プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社サザンダイア
会社概要

マッチングアプリをおすすめする理由は◯◯?2021年最新アンケート調査

マッチングアプリの利用実態について300名へアンケート調査を実施

株式会社サザンダイア

インターネット広告事業を展開する株式会社サザンダイア(所在地:愛知県名古屋市 代表取締役:南川 忠雄)が運営する、恋愛情報メディア「カップルズ」( https://couples.jp/media/ )はこの度、マッチングアプリの利用実態についてアンケート調査を実施しました。


■記事URL
https://couples.jp/media/dating-application/

■調査方法
インターネット上での記述・選択式アンケート

■対象者
これまでにマッチングアプリを利用した経験のある方

■調査時期
2021年3月25日〜2021年4月7日

■サンプル数
300(男性:144・女性:156)

■年齢層

マッチングアプリを利用する前の印象は「気軽に出会えそう」

「マッチングアプリを利用する前の印象は?」の質問では、「誰でも気軽に出会えそう」28.8%が最多となっています。

続いて多かったのは「遊び目的の人が多そう」25.9%との結果に。

マッチングアプリに対して「気軽な出会い」のイメージを持っているユーザーが多く、「真剣な恋愛ができそう」の回答は4.2%と少ない印象です。

利用ユーザーが最も多いマッチングアプリは「Pairs(ペアーズ)」おすすめの理由は?

「これまでに利用したマッチングアプリを、すべて教えてください。」の質問では、「Pairs(ペアーズ)」が56.3%で最多となりました。

今回アンケート調査を行った300名のうち、半数以上の方がPairsの利用経験があるとの結果になっています。

実際に利用した方からは、こちらのような声が挙がっていました。
  • 「遊び目的の人も中にはいましたが、出会いの場が増えるのでおすすめできます。」(女性 / 35歳)
  • 「真面目にパートナーを探している人が多く、マッチングアプリに対する印象が良くなりました。」(女性 / 37歳)
  • 「今の彼氏とはアプリで知り合ったので、上手に使えばスマホだけで気軽に出会える便利なサービスだと思います。」(女性 / 26歳)

マッチングアプリを始めた理由は「恋愛目的」が半数以上

マッチングアプリを始めた理由は、「彼氏・彼女を探すため」34,0%が最多、続いて「結婚相手を探すため」15.9%が多い結果となりました。

真剣な出会いを求めて、登録するユーザーが多いと想定されます。

マッチングアプリに対する印象調査では「遊び目的の人が多そう」の回答が多くありましたが、実際に利用するユーザーは恋愛目的の方が多くいます。

少数派の回答には、「話し相手が欲しかった・寂しかったから」6.5%、「友達や周りの人に勧められたから」2.6%との声が見られました。

各アプリによって利用目的の違いが顕著に

マッチングアプリを始めた理由を、利用したアプリごとに細分化すると、ユーザーの目的に違いが見えてきます。

マッチングアプリの中でも「気軽に遊びたい」「結婚相手を探したい」といった温度感の違いで、ユーザーの棲み分けができているとわかります。

マッチングアプリで実際に出会えた方は10人中7人ほど

マッチングアプリで知り合った相手と、実際に出会ったユーザーの割合は77.2%の結果となりました。

マッチングアプリを始めたユーザーの10人のうち、7人以上が実際に会えたとわかります。

まだ会ったことがないユーザーからは、「田舎なので相手が見つからない」「サクラではないかと疑っている」との声が多数ありました。

マッチングアプリで出会った人と付き合う確率は?出会った後の動向

「マッチングアプリで出会った人と、その後どうなりましたか?」の質問では、「デートをした」38.5%の回答が最多となっています。

お付き合いに発展した方は、全体の18.4%。さらに結婚された方は、5.8%との回答も。

マッチングアプリでの出会いから恋愛関係へ発展し、婚約が成立するユーザーも一定数いるとわかります。

マッチングアプリで出会うまでの期間は2週間〜1ヶ月ほど

「マッチングアプリで知り合った人と、実際に会うまでの期間は?」の質問では、「2週間〜1ヶ月」31.1%の回答が最多となりました。

「その日のうち」3.9%や「1〜3日」4.2%などのマッチングしてすぐに出会うとの回答は少ない傾向です。

初対面の相手といきなり会うのに抵抗を感じるユーザーも多く、ある程度メッセージでやり取りを重ねてから会うケースが多いと想定できます。

■カップルズについて

カップルズは男女や恋愛のすべての悩みに寄り添い、解決を目指す恋愛情報メディアです。
マッチングアプリの料金プランや評判など、知っておきたい情報をわかりやすく発信しています。

■株式会社サザンダイアについて


サザンダイアはWEB広告事業を中心にサイト制作を行っている企業です。
お金の正しい知識をわかりやすく解説するメディア「マネーファクト」( https://www.aichidaikyo.or.jp/media/ )、ランドセル専門情報メディア「ランドセル博士」( https://randoseru.kochinews.co.jp/ )などの、多数メディアを運営しております。
ユーザーにとって価値ある情報をわかりやすく届けるサイト制作を行っています。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://couples.jp/media/dating-application/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社サザンダイア

1フォロワー

RSS
URL
https://southerndia.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
愛知県名古屋市中区丸の内3-6-27 EBSビル5階
電話番号
052-212-7910
代表者名
南川忠雄
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード