2in1スティッククリーナーのパイオニア エレクトロラックス エルゴラピード 発売10周年で累計販売台数1000万台を突破
北欧スウェーデン発、掃除機販売100年以上の歴史を誇るエレクトロラックスは、2in1スティッククリーナー
エルゴラピードの全世界累計販売台数が1000万台を突破したことを発表致します。
エルゴラピードは、2004年の発売以来、毎日の掃除を手軽にカンタンにできる2in1スティッククリーナーの
パイオニアとして、世界70ヵ国以上の国々で販売され、広くご愛用いただいております。
今年で発売10周年を迎えるエルゴラピードは、現在第3世代となりこれまでに45種のモデルが販売されてきました。発売当初よりスティック&ハンディの2in1という基本設計はそのままに、電池の改良やエアフロー(空気の流れ)の最適化などによって、10年間で吸引力は2倍以上に向上しています。また、ラージ・ホイールの導入により様々な床でスムーズな操作性を実現したほか、掃除の流れを妨げない自立式や、ブラシに絡まった髪の毛などのゴミをわずか5秒で取り除く独自の「ブラシロールクリーン機能(特許出願中)」などを搭載するなど、絶えず改良を加えることでより快適なお掃除を提案してまいりました。
エルゴラピードの主要市場は日本とアメリカ合衆国であり、その2か国における製品生産量と販売台数は
膨大なものです。仮に、1000万台のエルゴラピードを水平に並べると、その長さはおよそ東京からニューヨーク
までの距離に相当します。
エルゴラピードの累計販売台数が1000万台を突破したことについて、エレクトロラックス・ジャパン代表取締役
社長 長岡慶一は次のように述べています。
「エルゴラピードは、消費者の掃除や習慣に対する意識を変えるべく開発してきました。人目にふれるリビン
グルームなどに出したままにしておける優れたデザイン性に加え、気が付いたときにさっとできる”ちょい掃
除”を可能にするパワフルなコードレスクリーナーを世界中の消費者は求めていたのです。販売台数1000万
台を超えるヒットとなったことからも、この革新的な製品が世界的に受け入れられていることが伺えます。」
エレクトロラックスは、今後も皆さまがより快適にお掃除できる製品を提供してまいります。
<エルゴラピードのデザイン賞受賞歴>
Red Dot Design Award: 2005年, 2008年, 2014年
Plus X Award: 2011年, 2012年, 2014年
iF Design Award: 2005年, 2008年, 2014年
Design S award: 2006年
グッドデザイン賞: 2007年
<エレクトロラックスについて>
エレクトロラックスは、北欧スウェーデンに本社を置く世界最大級の家電メーカーであり、世界150ヵ国以上の
国々で年間5,000万台以上の製品を販売しています。豊富な経験に基づく確かな技術力とイノベーションにより、
細部にまで配慮され消費者のニーズにあった製品を提供することに注力し、北欧ならではのシンプルなデザインと、製品性能や環境性能の高さでご好評をいただいております。
当社は1912年に世界に先駆けて家庭用真空式電気掃除機を発売して以来、初の家庭用食洗機(1950年)や電子レンジ(1960年代)、そして世界初のロボット掃除機(2001年)など、常に時代をリードする革新的な製品を提供してまいりました。
エレクトロラックスの「ものづくり」の根底に流れているもの、それは“Thinking of you”という思い。 使う人への細やかな思いやりにみちたデザインや機能は、北欧はもちろん世界中の人々に愛されています。 2004年には、スティック&ハンディで場所を選ばず自由自在に掃除ができる2in1スティッククリーナーergorapido®(エルゴラピード)シリーズの発売を開始。現在では日本のスティッククリーナー市場においてNo.1の販売台数(2013年度、自社調べ)を達成し、スティッククリーナーのマーケットリーダーとして、日本の皆さまにご愛用いただいています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像