株式会社KDDI総合研究所、株式会社KDDIエボルバ、スマホアプリ「シゴトプラットフォーム」を活用したデジタル地図整備実証実験の開始
株式会社KDDI総合研究所 / 株式会社KDDIエボルバ
■スマートフォンアプリ「シゴトプラットフォーム」について
多くのクラウドソーシングでは、専門スキルや仕事環境の準備が必要となります。スマートフォンアプリ「シゴトプラットフォーム」は、仕事の希望者がスマートフォンアプリをダウンロードすることにより簡単に仕事の登録ができます。その後、「1.仕事の受託」「2.スマートフォンの機能(GPS・写真撮影など)で仕事の実施」「3.納品と報酬の確認」までを、アプリを利用してワンストップで完了できます。
<シゴトプラットフォームの概要>
■デジタル地図整備の実証実験参加者募集について
今回、募集を開始するシゴト内容は、次の条件となります。実証実験では、「デジタル地図上にある物件名の整備」に関して、エリア限定で作業指示に従い現地調査を行っていただきます。スマートフォンにアプリをダウンロードし参加登録するだけで、実証実験への参加が可能になります。
【参加条件】
・推奨スマートフォン端末 iOS9.3以上または、Android 4.4以上をお持ちの方で、各ストアよりアプリをダウンロード可能な方
・20歳以上の方
【実証実験詳細】
・作業内容:デジタル地図上の建物名・位置情報の確認作業
※詳細は、下記【実証実験特設サイト】をご確認ください。
・期間:2016年12月9日から2016年12月27日まで
・調査対象エリア:
東京都立川市(823物件)、東京都調布市(819物件)
大阪府大阪市(829物件(福島区764物件、北区57物件、西区8物件))
福岡県福岡市(804物件(中央区235物件、博多区569物件))
※対象の物件調査が終了し次第、募集も終了します。
【謝礼】
デジタル地図の整備実施数・アンケート協力に応じ、実証実験終了後2017年1月末までにKDDIエボルバ指定通販ギフトコードでお支払いします。
【実証実験特設サイト】
https://mobilework.kddilabs.jp/support/
注)本サイトは実験期間中に限り開設します。
【スマートフォンアプリ「シゴトプラットフォーム」に関するお問い合わせ】
アプリに関しては、以下のフォームからお問い合わせください。
https://mobilework.kddilabs.jp/1_0/inquiry2
【アプリ画面イメージ】
■今後の予定
KDDI総合研究所とKDDIエボルバとは、本実証実験を通じ、仕事の履歴データなどを活用した最適な仕事の提案力を高めながら、新しい働き方の実現に向けて取り組んでいきます。これまでは、専門スキルや環境準備がない、フルタイムで働きたくても働けない、通勤などのスキマ時間にあった仕事がないなど、埋もれた労働力があります。これらの労働力を掘り起こし、「位置に紐づいた」仕事などをスマートフォンアプリ経由でスピーディーに提案していきます。
また、KDDIエボルバでは、社員がワクワクする会社を実現するため、『Workcreation!(ワークリエーション)-未来の「働く」をクリエイトする-』というビジョンを掲げており、人口減少に伴う労働力不足が深刻になるなか、子育て中のママが自宅近隣で働ける託児所を併設した「ニア宅オフィス」の開設や、本実証実験で行うスマートフォンを活用したクラウドソーシングというモバイルファースト時代に合わせた働き方など、多様なワークスタイルを提供し続けて行きます。
今回の実証実験結果を踏まえ「全国へのクラウドソーシングによる生産性向上」を実現し、クライアント企業の皆様に地域密着型のスピーディーなフィールド調査を2017年春目途に本格提供開始を予定しています。
*AndroidはGoogle Inc.の商標です。その他会社名、各製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。
【2023/9/1追記】
KDDIエボルバは、りらいあコミュニケーションズと経営統合し、2023年9月1日より「アルティウスリンク株式会社」になりました。
■KDDIエボルバについて
会社名:株式会社KDDIエボルバ
代表者:代表取締役社長 中澤 雅己
設立:1996年5月
所在地:東京都新宿区西新宿1-23-7新宿ファーストウエスト
https://www.k-evolva.com/
<事業内容>
KDDIエボルバは、コールセンターアウトソーシングを中心としたBPO(Business Process Outsourcing)事業を展開しています。従来のコールセンター/コンタクトセンターサービスに加え、新たに「KDDIエボルバ オムニチャネルソリューション」として、ショートメッセージを活用してコミュニケーションの効率化を実現する「CaLL Assist(コールアシスト)」、Webやトークアプリを使用したチャット対応、人工知能を用いた顧客応対サービス、動画ソリューション「パーソナライズド動画」など、ITソリューションを融合したBPOサービスをご提案しています。また、2017年春からは国内最先端となるオムニチャネルコンタクトセンターのプラットフォームを導入し、より高度な顧客対応サービスを提供して参ります。
<リリースに関するお問い合わせ>
KDDI総合研究所 営業・広報部 inquiry@kddi-research.jp
KDDIエボルバ 広報窓口 03-5326-6462(平日 9:00~17:30) adv@k-evolva.com
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