プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社オーイズミフーズ
会社概要

「酒豪女子」VS「下戸女子」は「酒豪女子」に軍配!?8割の男性が「飲みっぷりがいい女性」を評価!「酔ったふり」は恋愛テクニックとしてもう古い?恋愛強者は「飲める女子」の時代に!?

酒豪女子の生態を分析する「わん女総研」始動!酒豪女子の最新事情を徹底解剖!全国20~30代男女5000名に聞いた「女性の飲酒意向と動向」調査レポート

株式会社オーイズミフーズ

株式会社オーイズミフーズ(本社:神奈川県厚木市、代表取締役社長:大泉賢治)が全国に展開する創作料理居酒屋「くいもの屋 わん」では、「女性の飲酒」に関して調査・分析するプロジェクト「わん女総研」を、このほど発足。
初回となる今回は、お酒を飲む機会が増加する忘年会シーズンに合わせて、20~30代の男女5000名を対象に、「女性の飲酒意向と動向」について調査を実施いたしました。
つきましては、調査レポートをご送付させて頂きますので、本調査結果を是非ご活用頂けますと幸いです。
=調査結果サマリー=
1週間に2度以上飲む女性は4割!「一人で家飲み」過半数の女性が経験!
  • 飲酒頻度は「1ヶ月に2~4度程度」が最多で全体の4割。「1週間に2度以上~毎日」飲む女性も4割!
  • 1回の飲酒量は「3~4ドリンク」が最多
  • 家飲み需要は女性が牽引!?「自宅で一人で飲む」過半数(55%)が経験

約半数が「周りよりも飲める」という自信アリ!
「酔ったふり」は恋愛テクニックとしてもう古い?!恋愛強者は「飲める女子」の時代に!
  • 8割強(81%)が「お酒が好き」と回答
  • 自分のことを「お酒が強い(周りよりも飲める)」と思う・・・約半数の女性が回答(47%)
  • お酒を飲めることが恋愛においてプラスに働いた経験・・・約半数(48%)が経験あり!
  • 「酔ったフリ」は恋愛テクニックとしてもう古い?!「酔ったふりをしたことがある」女性はわずか2割弱(17%)

「酒豪女子」VS「下戸女子」は「酒豪女子」に軍配!?8割以上が「飲みっぷりがいい女性」を支持!
  • 「5~6ドリンク」から酒豪女子認定!?「どれくらいからが「酒豪」と思うか」最多は「5~6ドリンク」(35%)
  • 8割以上(81%)が「飲みっぷりがいい女性」を支持!
  • 「飲みっぷりがいい女性は恋愛においてプラスに働くと思う」…6割以上(62%)が「(プラスに働くと)思う」と回答

=調査概要=
■調査対象    :20~30代(20~39歳)のCLUB-OF会員の男女
■サンプル数    :5198名(男性:2473名/女性:2725名)
■調査期間    :2016年10月14日(金)~20日(木)
■調査エリア    :全国
■調査方法    :インターネット調査    
※尚、調査結果をご紹介いただく際には【「わん女総研」調べ】と注釈を記載いただけますようお願いいたします。

1週間に2度以上飲む女性は4割!「一人で家飲み」過半数の女性が経験!
  • 飲酒頻度は「1ヶ月に2~4度程度」が最多で全体の4割。「1週間に2度以上~毎日」飲む女性も4割!
  • 1回の飲酒量は「3~4ドリンク」が最多
  • 家飲み需要は女性が牽引!?「自宅で一人で飲む」過半数(55%)が経験

20~30代女性を対象に、自身の飲酒頻度や飲酒量について調査。飲酒頻度については、「1ヶ月に2~4度程度」が最多で4割。1週間に2度以上飲む女性の割合も4割となりました。また、1回の飲酒量は3~4ドリンクが3割と最も多く、次いで「1~2ドリンク」、「5~6ドリンク」という結果になりました。さらに、自宅で一人で飲んだ経験については半数以上が「ある」と回答。飲酒頻度や飲酒量に差こそあれ、多くの女性が日常的にお酒を嗜んでいることが明らかになりました。

