あの名作ゲームに夢の実写版!?宣伝会議初の動画コンテスト、グランプリは「SUPER NB Bros.」に決定!
スマホ普及で、企業の動画活用はますます活発に
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区 代表取締役:東 英弥)は、動画コンテスト「Brain Online Video Award(BOVA)」を開催し、応募383作品から12の入賞作品を選出しました。
「BOVA」は、クリエイティブ専門誌『ブレーン』が昨年立ち上げた、オンラインに特化した動画コンテスト。スマートフォンの普及を背景に、動画はもはや放送ではなくオンラインで見られるものとなりつつあります。企業が映像を活用するシーンも多様化しています。映像制作業界の活性化と、これからの時代を担うオンラインビデオクリエイターの発掘と育成を目的に、来年以降も開催していきます。
一般部門のグランプリは、ニューバランス ジャパンの課題への応募作品「SUPER NB Bros.」。動画ならではのユニークな企画や、その完成度の高さが審査員から評価されました。入賞作品の詳細は、2014年5月31日発売の『ブレーン』2014年7月号の誌面ならびに、特設サイト(http://bova.sendenkaigi.com)にて公開しました。
「BOVA」は、クリエイティブ専門誌『ブレーン』が昨年立ち上げた、オンラインに特化した動画コンテスト。スマートフォンの普及を背景に、動画はもはや放送ではなくオンラインで見られるものとなりつつあります。企業が映像を活用するシーンも多様化しています。映像制作業界の活性化と、これからの時代を担うオンラインビデオクリエイターの発掘と育成を目的に、来年以降も開催していきます。
一般部門のグランプリは、ニューバランス ジャパンの課題への応募作品「SUPER NB Bros.」。動画ならではのユニークな企画や、その完成度の高さが審査員から評価されました。入賞作品の詳細は、2014年5月31日発売の『ブレーン』2014年7月号の誌面ならびに、特設サイト(http://bova.sendenkaigi.com)にて公開しました。
【審査概要】
動画を募集する「一般部門」と、既にオンライン上に掲載
された企業のマーケティング課題解決のためにつくられた
動画を募集する「企業部門」。
募集期間:2013年11月30日~2014年2月28日
応募総数:計383点(一般部門161点、企業部門222点)
審査方法:一般投票や審査員の審査を経て決定
審査員:川村真司(PARTY)、木村健太郎(博報堂ケトル)、
齋藤精一(ライゾマティクス)、佐々木康晴(電通)、
澤本嘉光(電通)、谷川英司(TOKYO)
一般部門/グランプリ作品
ニューバランス ジャパン「SUPER NB Bros.」 谷山剛
暗転した空間にプロジェクターで映し出された等身大のゲーム空間で、2人が得た最強の武器とは……・?
▼グランプリ作品、その他の入賞作品詳細は、特設サイトでご覧ください→http://bova.sendenkaigi.com
<参考資料>
■その他の入賞作品
企業部門/グランプリ ホンダ/インターナビ「Sound of Honda-Ayrton Senna 1989-」菅野薫(電通)
一般部門/準グランプリ 参天製薬「まだ見ぬ世界」バミハン
一般部門/審査員特別賞・協賛企業賞 参天製薬「瞳の恋」大森歩 ★ダブル受賞
一般部門/審査員特別賞・ユーザーエンゲージメント賞 ニューバランス ジャパン「CIRCLE RUN」サトヒロ ★ダブル受賞
一般部門/審査員特別賞 ニューバランス ジャパン「大人におすすめしたい走り方」小原裕美子(読売広告社)
協賛企業賞 コクヨS&T「Campus notes」宇田川美紀
協賛企業賞 ニューバランス ジャパン「RUNNOVATION」BEE CREW
協賛企業賞 日本コカ・コーラ「No Remix」フラッグ
企業部門/審査員特別賞 オートウェイ「【閲覧注意】雪道コワイ」眞鍋海里(BBDO J WEST)
企業部門/審査員特別賞 Yahoo!JAPAN「さわれる検索」さわれる検索プロジェクトチーム(ヤフー)
企業部門/審査員特別賞 王子ネピア「Tissue Animals」越智一仁(電通)
▼グランプリ作品、その他の入賞作品詳細は、特設サイトでご覧ください→http://bova.sendenkaigi.com
■創刊53年を迎えるクリエイティブ専門誌、月刊『ブレーン』とは
1961年創刊の広告・クリエイティブの専門誌。毎号広告・デザインをはじめ、
プロダクト、パッケージ、ファッション、アートなどマーケティング・
コミュニケーションに関わるあらゆるクリエイティブ事例が満載。
アイデアを作り、形にする、クリエイターを刺激する最新情報を
毎月お届けしています。
■宣伝会議について
マーケティング・コミュニケーション(マーケティング・広告、販売促進、広報・PR、クリエイティブ)の総合シンクタンク。
マーケティングに関わる全ての人に向け、雑誌・書籍の出版や教育講座の全国展開をしています。
雑誌『宣伝会議』は、今年創刊60周年を迎えました。
本社所在地:東京都港区南青山5-2-1 創刊:1954年
事業拠点:東京・札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・福岡
事業内容:出版事業 月刊「宣伝会議」、月刊「販促会議」、月刊「ブレーン」、月刊「広報会議」、
「編集会議」、季刊「環境・人間会議」
ウェブ 「アドタイ」、「日本の広告会社」、「日本のメディア」
書籍 年鑑・年刊書籍の発行、専門/一般書籍の編集・出版など
教育事業 マーケティングコミュニケーションに関する講座、教育研修
各種研修・セミナーの企画・実施
フォーラム 「AdverTimes DAYS」、「宣伝会議サミット」、「販促・集客メディアフォーラム」
「インターネットフォーラム」
アワード 「宣伝会議賞」、「販促会議企画コンペティション」、「ピンクリボンデザイン大賞」など
応募部門:協賛企業から出された課題の解決策となる5分以内の
動画を募集する「一般部門」と、既にオンライン上に掲載
された企業のマーケティング課題解決のためにつくられた
動画を募集する「企業部門」。
募集期間:2013年11月30日~2014年2月28日
応募総数:計383点(一般部門161点、企業部門222点)
審査方法:一般投票や審査員の審査を経て決定
審査員:川村真司(PARTY)、木村健太郎(博報堂ケトル)、
齋藤精一(ライゾマティクス)、佐々木康晴(電通)、
澤本嘉光(電通)、谷川英司(TOKYO)
一般部門/グランプリ作品
ニューバランス ジャパン「SUPER NB Bros.」 谷山剛
STORY:謎の部屋に恐る恐る足を踏み入れた男性2人。がらんとした部屋にはファミコンとゲームソフトが。
暗転した空間にプロジェクターで映し出された等身大のゲーム空間で、2人が得た最強の武器とは……・?
▼グランプリ作品、その他の入賞作品詳細は、特設サイトでご覧ください→http://bova.sendenkaigi.com
<参考資料>
■その他の入賞作品
企業部門/グランプリ ホンダ/インターナビ「Sound of Honda-Ayrton Senna 1989-」菅野薫(電通)
一般部門/準グランプリ 参天製薬「まだ見ぬ世界」バミハン
一般部門/審査員特別賞・協賛企業賞 参天製薬「瞳の恋」大森歩 ★ダブル受賞
一般部門/審査員特別賞・ユーザーエンゲージメント賞 ニューバランス ジャパン「CIRCLE RUN」サトヒロ ★ダブル受賞
一般部門/審査員特別賞 ニューバランス ジャパン「大人におすすめしたい走り方」小原裕美子(読売広告社)
協賛企業賞 コクヨS&T「Campus notes」宇田川美紀
協賛企業賞 ニューバランス ジャパン「RUNNOVATION」BEE CREW
協賛企業賞 日本コカ・コーラ「No Remix」フラッグ
企業部門/審査員特別賞 オートウェイ「【閲覧注意】雪道コワイ」眞鍋海里(BBDO J WEST)
企業部門/審査員特別賞 Yahoo!JAPAN「さわれる検索」さわれる検索プロジェクトチーム(ヤフー)
企業部門/審査員特別賞 王子ネピア「Tissue Animals」越智一仁(電通)
▼グランプリ作品、その他の入賞作品詳細は、特設サイトでご覧ください→http://bova.sendenkaigi.com
■創刊53年を迎えるクリエイティブ専門誌、月刊『ブレーン』とは
1961年創刊の広告・クリエイティブの専門誌。毎号広告・デザインをはじめ、
プロダクト、パッケージ、ファッション、アートなどマーケティング・
コミュニケーションに関わるあらゆるクリエイティブ事例が満載。
アイデアを作り、形にする、クリエイターを刺激する最新情報を
毎月お届けしています。
■宣伝会議について
マーケティング・コミュニケーション(マーケティング・広告、販売促進、広報・PR、クリエイティブ)の総合シンクタンク。
マーケティングに関わる全ての人に向け、雑誌・書籍の出版や教育講座の全国展開をしています。
雑誌『宣伝会議』は、今年創刊60周年を迎えました。
本社所在地:東京都港区南青山5-2-1 創刊:1954年
事業拠点:東京・札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・福岡
事業内容:出版事業 月刊「宣伝会議」、月刊「販促会議」、月刊「ブレーン」、月刊「広報会議」、
「編集会議」、季刊「環境・人間会議」
ウェブ 「アドタイ」、「日本の広告会社」、「日本のメディア」
書籍 年鑑・年刊書籍の発行、専門/一般書籍の編集・出版など
教育事業 マーケティングコミュニケーションに関する講座、教育研修
各種研修・セミナーの企画・実施
フォーラム 「AdverTimes DAYS」、「宣伝会議サミット」、「販促・集客メディアフォーラム」
「インターネットフォーラム」
アワード 「宣伝会議賞」、「販促会議企画コンペティション」、「ピンクリボンデザイン大賞」など
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像