「龍が如く 見参!」の世界をカップめんで商品化
シリーズ170万本を突破した大ヒット作品とコラボレーション!
エースコック社内の「龍が如く」ファンが集結してオリジナル商品を開発!!
ゲーム中のメニューをリアルで再現
主人公・桐生一馬之介の生き様をイメージしたカップ焼うどんが登場
エースコック社内の「龍が如く」ファンが集結してオリジナル商品を開発!!
ゲーム中のメニューをリアルで再現
主人公・桐生一馬之介の生き様をイメージしたカップ焼うどんが登場
平素は、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 社長:村岡 寛)は、株式会社セガ(本社:東京都大田区 社長:里見 治)より発売し、シリーズ累計170万本のセールスを突破中の大ヒット作品「龍が如く」とのコラボレーションカップめんを商品化いたします。
当商品は、弊社開発陣の中でも選りすぐりの「龍が如く」ファンが集結し、思いを込めて開発した完全オリジナル仕様のカップ焼うどんです。開発にあたり、ゲームとの親和性を追及するため、実際ゲーム中に登場するうどん屋の店主が新しく開発したメニューを再現するなど、「龍が如く 見参!」の世界をいかにカップめんで表現するかに注力いたしました。
ゲームソフトとのコラボレーションという新たな取り組みによって完成した当商品は、即席めん市場を活性化させる起爆剤となるよう、主人公である桐生一馬之介の男気あふれる生き様を大盛りで食べ応えのあるめんと濃厚なソース、キレのあるスパイスで表現しております。
【 概 要 】
発売日:平成20年2月11日
発売地区:全国
希望小売価格:210円(税抜価格)
チャネル:全チャネル
■コラボレーションの狙い
即席めん業界は成熟市場の後期を迎え、食用層のアダルト化に伴い、これまで以上にユーザーの選択眼は一層厳しくなっております。従来にない新しい切り口を模索しているなか、大人層からの支持が高い人気ゲーム「龍が如く 見参!」に出会いました。
具体的な商品開発に関しては、単なるタイアップという枠組みで語るのではなく、社内でも選りすぐりの「龍が如く」ファンが集結し、どうしたら「龍が如く 見参!」の壮大な世界観をカップめん特有の“おいしさ”で表現できるのか!?など、熱い議論を積み重ねてきました。そして今回は、ゲームとの親和性を最も重視し、実際にゲーム中に登場するうどん屋の店主が新しく開発したメニューを再現するというスキームにこだわり、「バーチャル」を「リアル」に変換するというゲームソフトとの新しいコラボレーションを実現しました。
最近の食のトレンドとして、濃い味や大盛りに代表される「ガッツリ系フード」がブームとなっておりますが、当商品では主人公である桐生一馬之助の男気あふれる生き様や、「龍が如く 見参!」の舞台となる京都・祇園の“和”のイメージを、「大盛り&強ゴシ」「濃厚&スパイシー」というコンセプトとし、カップ焼うどんにて表現しています。
「カップめん」と「ゲーム」という異色のコラボレーションにより、カップめんファンとゲームファンの双方を魅了することで、更なる市場の活性化を目指してまいります。
■「龍が如く」シリーズとは
名越稔洋が総合監督を務める「龍が如く」シリーズは、現代の日本の繁華街を舞台に愛・人情・裏切りなど、様々な人間ドラマを描き、これまでゲームが決して踏み込むことの出来なかったリアルな現代の日本を表現した、大人のためのゲームとして大ヒットを記録しました。2005年12月に発売した第1作「龍が如く」から続編「龍が如く2」、「龍が如く~Playstation2 the BEST~」と、シリーズ累計170万本のセールス記録を達成しています。
来年3月6日(木)に発売する最新作『龍が如く 見参!』では、時代を遡った1605年の京都 祗園を舞台に、桐生一馬之介、又の名を宮本武蔵とふたつの名をもつ主人公の男の生きざまを描いた作品となっています。
一般読者様からのお問い合わせ先
エースコック株式会社 お客様相談室
TEL (大阪)06-6338-2745 (東京)03-3982-9518
受付時間 9:00~17:30(土・日・祝祭日を除く)
エースコックホームページ http://www.acecook.co.jp/
-ゲームに関する報道関係からのお問合せ先-
株式会社セガ 宣伝部 PRチーム
TEL:03-5736-7186 / TEL:03-5736-7195
URL:http://sega.jp/
エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 社長:村岡 寛)は、株式会社セガ(本社:東京都大田区 社長:里見 治)より発売し、シリーズ累計170万本のセールスを突破中の大ヒット作品「龍が如く」とのコラボレーションカップめんを商品化いたします。
当商品は、弊社開発陣の中でも選りすぐりの「龍が如く」ファンが集結し、思いを込めて開発した完全オリジナル仕様のカップ焼うどんです。開発にあたり、ゲームとの親和性を追及するため、実際ゲーム中に登場するうどん屋の店主が新しく開発したメニューを再現するなど、「龍が如く 見参!」の世界をいかにカップめんで表現するかに注力いたしました。
ゲームソフトとのコラボレーションという新たな取り組みによって完成した当商品は、即席めん市場を活性化させる起爆剤となるよう、主人公である桐生一馬之介の男気あふれる生き様を大盛りで食べ応えのあるめんと濃厚なソース、キレのあるスパイスで表現しております。
【 概 要 】
発売日:平成20年2月11日
発売地区:全国
希望小売価格:210円(税抜価格)
チャネル:全チャネル
■コラボレーションの狙い
即席めん業界は成熟市場の後期を迎え、食用層のアダルト化に伴い、これまで以上にユーザーの選択眼は一層厳しくなっております。従来にない新しい切り口を模索しているなか、大人層からの支持が高い人気ゲーム「龍が如く 見参!」に出会いました。
具体的な商品開発に関しては、単なるタイアップという枠組みで語るのではなく、社内でも選りすぐりの「龍が如く」ファンが集結し、どうしたら「龍が如く 見参!」の壮大な世界観をカップめん特有の“おいしさ”で表現できるのか!?など、熱い議論を積み重ねてきました。そして今回は、ゲームとの親和性を最も重視し、実際にゲーム中に登場するうどん屋の店主が新しく開発したメニューを再現するというスキームにこだわり、「バーチャル」を「リアル」に変換するというゲームソフトとの新しいコラボレーションを実現しました。
最近の食のトレンドとして、濃い味や大盛りに代表される「ガッツリ系フード」がブームとなっておりますが、当商品では主人公である桐生一馬之助の男気あふれる生き様や、「龍が如く 見参!」の舞台となる京都・祇園の“和”のイメージを、「大盛り&強ゴシ」「濃厚&スパイシー」というコンセプトとし、カップ焼うどんにて表現しています。
「カップめん」と「ゲーム」という異色のコラボレーションにより、カップめんファンとゲームファンの双方を魅了することで、更なる市場の活性化を目指してまいります。
■「龍が如く」シリーズとは
名越稔洋が総合監督を務める「龍が如く」シリーズは、現代の日本の繁華街を舞台に愛・人情・裏切りなど、様々な人間ドラマを描き、これまでゲームが決して踏み込むことの出来なかったリアルな現代の日本を表現した、大人のためのゲームとして大ヒットを記録しました。2005年12月に発売した第1作「龍が如く」から続編「龍が如く2」、「龍が如く~Playstation2 the BEST~」と、シリーズ累計170万本のセールス記録を達成しています。
来年3月6日(木)に発売する最新作『龍が如く 見参!』では、時代を遡った1605年の京都 祗園を舞台に、桐生一馬之介、又の名を宮本武蔵とふたつの名をもつ主人公の男の生きざまを描いた作品となっています。
一般読者様からのお問い合わせ先
エースコック株式会社 お客様相談室
TEL (大阪)06-6338-2745 (東京)03-3982-9518
受付時間 9:00~17:30(土・日・祝祭日を除く)
エースコックホームページ http://www.acecook.co.jp/
-ゲームに関する報道関係からのお問合せ先-
株式会社セガ 宣伝部 PRチーム
TEL:03-5736-7186 / TEL:03-5736-7195
URL:http://sega.jp/
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 企業向けシステム・通信・機器ゲーム・おもちゃ食品・飲料
- キーワード
- カップめん