 

 

 



約半数が「周りよりも飲める」という自信アリ!
「酔ったふり」は恋愛テクニックとしてもう古い?!恋愛強者は「飲める女子」の時代に!
  • 8割強(81%)が「お酒が好き」と回答
  • 自分のことを「お酒が強い(周りよりも飲める)」と思う・・・約半数の女性が回答(47%)
  • お酒を飲めることが恋愛においてプラスに働いた経験・・・約半数(48%)が経験あり!
  • 「酔ったフリ」は恋愛テクニックとしてもう古い?!「酔ったふりをしたことがある」女性はわずか2割弱(17%)

続いて、女性の飲酒意向について調査。8割強(81%)の女性が「お酒が好き」と回答しました。また、「お酒が強い(周りよりも飲める)」と思っている女性は約半数という結果になりました。さらに、飲酒をした際の自分自身にあてはまるタイプを聞いたところ、「お酒を飲んで少し酔うが、周りよりも飲める」“酒豪女子“が最も多く、次いで「お酒はあまり強くないが、飲むことは好きである」”酒好き女子”が多い結果に。一方、「お酒を飲んで全く酔ったことがない」“ザル女子”は全体の4%と少ないことがわかりました。お酒が好きなことは勿論、「周りより飲める」と自負している酒豪女子が多いことが明らかになりました。

 

 

 

 


さらに、女性の飲酒意向と恋愛の相関関係について調査。約半数(48.5%)の女性が「お酒を飲めることが恋愛においてプラスに働いた経験がある」ことが明らかになりました。また、気になる異性の前で「酔ったふり」をしたことがあるかどうかについては「(酔ったふりをしたことが)ある」と回答した女性はわずか2割弱(17.4%)という結果に。酔ったふりをすることよりも、お酒が飲めることが純粋に恋愛においてプラスに働くことが多いようです。

 

 

 


「酒豪女子」VS「下戸女子」は「酒豪女子」に軍配!?8割以上が「飲みっぷりがいい女性」を支持!
  • 「5~6ドリンク」から酒豪女子認定!?「どれくらいからが「酒豪」と思うか」最多は「5~6ドリンク」(35%)
  • 8割以上(81%)が「飲みっぷりがいい女性」を支持!
  • 「飲みっぷりがいい女性は恋愛においてプラスに働くと思う」…6割以上(62%)が「(プラスに働くと)思う」と回答
続いて、20~30代の男性を対象に、「女性の飲酒」について調査。「酒豪だと思う」女性の飲酒量については、「5~6ドリンク」が4割弱と最も多く、次いで「7~9ドリンク」、「10ドリンク以上」という結果になりました。


さらに、お酒が飲める(飲みっぷりがいい)女性と飲めない女性は恋愛対象としてどちらが好みか聞いたところ、8割(81.4%)の男性が「お酒が飲める(飲みっぷりがいい)女性」を支持。また、お酒が飲める(飲みっぷりがいい)女性は恋愛においてもプラスに働くと思うと6割以上(61.9%)が回答しました。酒豪女子と下戸女子だと、酒豪女子が圧倒的に男性の支持を得ていることが明らかになりました。
 

 


=調査総括=
女性の飲酒傾向について、飲酒頻度や飲酒量に差こそあれ、日常的にお酒を飲んでいる女性が多くいることが本調査によって明らかになりました。 これらの結果は、女性の社会進出によって、お酒を飲む機会が増えたことや、女性の飲酒について社会的な批判が少なくなったことが起因しているのかもしれません。
また、飲めることは恋愛面においてもプラスに働くと約半数の女性が回答しています。男性から見た女性の飲酒について、8割(81.4%)の男性が「お酒が飲める(飲みっぷりがいい)女性」を支持しており、さらにお酒が飲める(飲みっぷりがいい)女性は恋愛においてもプラスに働くと思うと6割以上(61.9%)が回答。「周りより飲める」と自負している女性はもちろん、男性も「飲める女性」について好意的な反応を示していることが明らかになりました。
ともすると男前ともとられてしまう“酒豪女子”が好印象であることは、男性が守ってあげたくなるようなか弱い女性よりも、強くて自立した女性が支持される時代背景を反映しているのかもしれません。

=参考情報=

Lサイズジョッキを飲み干せば以降のお酒は全部タダ!
酒豪女子限定“定時だョ!全員酒豪”キャンペーン

全国で展開する創作料理居酒屋「くいもの屋 わん」銀座店にて、2016年11月7日(月)~11月11日(金)の期間限定で「酒豪女子限定“定時だョ!全員酒豪!”キャンペーン」を実施いたします。Lジョッキ(800ml)のドリンクを飲み干すと、以降のアルコールドリンクはすべて無料となります。
さらに、飲酒しても酔わない、いわゆる“ザル”な女性に向け、「酔った女性を演出する“三種の神器”貸し出しキャンペーン」も同時開催。酔った女性の特徴とされる「うるんだ瞳で見つめる」や「頬が紅潮する」、「ボディタッチが多くなる」といった行動を演出するアイテムを「くいもの屋 わん」が“酒豪女子”へ貸し出します。

【酒豪女子限定“定時だョ!全員酒豪”キャンペーン概要】
■期間:2016年11月7日(月)~11月11日(金)
■実施店舗:「くいもの屋わん」銀座店
■店舗住所:東京都中央区銀座1丁目5-10 銀座ファーストファイブビル 3F
■対象:女性
■概要:Lジョッキ(800ml)のドリンクを飲み干すと、以降のアルコールドリンクはすべて無料
※一部対象外のドリンクもございます

【酔った女性を演出する“三種の神器”貸し出しキャンペーン概要】
■期間:2016年11月7日(月)~11月11日(金)
■実施店舗:「くいもの屋わん」銀座店
■店舗住所:東京都中央区銀座1丁目5-10 銀座ファーストファイブビル 3F
■対象:「くいもの屋わん」銀座店にご来店いただいたお客様すべて
■概要:酔った女性の特徴とされる「うるんだ瞳で見つめる」や「頬が紅潮する」、「ボディタッチが多くなる」といった行動を演出するアイテムを「くいもの屋 わん」が“酒豪女子”へ貸し出します。

ご参考:株式会社オーイズミフーズについて
首都圏を地盤にした居酒屋チェーンとして、「関わる全ての人にHappyを」という企業理念を掲げており、店舗では「地域密着化」をキーワードに地域に根ざした運営を目指しています。古民家風個室居酒屋「くいもの屋わん」をはじめ、「はっぴ」、「千の庭」、「炉ばた情緒かっこ」などの居酒屋事業、本格イタリアンレストラン「LOGiC」や「PIZZERIA&BAR CERTO!」をはじめとしたレストラン事業などを計15業態280店舗を全店直営で展開しております。

■会社名:株式会社オーイズミフーズ
■所在地:神奈川県厚木市中町2-6-5 厚木オーイズミフーズビル
■設立:1982年
■代表:代表取締役 大泉賢治
■資本金:3,047万円
■URL:http://www.oizumifoods.co.jp/

すべての画像


種類
キャンペーン
関連リンク
http://www.oizumifoods.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社オーイズミフーズ

6フォロワー

RSS
URL
http://www.oizumifoods.co.jp/
業種
飲食店・宿泊業
本社所在地
神奈川県厚木市中町2-6-5 厚木オーイズミフーズビル
電話番号
046-297-2511
代表者名
大泉賢治
上場
未上場
資本金
3047万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード