プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社キャリアデザインセンター
会社概要

【働く女性に新人営業マンについてのアンケートを実施】働く女性がサポートしたくなるのは、「おとなしい男子」よりも「意識高い系の積極的な男子」だった!

営業マンのキャリア探究Web マガジン『営業type』でアンケート実施

株式会社キャリアデザインセンター

営業マンのキャリア探究Web マガジン『営業type』を運営する株式会社キャリアデザインセンター(以下CDC、本社:東京都港区、代表取締役社長兼会長:多田弘實)は、2015 年3 月12 日~16日に、働く女性304 人に対し、“サポートしたい新人像”についてのWeb アンケートを実施いたしました。その調査結果( http://sales.typemag.jp/article/2495?prt )をお知らせします。※アンケート対象:転職サイト『女の転職@type』の20 代~30 代女性会員およびWeb マガジン『Woman type( http://womantype.jp/?prt )』サイト読者
■女性の心をつかむのは一流営業マンの必須スキル
一流の営業マンになるためには、アシスタント女子とうまく仕事したり、女性担当者を口説きおとしたりと、女性の心をつかむことは必要不可欠。男性にとっては理解不能な、複雑な女性の心を正しく理解できるようになるため、『営業type』では女性向けのアンケートで女性心理を分析する連載『オトコが気になる究極の2択! オンナゴコロ研究所』を毎週更新しています。4月に新入社員が入ることを想定し、今回は「サポートしてあげたくなる新人営業マンは『もじもじ系のおとなしい男子』?『意識高い系の積極的な男子』?」をテーマとして取り上げました。

■『サポートしてあげたくなるのは僅差で「意識高い系の積極的な男子」が多数派

 

サポートしたくなる新人は「おとなしい男子」か、「積極的な男子」か、どちらなのかを聞いたところ、「積極的派」が55%、「おとなしい派」が45%と僅差の結果に。多数派になった「意識高い系の積極的な男子」派は、「前向きな姿勢が好印象」、「グイグイ来る積極的な姿勢の方が教え甲斐がある」という意見が多いようです。一方、僅差で少数派になった「もじもじ系のおとなしい男子」派は、「心配になる」、「放っておけない」という理由で選んだ方が多かったようです。

■【意識高い系の積極的な男子】派の意見
・積極的な方が教え甲斐がある。(ホテル、宿泊サービス/23 歳)
・新人でも頑張ろうと努力が見える姿勢が好印象だから。(接客・販売/24 歳)
・意欲がある人の方が一緒に仕事をしていて気持ちいいし、自分も頑張ろうと思えるから。(事務・企画関連職/25 歳)
・プライドが高すぎて失敗しないようにそっと助けたい。(接客・販売/27 歳)
・もじもじしていたら、営業は務まらない。(経営企画/38 歳)

■「もじもじ系のおとなしい男子」派の意見
・自分がいないとダメな感じが母性本能をくすぐられる。 (エステティシャン/21 歳)
・意識高い系は人をバカにして素直さに欠けるイメージ、関わりづらそう。(営業/25 歳)
・元から営業マンに向いてる人ではなく、性格を変えて一生懸命営業マンとして頑張ってほしいから。(テクニカルサポート/25 歳)
・営業が苦手そうな子こそ、先輩がフォローしてあげるべき!(接客・販売/26 歳)
・営業マンならしっかりしてほしいからもじもじ君は嫌い。……だけど、なぜかほっとけない。(接客・販売/34 歳)

『営業type』では、今後もアンケート分析や著名人へのインタビューなど、営業マンに役立つ記事を配信していきます。

■『営業type』とは
Web マガジン『営業type』は、20 代の営業職男女をユーザーターゲットとして、「『売る』だけじゃ生き残れない、営業マンのキャリアを探究する」をテーマにオリジナルコンテンツを配信する情報サイトです。求人情報ではない編集記事を、営業パーソンの視点に立った「仕事・お金・人生・転職」の4カテゴリに分類し、毎日配信しています。

■『営業type』メディア概要
テーマ:
「売る」だけじゃ生き残れない、営業マンのキャリア探究Web マガジン
更新:土日を含む毎日更新(年末年始など長期休暇を除く)
記事コンテンツ:
インタビュー企画:

「No.1ビール売り子」おのののかが語る、営業スタイルのすすめ
http://sales.typemag.jp/article/2032?prt
ジャパネットたかた前社長・高田明氏から若手営業マンへのメッセージ
http://sales.typemag.jp/article/2070?prt
他多数
連載企画:
【スポプロ勝利の哲学】第1回 新日本プロレス棚橋弘至選手
https://sales.typemag.jp/article/260?prt
【人気ビジネス書3 分リーディング】第1回 なべおつ氏
http://sales.typemag.jp/article/346?prt
転職成功のノウハウ集【年収アップ相談所】
http://sales.typemag.jp/category/money/salaryadviser?prt
他多数
著名人寄稿連載:
フリーアナ・長谷川 豊が「すぐに役立つネタ」を伝授! ニュースと、トークと、営業と。
http://sales.typemag.jp/category/job/news-talk-sales?prt
太田彩子の「営業女子のお作法」
http://sales.typemag.jp/category/job/osaho?prt
テレアポ職人(R)が教える「まだそのテレアポやってるの?」
http://sales.typemag.jp/category/job/teleapo?prt
他多数

サイトURL: http://sales.typemag.jp/?prt
Twitter アカウント: @salestype_mag
Facebook ページ:https://www.facebook.com/salestypemag


■ 株式会社キャリアデザインセンター 会社概要 ================
本社所在地■〒107-0052 東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル
資本金■5 億5866 万円
設 立■1993 年7 月8 日
従業員数■369 名(26 年9月末現在)
代表者■代表取締役社長兼会長 多田 弘實
事業内容■
①キャリア転職の専門情報サイト『@type』『女の転職@type』『@type 営業の転職プラス』等の運営
②適職フェアの開催
③人材紹介事業(厚生労働大臣許可13-ユ-040429)
④一般労働者派遣事業(厚生労働大臣許可 般13-304673)
⑤質の高い就職活動を情報誌、イベント、情報サイト、人材紹介で支援する『就活type』サービス
⑥パンフレット、ノベルティー採用HP 作成などのアウトソーシング事業
⑦Web マガジン『エンジニアtype』『Woman type』『営業type』の企画・編集・運営
など、企業の採用活動をサポートする総合的なソリューションサービスを提供しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://sales.typemag.jp/article/2495?prt
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社キャリアデザインセンター

40フォロワー

RSS
URL
http://cdc.type.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル
電話番号
03-3560-1688
代表者名
多田 弘實
上場
東証1部
資本金
5億5866万円
設立
1993年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード