最新版EC-CUBE 3.0に対応した初の書籍「EC-CUBE 3店舗運営&デザインカスタマイズガイド」が販売開始

株式会社ロックオン(本社:大阪府大阪市北区 代表取締役社長:岩田 進、以下ロックオン)は、2015年7月1日にリリースしたEC-CUBE 3.0に対応した初の書籍「EC-CUBE 3 店舗運営&デザインカスタマイズガイド」が販売されたことを、2015年11月6日に発表いたします。
2006年にリリースされたEC構築オープンソース「EC-CUBE」が広く世間に知られたのは2008年に出版された「EC-CUBE公式ガイドブック」が大きなきっかけでした。ガイドブック出版からEC-CUBEは日本国内で急速に普及し、間もなくEC-CUBEはEC構築オープンソースとして国内シェアNo.1に認定されるにいたりました。本書は、EC-CUBE 3.0リリースから初の書籍となり、今後の普及に大きく貢献するものと期待しています。


本の著者はEC-CUBE公式エバンジェリストとして活躍するフリーランスエンジニアの西村誠氏です。

本書はEC-CUBE 3.0.3をもとに解説されていますが、EC-CUBE 3の概要から、インストール、ネットショップの開店からデザインや機能のカスタマイズなどについて書かれており、EC-CUBE 3.0.3特有の情報と、EC-CUBE 3.0の根本構造の解説がバランスよくまとめられており、EC-CUBE 3.0の入門書としてお読みいただけます。

■「EC-CUBE 3店舗運営&デザインカスタマイズガイド」について
【書籍名】EC-CUBE 3 店舗運営&デザインカスタマイズガイド
【著者】EC-CUBE公式エバンジェリスト 西村誠

【出版社】株式会社ラトルズ
【販売日】2015年10月25日
【内容】本書は2015年7月1日に公開されたEC-CUBE 3の概要から、インストール、ネットショップの開店からデザインや機能のカスタマイズなどについてEC-CUBEエバンジェリストが解説した書籍です。
 

■「EC-CUBE公式エバンジェリスト」について
EC-CUBE公式エバンジェリストは、本やブログの執筆、その他セミナーの講師等、オープンソースであるEC-CUBEの普及活動を積極的に行っていただくスペシャリスト集団で、ロックオン社員が1名いる他、5名は他社及びフリーランスとして活動しています。EC-CUBEにはその他、EC-CUBE開発コミュニティとして全国1万6千人、Web制作会社パートナー「インテグレートパートナー」が100社等、全国幅広いエンジニアネットワークを有します。EC-CUBEは、これからも全国各地で活躍するエンジニアと協力体制を築きながら開発、普及に努めてまいります。

■「EC-CUBE」について
ECオープンプラットフォーム「EC-CUBE」は、ロックオンが開発したECサイト構築パッケージをオープンソースとして2006年9月に公開したもので、日本No.1 EC構築オープンソース(※)として認定されており、ダウンロード数170万件超、推定22,000店舗以上で実際に稼働しております(ロックオン調べ)。 2014年9月には企業間商取引(BtoB)向けECサイト構築パッケージ「EC-CUBE B2B」をリリース。2015年7月には「拡張性」の向上を追及した最新バージョン「EC-CUBE 3.0」をリリースいたしました。

「EC-CUBE」オフィシャルサイト:http://www.ec-cube.net/
「EC-CUBE」開発コミュニティ:http://xoops.ec-cube.net/
「EC-CUBE」多言語版オフィシャルサイト http://en.ec-cube.net/
「EC-CUBE B2B」特設サイト http://www.ec-cube.net/b2b/
ネットショップの壺powered by「EC-CUBE」 http://www.ec-cube.net/tsubo/

※独立行政法人情報処理推進機構「第3回オープンソースソフトウェア活用ビジネス実態調査」による

■株式会社ロックオン概要
会社名:株式会社ロックオン
大阪本社:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー13F
東京支社:〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-8 クロス銀座6F
九州支社:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-15-5 天神明治通ビル
代表者:岩田 進(いわたすすむ)
設立:2001年6月4日
URL:http://www.lockon.co.jp/
事業内容:マーケティングオートメーションプラットフォームの提供
・ マーケティングプラットフォーム「AD EBiS(アドエビス)」「THREe」
・ 商流プラットフォーム「EC-CUBE」「Solution」
・ ビッグデータの分析及び最適化「マーケティングメトリックス研究所」

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