを組み合わせることで、消費者の行動から電力総需要を低減し、「少ない電力で生活できる社会」の実現を目指します。
家庭版デマンドレスポンスの概要
種類:小売電気事業者が活用するデマンドレスポンス
目的:JEPX価格高騰時における電力調達量の減少とインバランス回避
手法:JEPX価格高騰時に消費者に負担抑制・遮断を依頼し、
抑制行動に応じてインセンティブを付与する。
実施期間:2016年8月1日(月)~2016年9月30日(金)
参加対象者:スマ電®(電気供給契約)加入者
■(参考資料②)スマ電®について
スマ電®は、現在、東京電力、中部電力、関西電力の3エリア13都道府県で展開。提携しているスーパーは、全部で8つになり、店舗数は合わせて300店舗以上になります。
電気料金・受けられるサービス共に、提携スーパーと共に開発しバラエティに富んだ展開をしています。例えば、8週間連続でたまごパックやティッシュセットをプレゼントするキャンペーンや、来店する度にポイントが10ポイント貯まる、お買い物ポイントが5倍、PB商品の割引などです。
そのスーパーをいつも利用されるお客様が魅力に感じていただける特典で、「地域密着」「生活密着」をテーマに、各地域の主婦の方とご家庭の家計を支える電力サービスを目指しています。
■『スマ電®』公式サイト
http://smaden.com/
■会社概要
社名: 株式会社 アイ・グリッド・ソリューションズ
本社所在地: 〒102-0083東京都千代田区麹町3-7-4
代表者: 代表取締役社長 本多 聰介
資本金: 2億4,575万円
従業員: 60名
設立: 2004年 2月
会社HP: http://www.igrid.co.jp/index.html
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