プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社エンプライズ
会社概要

駐車場での迷子に関する調査レポート。約6割が駐車場で迷ったことがある!特に迷子になりそうな駐車場堂々1位は「ショッピングセンターの駐車場」~駐車位置まで誘導するアプリに、8割以上が興味あり!~

国内におけるiBeacon、ビーコン開発のリーディングカンパニー「株式会社エンプライズ」

エンプライズ

 iBeaconアプリケーション開発と屋内ナビゲーションサービスを展開している株式会社エンプライズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:清 卓也)は、テーマパークやショッピングセンターといった大型の駐車場での迷子に関するアンケートを、日本全国の20代~40代の男女500名に行いましたので調査結果を発表いたします。
【調査背景】
テーマパークやショッピングセンターといった大型の駐車場で、一度は迷った経験のある方もいるのではないでしょうか。今回の調査では、実際に駐車場で迷子になったことがあるかという問いから、その時の気持ちなど、「駐車場で迷子」に対する本音を調査いたしました。

【調査概要】
集計期間:2015年7月18日(土)~
調査方法:インターネット集計/調査対象:20代~40代の男女/調査人数:日本全国の500名

<調査サマリー>
◆ 駐車場で迷子になったことのある経験者は約6割
◆ 特に迷子になりそうな駐車場堂々1位は「ショッピングセンターの駐車場」
◆ 迷子になったその瞬間、大半はストレスを感じている!
◆ 迷子経験者の約8割が駐車位置まで誘導するアプリに興味あり


【約6割近い方が駐車場迷子経験者!特に迷子になりそうな駐車場1位「SC駐車場」】

Q.大型の駐車場で迷った経験はありますか? (有効回答数:500)Q.大型の駐車場で迷った経験はありますか? (有効回答数:500)

Q.特に迷いそうだと感じる駐車場は、どのような駐車場ですか?(有効回答数:274)Q.特に迷いそうだと感じる駐車場は、どのような駐車場ですか?(有効回答数:274)

 

大型の駐車場で迷った経験の有無を尋ねたところ、54.8%の方が「ある」と答える結果でした。続いて「ある」と答えた方に、特に迷いそうだと感じてしまう駐車場を尋ねたところ、1位「SC(ショッピングセンター)の駐車場(40.5%)」、2位「テーマパークの駐車場(25.5%)」、3位「立体駐車場(16.4%)」という結果でした。



【迷子になったその瞬間、大半はネガティブな気持ち】

Q.迷子になったときの率直な気持ちを教えてください?(有効回答数:274)Q.迷子になったときの率直な気持ちを教えてください?(有効回答数:274)

Q.家族・友人と一緒にいて、自分が原因で迷子になったときの率直な気持ちを教えてください? (有効回答数:274)Q.家族・友人と一緒にいて、自分が原因で迷子になったときの率直な気持ちを教えてください? (有効回答数:274)迷子になったときの率直な気持ちを尋ねたところ、1位「ストレスを感じる(17.2%)」2位「面倒くさい(16.1%)」、3位「イライラする(15.7%)」という結果でした。続いて、家族・友人と一緒にいて自分が原因で迷子になったときの率直な気持ちを尋ねたところ、1位「恥ずかしい(31.8%)」、2位「いまは話しかけないで(15.3%)、同2位「自分に幻滅する(15.3%)」という結果でした。何とも思わない方は全体的に少なく、大半がネガティブな気持ちやストレスを感じていると言えるでしょう。



【駐車場で迷う時間の大半が1分~10分】

Q.駐車場で迷った最長時間を教えてください(有効回答数:274)Q.駐車場で迷った最長時間を教えてください(有効回答数:274)駐車場で迷った今までの最長時間を尋ねたところ、1位「5分~10分(53.6%)」、2位「1分~5分(24.8%)」、3位「10分~20分(13.1%)」という結果でした。

短時間の方が大半ですが、中には30分~1時間ほど迷って時間を消化してしまった方も少数いるようです。


【迷ったことを話題にしてSNSに投稿する方も少なからずいる】

Q.迷ったことをSNSに投稿したことはありますか(有効回答数:274)Q.迷ったことをSNSに投稿したことはありますか(有効回答数:274)

迷ったことをSNSに投稿したことの有無を尋ねたところ、5.5%の方が「ある」と答える結果でした。少数なものの迷ったことを話題にするユニークな方もいるようです。



【迷子対策で多いのは「ロケーションで記憶する」こと】

Q.駐車場で迷わないための取り組んでいる対策はありますか?あれば以下より選択してください (有効回答数:500)Q.駐車場で迷わないための取り組んでいる対策はありますか?あれば以下より選択してください (有効回答数:500)

駐車所で迷わないための対策を尋ねたところ、1位「景色で記憶する(41.6%)」、2位「特徴的なものを写メする(12.4%)」、3位「特徴的な景色のところに停める(9.9%)」という結果でした。

ロケーションを意識した停車位置を選ぶことで、迷子になる可能性が減ると言えるでしょう。


【駐車位置まで誘導するアプリに、8割以上が興味あり】

Q.駐車位置まで誘導してくれるアプリが、もし存在したら使ってみたいですか?(有効回答数:274)Q.駐車位置まで誘導してくれるアプリが、もし存在したら使ってみたいですか?(有効回答数:274)

 

駐車位置まで誘導してくれるアプリが、もし存在したら使ってみたいかと尋ねたところ、1位「興味はある(46.0%)」、2位「使うと思う(29.2%)」、3位「使わない(19.3%)」、4位「絶対使う(5.5%)」という結果でした。約8割以上の方が、誘導アプリに興味を抱いている結果でした。



【迷子経験者の3人に1人は目的地より逆方向へ進もうとする】

Q.自信満々に「こっちだ」と思った方向が全く逆方向の場合がありますか? (有効回答数:500)Q.自信満々に「こっちだ」と思った方向が全く逆方向の場合がありますか? (有効回答数:500)

 

駐車場での迷子経験者に、自信満々に「こっちだ」と思った方向が逆方向だったことがあるか尋ねたところ、36.1%の方が「ある」と答える結果でした。付き添いや案内ツールがあればより迷子になりにくい対策になると言えるでしょう。



【会社概要】
社名:株式会社エンプライズ
本社:東京都千代田区四番町4-9 東越伯鷹ビル 2F
設立:平成26年11月19日 
代表取締役:清 卓也
事業内容:iBeaconを利用したアプリケーションの制作・企画・提案・販売、スマートフォンアプリの制作・企画・提案
公式サイト: http://www.emprize.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
関連リンク
http://www.emprize.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社エンプライズ

0フォロワー

RSS
URL
http://www.emprize.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区四番町4-9 東越伯鷹ビル 2F
電話番号
-
代表者名
久野 幹雄
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
2014年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード