プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

アサヒビール株式会社
会社概要

-『アサヒ スーパードライ』TVCM放映のお知らせ-福山雅治さん主演、ジョン・ウー監督の新CM「Crank up篇」2013年4月20日(土)より放映開始!

アサヒビール株式会社

main image

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 小路 明善)は、ハリウッドを代表する映画監督ジョン・ウー氏が制作した『アサヒスーパードライ』の新作TVCM「Crank up篇」を2013年4月20日(土)より全国で放映開始します。

 アサヒビール㈱では、『アサヒスーパードライ』の広告キャラクターとして、2010年より福山雅治さんを起用しています。福山さんは、60万人を超える動員を記録し、たいへんな盛り上がりを見せたアサヒスーパードライ特別協賛「FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG」の実施、2012年の冬には同一会場での10日間公演がソロアーティストとして史上初となる「福山☆冬の大感謝祭 其の十二」の実施など、常に新しいことに挑戦し続けており、「都会的」「男らしさ」「スケール感」といった『アサヒスーパードライ』のブランドイメージに合致することから、本年も引き続き広告にご出演いただき、ブランドイメージを強く発信していきます。

 今回のTVCMでは、映画監督として世界的に有名なジョン・ウー氏が制作をしています。ジョン・ウー監督が日本のTVCMを監督するのは“初”であり、世界的に見てもほとんど例がありません。CMの舞台は福山さんとジョン・ウー監督の熱意がぶつかり合う、迫力のある撮影現場です。超一流の役者と監督による素晴らしい撮影がおこなわれた後の高揚感と、そこで全てのスタッフとともに飲む『アサヒスーパードライ』の“うまさ”をリアルに表現しています。尚、5月にはジョン・ウー監督による第2弾CMとして「食」をテーマとした「Market篇」のオンエアを予定しています。

 本年、発売27年目を迎える『アサヒ スーパードライ』は、1987年3月の発売開始以来“辛口”“ドライ”という従来にはない新しいビールの味わいや価値をご提案した商品として、発売直後より多くのお客様からご愛顧をいただいてきました。2012年には、1989年以来、24年連続で年間販売箱数が1億ケース※を突破しました。
※1ケースは大びん(633ml)×20本で換算
 『アサヒスーパードライ』は、本TVCMの展開をはじめ、『アサヒスーパードライ』としては“初”となるエクステンション商品『アサヒスーパードライ -ドライブラック-』の展開、“氷点下のスーパードライ”「エクストラコールド」の拡大、『アサヒスーパードライ』の原点ともいえる“鮮度”の強化など、斬新で魅力的なマーケティング施策を積極的に実施し、さらなるブランド価値の向上を図っていきます。

 

参考:撮影エピソード
 歴史的な出会いは1月下旬、東南アジア某所にて実現しました。何もない状態のロケ地に、ジョン・ウー監督の監修のもと、巨大な市場が組みあがっていきます。役500人のエキストラが待ち構える中、福山さんが登場。一流同士の挨拶が交わされ、撮影が始まりました。お互いに意見を交換し、動きや表情を綿密に確認しながら撮影は進行していきました。熱演をした福山さんに対し、ジョン・ウー監督は「福山さんはとても謙虚な人。優秀な人ほど謙虚であるとつくづく思わせてくれました。感性が高く、歌が上手いだけでなく、非常に素養があって知識が豊富な俳優です。大きな仕草、細かい仕草、そして心の奥の感情表現、どれをとっても魅力的です。本当に得難い人です。また、アクションやポーズがとても美しく、美を感じさせてくれます。監督として、これだけ素晴らしい俳優と仕事ができたことは、とても楽しいことでした。」とコメントしています。

 

参考)福山 雅治さんプロフィール
氏  名 福山 雅治
生年月日 1969年2月6日(44歳)

プロフィール

1990年にシンガーソングライターとしてシングル「追憶の雨の中」でデビュー。
「桜坂」(2000年)はダブルミリオンの快挙を達成、2003年にもシングル「虹/ひまわり/それがすべてさ」がミリオンセラーになるなど、数多くのヒットソングを世に送り出している。
2010年は自身初のベストアルバム「THE BEST BANG!!」、2011年はシングル「家族になろうよ」、2012年はシングル「Beautiful Life/GAME」をリリースし、全てオリコン一位を獲得。
2011年の全国ライブツアー「THE LIVE BANG!」は60万人を動員した。2012年9月には16年ぶりとなるファンクラブイベント「福山☆夏の大感謝祭」を開催。
活動は音楽だけにとどまらず、ラジオパーソナリティ、フォトグラファーなど幅広い分野で活躍。役者としても2010年にはNHK大河ドラマ「龍馬伝」で坂本龍馬役を熱演し、福山雅治の新しい熱い一面を発揮した。
2013年4月10日には、通算30枚目となるシングル「誕生日には真白な百合を/ Get The groove」をリリース。

 

参考)ジョン・ウー監督プロフィール
氏  名 ジョン・ウー(呉 宇森)
生年月日 1948年9月(64歳)

プロフィール

香港時代に監督したノワール系アクション映画で脚光を浴び、1986年に「男たちの挽歌」で香港電影金像奨最優秀作品賞と金馬奨最優秀監督賞を受賞。
1993 年に「ハード・ターゲット」でハリウッドデビューする。
「ジョン・ウーアクション」と呼ばれるアクション表現は非常に有名であり、映像のみならず漫画やゲームなど、他メディアへも広く影響を与えている。主にアメリカを活動の拠点としているが、久々にアジア圏で監督した作品となった「レッドクリフ」は日本において中国語映画として史上最高興収を記録した。
主な監督作品は、
男たちの挽歌(1986年)、狼/男たちの挽歌・最終章(1989年)、
ハードボイルド(1992年)、ブロークン・アロー(1996年)
フェイス/オフ(1997年)、M:I-2 (2000年)、
レッドクリフ part I (2008年)、レッドクリフ part II -未来への最終決戦-(2009年)
など。

 

本件に関するお客様からのお問合せ先
アサヒビール株式会社 お客様相談室 フリーダイヤル:0120-011-121

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アサヒビール株式会社

2フォロワー

RSS
URL
http://www.asahibeer.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
電話番号
03-5608-5111
代表者名
小路 明善
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード