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ハウズ・ジャパン株式会社
会社概要

<Houzzユーザーに聞いた“キッチン”の市場調査> 新生活に向けて見直したいのは「キッチン」!?キッチンのリフォーム・リノベーションした日本人の69%が「健康になった」と回答

Houzz Japan 株式会社

~キッチン専門家の分析によるこれからのキッチントレンドとは!?〜
 Houzz Japan株式会社(ハウズ・ジャパン、東京都 渋谷区、代表取締役:加藤愛子 以下、Houzz  http://www.houzz.jp)は、独自で行った「2017 Houzzキッチン市場調査」の結果を発表しました。本調査によると、「キッチンのリフォーム・リノベーションにより、健康的なライフスタイルを送れるようになっている」ということがわかりました。

2016年に実施した、リフォーム・リノベーション市場調査「2016 Houzz&Home ~Houzz住まいのアンケート~」では、調査を実施した全14カ国の中で日本は15%でリフォーム・リノベーションの実施率が最下位となりました。しかしながら、その中でもキッチンのリフォーム・リノベーションを実施した人が30%で一位という結果でした。(参考:2016 Houzz & Home ~Houzz住まいのアンケート~

▼2015年中に住まいに関して行ったこと


▼世界で最もリフォーム・リノベーションを実施した場所

▼キッチン改修後の生活の変化
今回発表した「2017年 Houzzキッチン市場調査」では、Houzzのユーザーで、過去1年以内に「キッチンのリフォーム・リノベーションを実施済み」、または「直近3ヶ月以内に実施予定」である日本人137名が回答しました。全体の約3分の2にあたる69%の人が、リフォーム・リノベーション後の生活がより健康的になったと回答しています。これは、世界各国の平均値よりも群を抜いて高いことが判明しています。

具体的にデータを紐解くと、中でも50%は以前よりも自宅で料理をするようになり、そのうち86%が週に5回以上自宅で料理をすると回答しています。その他、リフォーム・リノベーション後に健康的な食生活になったと実感している点として、しっかりと座って食事を摂るようになった(47%)、果物や野菜をより多く摂取するようになった(36%)、出来合いの物を買ったり、出前を取ることが減った(31%)との回答が続きました。

               【新しいキッチンがもたらした生活の変化】


▼キッチン空間をリフォーム・リノベーションする理由
また、日本において、リフォーム・リノベーションをするにあたりその理由として多かったのは「最近購入した家を自分好みにカスタマイズしたかった(44%)」「キッチンの老朽化により、安全面・衛生面に不安があったから(31%)」「以前のキッチンが気に入らなかったから(25%)」でした。自宅にいる時間の中でも意外と多くの時間を過ごしている「キッチン」をお気に入りの空間にすることで、様々な好循環が生まれていると言えます。
 
Houzz Inc. (米国本社) チーフエコノミストのニノ・シッチナヴァのコメント:
「今回の調査で、世界的にキッチンのリフォーム・リノベーションを行った人は家を売却する際の資産価値の向上のためではなく、別の理由での実施が多いことがわかりました。住宅所有者の増加傾向に伴い、キッチンのリフォーム・リノベーションの動機は資産価値といった数値化出来るものではなく、健康的な習慣や家族や友人と過ごす時間の多さなどで測られていることがわかりました。」


▼キッチンスペースプランニングを手がけるPA★DU-DUE(パドゥドゥウ) グランジュッテ株式会社

代表取締役 水谷 聡子氏のコメント:
「キッチンをリフォームすると健康的になるという結果には大いに納得ができます。なぜなら、バランスを考慮し献立を考え、食材を購入し、家族の体調に合わせて調味料を加減しながら料理をつくるなど、自宅で料理をすることは健康を維持するためのベースになると考えているからです。昔からある日本のキッチンの多くは、暗く・狭く・孤独なスペース。これでは料理をするのがそもそも億劫になってしまいます。私のお客様のほとんどが、そんなキッチンスペースを広く、開放的にしたいというご意見ばかりです。実際にリフォーム・リノベーション後の反応として、外食が減り、料理に対する興味がわいてきたとおっしゃる方、また、料理教室に通い始める方も多く、健康的な生活に変わった方が多くいらっしゃいます。このようなことからも、空間の持つ力は私達の健康にまで影響するのだと言えるのではないかと考えます。」


▼いまどきのキッチンリフォームの実態その他:
  • キッチンスタイルの変更:日本では、56%がキッチンのスタイルを変更したと回答。回答者の中では、31%がモダン、16%が北欧、12%がインダストリアル スタイルにキッチン空間を変更したと回答しています。
  • キッチンのリフォーム・リノベーションに伴う予算:約10分の1にあたる11%の人がキッチンのリフォーム・リノベーションに500万円以上を使ったと回答しました。続いて、26%の人が250万円〜500万円を使ったと回答しました。
 

           【キッチンのリフォーム・リノベーションにおけるコスト】
 

 

 
  • 専門家にリフォーム・リノベーションを依頼する人が多数:大多数に及ぶ93%の人が、キッチンのリフォーム・リノベーションを専門家に依頼すると回答しました。依頼先の内訳は、48%が施工会社・工務店に、27%がキッチンリフォーム会社に、そして16%が建築家に依頼していることがわかりました。
 

              【キャビネットで変更、またはする予定のパーツ】



「Houzz キッチン市場調査 日本版」はこちらからご覧いただけます。
https://info.houzz.com/rs/804-JLJ-529/images/JP_Kitchen_Trends_2017.pdf

「Houzzキッチン市場調査 日本と海外の比較」はこちらからご覧いただけます。
https://info.houzz.com/rs/804-JLJ-529/images/Kitchen_International_Global_2017.pdf

「2016 Houzz&Home 〜Houzz住まいのアンケート〜 海外比較版」はこちらからご覧いただけます。
http://info.houzz.com/rs/804-JLJ-529/images/2016JP_Houzz%26Home_Global.pdf

Houzzには、住まいづくりの専門家によって投稿されたキッチンの空間事例を含む1200万枚以上の空間写真が掲載されています。また、Houzzには、水回りのリフォーム、建築家、インテリアデザイナー、工務店・施工会社、設計施工・リノベーションなど150万人を超える住まいづくりの専門家が登録しています。

空間事例はこちら
http://www.houzz.com/photos

キッチンの空間事例はこちら
https://www.houzz.jp/photos/kitchen

水回りのリフォームのプロはこちら
https://www.houzz.jp/professionals/kitchen-and-bath/c/%E6%97%A5%E6%9C%AC

リノベーションのプロはこちらから
https://www.houzz.jp/professionals/design-build

 *「Houzzキッチン調査 日本版」は2016年11月に日本のHouzzユーザーを対象にオンライン上で実施しました。n=137

 
■Houzzとは
「Houzz(ハウズ)」は、より効率的に家づくりを実現させるために必要な情報・サービスをオンライン・ モバイル機器で提供する世界最大のプラットフォームです。
部屋の装飾からリフォーム・リノベーション、新築まで、Houzz を通じ何千万もの住まい手と、住まいに関わる専門家が全国、そして全世界で繋がります。
Houzz は、世界最大の住宅デザインデータベースと優れたテクノロジーによってもたらされる活気溢れるコミュニティを通して、住宅デザインや建築に関するアイデアやアドバイスを得たり、お気に入りのインテリア商品や施工を依頼する専門家を見つけたり、思い描いている理想の住まいを簡単に実現できるツールを提供しています。
本社はアメリカ・カリフォルニア州パロアルトです。その他、イギリス、ドイツ、オーストラリア、ロシア、日本など、世界15カ国で展開しています。 Houzz と Houzz ロゴは全世界でHouzz Inc.の商標として登録されています。

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。
http://www.houzz.jp

 

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ハウズ・ジャパン株式会社

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URL
http://www.houzz.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区南青山3-1-3 SPLINE 青山東急ビル3F
電話番号
-
代表者名
加藤 愛子
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年11月
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