プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ドゥ・ハウス
会社概要

クリスマスケーキは「洋菓子店」で、チキンは「スーパ ー」で購入が最多。3割以上が、クリスマスは「普段と変わらず過ごす日」

「クリスマス」に関する調査結果を発表

株式会社ドゥ・ハウス

株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区 代表取締役社長:稲垣佳伸)は、自社のインターネットリサーチサービス『myアンケート』を利用し、全国に住む20代~50代の男女を対象に「クリスマス」に関するWEBアンケートを実施いたしました。調査期間は2014年11月15日(土)~11月17(月)。有効回答は1,000人から得ました。
  • 今年のクリスマスにすることは、「クリスマスツリーやリースを飾る」がトップ
  • ケーキは「洋菓子店」、チキンは「スーパー」で買う
  • クリスマスプレゼントは「する予定がない」が半数以上でトップ
    一方、妻へ10万円以上のプレセントを贈る予定の人も
  • 3割以上が、クリスマスは「普段と変わらず過ごす日」と回答
  • クリスマスで嬉しかったこと、残念だったこと

今年のクリスマスの予定は・・・
師走が近づいてきて、一年があっという間だと感じる人も多いのではないでしょうか。年末の大きなイベントとして、クリスマスがありますね。クリスマスといえば何を浮かべるか聞いたところ、「クリスマスツリー(41.0%)」と回答した方が最も多く、続いて「クリスマスによく食べる食事や食卓(20.6%)」、「イルミネーション(13.0%)」という結果でした。街にダイナミックに飾られたツリーや、レストランなどのクリスマスにちなんだ料理、夜になるとキラキラと街をロマンチックにするイルミネーションなど、見ているだけでワクワクしますね。

今年のクリスマスの予定を聞いたところ、1位「クリスマスツリーやリースを飾る(26.8%)」、2位「家族とクリスマスパーティをする(25.0%)」、3位「プレゼントを買いに行く(14.4%)」という結果となりました。一方「特に何もしない」という人は35.2%でした。(図1)

【図1】今年のクリスマスは何をする予定ですか(複数回答・n=1,000)【図1】今年のクリスマスは何をする予定ですか(複数回答・n=1,000)


ケーキは「洋菓子店」、チキンは「スーパー」で買う
前述にもあったように、クリスマスといえば「クリスマスによく食べる食事や食卓」を思い浮かべる人が約2割と食に対して関心が高い様子が伺えたことから、クリスマスによく食べられる「ケーキ」と「チキン(ローストやフライド)」の購入場所について聞きました。

ケーキを購入する場所は、1位「洋菓子店(専門店)(44.5%)」、2位「スーパー(15.5%)」、3位「デパ地下(13.4%)」という結果になりました。昨今、スイーツブームでスーパーやコンビニなどでもケーキに力を入れるようになりましたが、やはりクリスマスはわざわざ足を運んででも「洋菓子店」で買う人が多く、2位の「スーパー」に29ポイントと大きく差をつけました。(図2)

チキンに関しては、1位「スーパー(38.7%)」、2位「手作りをする(14.8%)」、3位「デパ地下(14.1%)」、同率で「ファストフード店(14.1%)」となりました。(図3)
1位のスーパーは、手ごろな値段で、種類も豊富なことが支持を得たのではないでしょうか。2位の手作りに関しては、自分の好みの味つけにでき、出来たてが食べられるのがメリットとなりそうです。デパ地下は様々なお店の個性があって選択肢があり、ファストフード店は手ごろで直ぐに手に入るほか、その店ならではの味が楽しめることがあげられるかもしれません。

【図2】クリスマスに食べるケーキの主な購入場所(単一回答・n=1,000)【図2】クリスマスに食べるケーキの主な購入場所(単一回答・n=1,000)

【図3】クリスマスに食べるチキンの主な購入場所(単一回答・n=1,000)【図3】クリスマスに食べるチキンの主な購入場所(単一回答・n=1,000)


クリスマスプレゼントは「する予定はない」が半数以上でトップ
妻へ10万円以上のプレセントを贈る予定の人も

クリスマスといえば毎年、「プレゼントはどうする?」といったようなテーマが雑誌やテレビで取り上げられますが、果たして、誰にプレゼントしているのでしょうか。
結果は、1位「プレゼントをする予定はない(51.5%)」、2位「子ども(28.0%)」、3位「夫(9.5%)」でした。クリスマスは主に子どもにプレゼントをする人が多いようですね。(図4)

また予算について、金額が高額だったのは「恋人」へのプレゼント代で、「1万円~3万円未満」がトップでした。

【図4】クリスマスプレゼントを贈る相手(複数回答・n=1,000)【図4】クリスマスプレゼントを贈る相手(複数回答・n=1,000)


3割以上が、クリスマスは「普段と変わらず過ごす日」と回答
クリスマスは、本来イエス・キリストの誕生を祝う日ですが、国によって行うことは様々です。日本のクリスマスはアメリカ、イギリスと同様でサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれる日だとされています。自分にとってクリスマスはどんな日か聞いたところ、1位「普段と変わらず過ごす日(34.8%)」、わずかの差で2位「家族(親族)と過ごす日(34.6%)」、3位「ご馳走を食べる日(11.1%)」という結果になりました。(図5)

【図5】自分にとってのクリスマス(単一回答・n=1,000)【図5】自分にとってのクリスマス(単一回答・n=1,000)


過去のクリスマスで嬉しかったこと、残念だったこと
過去のクリスマスにおいて嬉しかったこと、残念だったことについては、以下のようなエピソードがあげられました。

【嬉しかったこと】
・子どもが小、中学生の頃、それぞれが自分でおめかしして、一緒に食卓を囲んだこと。(58歳・女性)
・毎年さまざまなケーキを用意していたり、妻がご馳走を作ってくれること。(38歳・男性)
・子どもが成長して自分のお小遣いでプレゼントを買ってくれた。(54歳・女性)
・目が覚めると旦那からのプレゼントが枕元に置いてあった。(28歳・女性)
・他界した主人から生前、毎年カードとプレゼントを貰い、二人で食事に行っていたこと。(59歳・女性)

【残念だったこと】
・幼いとき「クリスマスにケーキを食べたい」と親に言ったが「うちは仏教だから」と言われた。(30歳・女性)
・サンタさんにお願いしたものと違うプレゼントだったこと。(46歳・女性)
・プレゼントを親が置いているのに気付いたとき。(25歳・男性)
・クリスマスのために買ったホールケーキを父親が全部一人で食べてしまったこと。(28歳・女性)
・空き巣に入られガラスが割れた状態でケーキを食べたこと。(37歳・女性)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
関連リンク
http://www.dohouse.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ドゥ・ハウス

3フォロワー

RSS
URL
http://www.dohouse.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区新橋6-20-2
電話番号
03-5472-7901
代表者名
高栖祐介
上場
未上場
資本金
6億8700万円
設立
1980年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード