~ツアーパンフレットと連動したAR(拡張現実感)コンテンツ~ Perfume初のスマートフォン向けアプリ 「PerfumeAR」 12/20 リリース!

main image
総合エンターテインメント事業を展開する株式会社アミューズ(社長:畠中達郎 本社所在地:東京都渋谷区 以下アミューズ)と位置情報やAR(拡張現実感)※注1 技術を活用したサービス事業を展開するクウジット株式会社(社長:末吉隆彦 本社所在地:東京都港区 以下クウジット)は、アミューズ所属アーティストPerfumeの初となるスマートフォン向けアプリ「PerfumeAR(パフュームエーアール)」を共同開発し、AppStore及びAndroidMarketにて12月20日にリリース致しました。

「PerfumeAR」はクウジットが提供するARマーケティングサービス「GnG(GET and GO)」をベースに、Perfumeのツアーパンフレットと連動したARコンテンツを提供することを目的としています。アプリをダウンロードし、Webサイトやツアーパンフレットに掲載されたマーカーにかざすだけで、様々なコンテンツを楽しむことができます。

ARマーカーが掲載されたツアーパンフレットは、2012年1月14日より神戸ワールド記念ホールを皮切りに全国11箇所で行われるPerfume初の全国アリーナツアー、Perfume 3rd Tour 「JPN」の各会場で販売される他、アミューズオンラインショップ「アスマート」(http://www.asmart.jp/)にてツアー初日より販売致します。ツアーパンフレット購入者のみが見ることのできるPerfumeのコメント動画や、ツアーパンフレットの写真やロゴと連動したARエフェクト、更にPerfumeの貴重な衣装を360度眺められ、お友達に着せ替えられるフォトフレームなど、アプリをご利用いただくことでツアーパンフレットをよりお楽しみいただけます。※注2

また、ツアーの各会場で配布されるグッズカタログにも同様のARマーカーが掲載されており、グッズのARエフェクトもお楽しみいただける予定です。


※1 AR=拡張現実(Augmented Reality)。リアルな物体に表示された CyberCode(2次元コードの一種)にカメラをかざすことで、あたかもデジタルな情報が飛び出してきたかのような体験ができます。
※2 フィーチャーフォンでもバーコードリーダーでQRコードを読み込んでいただくことで一部のコンテンツをお楽しみいただけます。ただし、スマート
フォンと同一のコンテンツとは限りませんのでご了承下さい。



<iPhone/Androidアプリ「PerfumeAR」概要>

■ ジャンル: エンターテインメント

■ 言語: 日本語、英語

■ 販売価格: 無料(iTunes内App Store及びAndroid Marketにて配信中)



<キリンチューハイ 氷結 Presents Perfume 3rd Tour 「JPN」 概要>

2012年1月14日(土) 兵庫県 神戸ワールド記念ホール
2012年1月15日(日) 兵庫県 神戸ワールド記念ホール
2012年1月28日(土) 埼玉県 さいたまスーパーアリーナ
2012年1月29日(日) 埼玉県 さいたまスーパーアリーナ
2012年2月 4日(土) 新潟県 朱鷺メッセ
2012年2月11日(土) 福岡県 福岡国際センター
2012年2月12日(日) 福岡県 福岡国際センター
2012年2月29日(水) 愛知県 日本ガイシホール
2012年3月 1日(木) 愛知県 日本ガイシホール
2012年3月24日(土) 静岡県 静岡エコパアリーナ
2012年3月27日(火) 大阪府 大阪城ホール
2012年3月28日(水) 大阪府 大阪城ホール
2012年3月31日(土) 広島県 広島グリーンアリーナ
2012年4月 1日(日) 広島県 広島グリーンアリーナ
2012年4月 7日(土) 愛媛県 愛媛県武道館
2012年4月14日(土) 宮城県 セキスイハイムスーパーアリーナ
2012年4月21日(土) 北海道 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ








このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社アミューズ
  4. >
  5. ~ツアーパンフレットと連動したAR(拡張現実感)コンテンツ~ Perfume初のスマートフォン向けアプリ 「PerfumeAR」 12/20 リリース!