プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ウミガメ株式会社
会社概要

定期的な歯科検診をどの程度の頻度で受けていますか?20代女性30%が継続的な歯科検診を選択!

定期的な歯科検診をどの程度の頻度で受けていますか?というンケートに10代〜30代の男女が答えました。

ウミガメ株式会社

皆さんはどんなタイミングで歯の定期健診に行っていますか?

今回行われたアンケートにより、20代の男女で歯科検診に対する意識に大きな違いがあることを浮き彫りにしました。定期的な歯科検診をどの程度の頻度で受けていますか?というンケートに10代〜30代の男女が答えました。歯科検診への足取りは、私たちの健康意識を映し出す鏡のようなもの。特に20代という若さでは、自分の体をどれだけ大切にしているかが、将来の健康を左右することもあります。そんな中、最新の調査が明らかにしたのは、20代の男女で歯科検診に対するアプローチに大きな違いがあるという事実です。


〈アンケートの結果〉

今回特に目を引く結果となったのは、20代女性の約3割である30.3%が3ヶ月ごとに歯科検診を受けているという事実です。これに対して、20代男性ではこの頻度で検診を受けているのはわずか16.7%にとどまりました。

さらに、男性の35.7%が「歯科検診を受けていない」と答え、これは女性の24.2%よりも顕著に高い数字です。 このデータからは、20代の若者でも、性別によって健康へのアプローチが大きく異なることが見て取れます。一般に若い世代は、健康管理を始めるには絶好の時期とされていますが、特に男性はその重要性を見落としがちな傾向にあるようです。

これに対し、20代女性は自己ケアとして積極的に歯科検診を受けていることが、この調査で確認されました。 この傾向は何を意味しているのでしょうか?


〈20代女性が高い頻度で歯科検診を受ける背景〉

20代女性が高い頻度で歯科検診を受ける背景には、健康と美容への高い関心があります。美しい笑顔は、自信や社会的な印象に直結し、彼女たちにとって重要な自己表現の一部となっています。加えて、SNSの普及が「いつでもベストな自分」を求める気持ちを強化しており、その一環として歯の健康が重視されています

また、社会人の初期段階においては、第一印象やプロフェッショナリズムが特に重要視されます。清潔で整った歯は、プレゼンスを高め、信頼感を与える助けとなります。これらの理由から、20代女性は健康管理においてより先見の明を持って行動しているのです。

経済的自立への道を歩み始めたこの時期に、自分自身への投資として健康管理を行うことは、20代女性にとって自然な選択となっています。これに対して、20代男性は健康教育や啓発活動を強化することで、健康管理の重要性をより認識し、実践するよう促されるべきです。健康な社会を築くためには、若い世代からの歯科検診の定期受診を奨励することが、今後さらに重要になってきます。



【調査概要】
対象者:全国の15歳〜29歳の男女
サンプル数:300人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート 実施日:2024年4月


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
フィットネス・ヘルスケア
関連リンク
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000138834.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ウミガメ株式会社

0フォロワー

RSS
URL
https://umy-game.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区北沢2−27−9
電話番号
-
代表者名
松下勇介
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2018年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード