eBayとtensoが業務連携 国内ECサイト事業者等を対象とした越境EC(海外販売)支援を開始
イーベイ・ジャパン株式会社(所在地:東京都渋谷区、以下「eBay」)とtenso株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:直井聖太、以下「tenso」)は、国内EC事業者や小売・製造業者等向けに、世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay(イーベイ)」を通じた越境EC(海外販売)支援を2016年6月30日より開始いたします。両社は、国内EC事業者等の商品をオンライン・マーケットプレイス「eBay」上で円滑に販売できるよう、商品データを海外基準に変換・翻訳、出品/販売/配送までをトータルにサポートいたします。
tensoは、現在1,200以上の国内ECサイトと連携し、海外販売のための、翻訳・荷物の検品・発送の代行・カスタマーサポート等をサポートしており、越境ECサポート業界における流通総額は最大規模の企業です。
一方、eBayは、グローバルなオンライン・マーケットプレイスであり、日本企業が自社の商品を海外へ販売するための越境ECプラットフォームとしても成長をしております。
今回の連携は、国内ECサイト事業者等がよりeBayで円滑に商品を出品・販売することができることを目的としており、ひいては越境EC市場の底上げを図ってまいります。
eBayは、以下を担当します:
【今後の展開】
両社は、2016年12月末までに国内ECサイトの商品をオンライン・マーケットプレイス「eBay」にまずは5,000点以上出品し、商品の販売状況や販売者(セラー)および購入者(バイヤー)からのフィードバックを精査しつつ、協業の拡大を検討する予定です。
eBay Inc.(米国NASDAQ上場、ティッカーシンボル:EBAY)は、世界中から1.6億人ものバイヤー(買い手)が集まる世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay」やチケット売買サイト「StubHub」などを運営する、世界をリードするコマース会社です。1995年に米国カリフォルニア州サンノゼにて創業。個々人に最適なショッピング体験を世界中で提供し、買い手と売り手を結びつけています。2015年の取引高は約10兆円※となり、常時9億商品が世界中から出品されています。日本法人であるイーベイ・ジャパンは、海外での販路開拓や売上拡大をめざす日本国内の法人企業をサポートしています。
※ 1ドル120円で換算。
日本のECサイトで購入した商品を海外へお届けするtensoは、2008年よりサービスを開始し、国内ECサイトの海外販売対応をサポートしてまいりました。tensoは、海外転送サービス「転送コム」と代理購入サービス「Buyee」を展開しており、翻訳、荷物の検品、発送の代行、カスタマーサポート等を行うことにより、国内ECサイトは言語や費用の問題を気にすることなく海外からの販売に無料で即日対応することが可能です。
現在約1200サイトがtensoのサービスを導入しており、84の国と地域に発送実績があります。 海外のお客様からは、配送手段、決済手段が多様であることや、複数のサイトでの購入でも同梱できることなど、高いサービスレベルが評価され、会員数は86万人以上となりました。特に中国、香港、台湾、アメリカ、オーストラリアへの配送が多く、年間約170億円規模の商品を海外に配送しております。昨年対比200%のスピードで拡大し、国内ECサイト商品の海外発送数は国内最大級の実績があります。
【業務連携の背景】
経済産業省が6月14日に発表した「電子商取引に関する市場調査」結果によると、日本から海外向け(米国と中国向け)越境ECの2015年の市場規模は、1兆3,337億円(前年比22.0%増)、2019年は3兆1,810億円に拡大し、2015年比で2.3倍と大きく伸長すると予測されております。
tensoは、現在1,200以上の国内ECサイトと連携し、海外販売のための、翻訳・荷物の検品・発送の代行・カスタマーサポート等をサポートしており、越境ECサポート業界における流通総額は最大規模の企業です。
一方、eBayは、グローバルなオンライン・マーケットプレイスであり、日本企業が自社の商品を海外へ販売するための越境ECプラットフォームとしても成長をしております。
今回の連携は、国内ECサイト事業者等がよりeBayで円滑に商品を出品・販売することができることを目的としており、ひいては越境EC市場の底上げを図ってまいります。
【業務連携の内容】
tensoは、今回の連携において以下を担当します:
- 国内ECサイト事業者等に対しeBay出品に関する提案活動
- 国内ECサイト事業者等が保有する商品データのeBayフォーマットへの変換(海外基準に変換)および翻訳
- 商品の出品/販売/配送業務の代行
eBayは、以下を担当します:
- tensoのシステムとeBayのシステムのインテグレーションをサポート
- 海外の購入者(バイヤー)向けオペレーションに関するtensoへのサポート
- 商品の販売を促進するためのコンサルティング
【今後の展開】
両社は、2016年12月末までに国内ECサイトの商品をオンライン・マーケットプレイス「eBay」にまずは5,000点以上出品し、商品の販売状況や販売者(セラー)および購入者(バイヤー)からのフィードバックを精査しつつ、協業の拡大を検討する予定です。
【eBay Inc.およびイーベイ・ジャパンについて】http://www.ebay.co.jp/
eBay Inc.(米国NASDAQ上場、ティッカーシンボル:EBAY)は、世界中から1.6億人ものバイヤー(買い手)が集まる世界最大規模のオンライン・マーケットプレイス「eBay」やチケット売買サイト「StubHub」などを運営する、世界をリードするコマース会社です。1995年に米国カリフォルニア州サンノゼにて創業。個々人に最適なショッピング体験を世界中で提供し、買い手と売り手を結びつけています。2015年の取引高は約10兆円※となり、常時9億商品が世界中から出品されています。日本法人であるイーベイ・ジャパンは、海外での販路開拓や売上拡大をめざす日本国内の法人企業をサポートしています。
※ 1ドル120円で換算。
【tenso株式会社について】 http://corp.tenso.com/
日本のECサイトで購入した商品を海外へお届けするtensoは、2008年よりサービスを開始し、国内ECサイトの海外販売対応をサポートしてまいりました。tensoは、海外転送サービス「転送コム」と代理購入サービス「Buyee」を展開しており、翻訳、荷物の検品、発送の代行、カスタマーサポート等を行うことにより、国内ECサイトは言語や費用の問題を気にすることなく海外からの販売に無料で即日対応することが可能です。
現在約1200サイトがtensoのサービスを導入しており、84の国と地域に発送実績があります。 海外のお客様からは、配送手段、決済手段が多様であることや、複数のサイトでの購入でも同梱できることなど、高いサービスレベルが評価され、会員数は86万人以上となりました。特に中国、香港、台湾、アメリカ、オーストラリアへの配送が多く、年間約170億円規模の商品を海外に配送しております。昨年対比200%のスピードで拡大し、国内ECサイト商品の海外発送数は国内最大級の実績があります。
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