プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社KADOKAWA
会社概要

ドワンゴ川上会長、初の単著『ルールを変える思考法』刊行目前のガチンコ鼎談! ネット上で優秀な人間は、リアルでも「できるヤツ」なのか?

株式会社中経出版

株式会社KADOKAWA

株式会社中経出版(東京都千代田区)は、角川EPUB選書『ルールを変える思考法』(ドワンゴ代表取締役会長・川上量生[著])を刊行するにあたり、2013年4月27日(土)のニコニコ超会議2(@幕張メッセ)第1日目に、川上氏のほか夏野剛氏、浜村弘一氏を迎え、特別鼎談を開催いたします。

勝負に勝てないのなら、ルールを変えればいい!

後発の「ニコニコ動画」で「YouTube」を迎え撃ち、Googleやアップルとはまったく異なる路線で常に注目を集めるサービスを生み出し続けるドワンゴ・川上量生会長。携帯ゲームや着メロなどのヒットで同社を東証1部上場企業に育てる一方、自他ともに認める大のゲーマーであり、スタジオジブリに「見習い」として入社するなど、異色の経営者としても知られています。
そんな川上氏がビジネスの筋道立てを考えるときに重視するのは、「勝てないなら、『ルール』を変えればいい」ということ。ゲームを通して鍛えられたというこれら独特の思考法やウェブサービスの考え方、コンテンツ戦略などをまとめ、ビジネスとコンテンツとネットの最前線に立つ著者ならではの視点を盛り込んだ一冊が『ルールを変える思考法』(発行:中経出版、発売:角川グループホールディングス)です。

新レーベル創刊を記念した鼎談を開催!

角川グループの新レーベル「角川EPUB選書」の創刊を控えた4月27日(土)、創刊ラインナップのうちの1冊でもある、この『ルールを変える思考法』の著者・川上量生氏を中心に、NTTドコモで「iモード」の立ち上げなどに携わった夏野剛氏、元「週刊ファミ通」編集長でエンターブレイン社長の浜村弘一氏を迎えて、3人での超ガチンコ鼎談を開催。予定テーマは「ネット上で優秀な人間は、リアルでも『できるヤツ』なのか」。ニコニコ超会議2の入場者であれば観覧無料です!

▼イベント概要

角川EPUB選書『ルールを変える思考法』(川上量生[著])
特別鼎談 川上量生×夏野剛×浜村弘一
~ネット上で優秀な人間は、リアルでも「できるヤツ」なのか?~

日時:4月27日(土) 13:30-14:30
場所:ニコニコ超会議2(幕張メッセ) 角川グループ・ブース内ステージ

定員:150人(立席形式)
出演:川上量生(ドワンゴ代表取締役会長)
   夏野剛(慶應義塾大学大学院客員教授)
   浜村弘一(エンターブレイン代表取締役社長)

同イベントは、ニコニコ生放送(角川チャンネル)でも生中継予定です(詳細未定)
http://ch.nicovideo.jp/kadokawa-chokaigi

本書の目次
第1章 いちばん面白いゲームは「現実世界」で見つけられる
・思考のトレーニングにゲームが最適な理由
・三手先しか考えない、浅いロジック
・「ルールを変える」という発想の大切さ など

第2章 事業を成功させるための「科学」を考える
・秘密結社のようだったパソコン通信
・パソコン通信が誕生させた会社
・考えたのは「長期の勝負でYouTubeに勝てるか」 など

第3章 人を惹きつけるコンテンツのつくり方
・感情を動かすのは「わかりそうで、わからないもの」
・この世に「普遍的な名作」は存在しない
・モデムに「おまけ」を付ける戦略 など

第4章 ゲームとマネジメントに求められる能力は変わらない
・「給与の2割までの資金投入は認めます」
・会社経営にも通じるモチベーション管理
・廃ゲーマーのマネジメント能力はやはり高かった など

第5章 [特別鼎談] ゲームがうまい人間は本当に〝できる〟のか?
・ゲームで活躍して再入社
・「生活感」があるからこその「罪悪感」も
・悪行の限りを尽くしたβテスト時代 など

第6章 ネットの発達は、社会とビジネスをこう変えていく
・取り戻したかった「疑似ライブ感」
・衰退しないコミュニティのつくり方
・ミトコンドリア化する人類 など

第7章 「できるかもしれない」と思うことからすべては始まる
・わからないことは、とにかくやってみる
・新しいことをやるときは人に説明しない
・人類史上「だいたい最大」の文化祭 など

【著者紹介】
川上 量生(かわかみ・のぶお)
株式会社ドワンゴ 代表取締役会長
  1968年生まれ。京都大学工学部卒業。97年にPC通信用の対戦ゲームを開発する会社としてドワンゴを設立。2000年に代表取締役会長に就任し、東証 1部上場企業に育てる。独自の発想で携帯ゲームや着メロなどのサービスを次々とヒットさせ、07年には、子会社のニワンゴで「ニコニコ動画」を開始し、 2010年に黒字化させる。

【商品情報】
書名:角川EPUB選書『ルールを変える思考法』
著 者:川上 量生
定 価:1470円
ページ数:240
判 型:B6判 ソフトカバー
※本書刊行時に電子版も配信するほか、
4月25日より『ルールを変える思考法 対談 ドワンゴ川上量生×麻生巌[電子限定版]』無料配信開始!

【中経出版ソーシャルメディア】

●Facebookページ
http://www.facebook.com/chukeipub

●Twitter
http://twitter.com/chukeipub

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。


種類
商品サービス
関連リンク
http://www.kadokawa.co.jp/epub/

会社概要

株式会社KADOKAWA

3,020フォロワー

RSS
URL
https://group.kadokawa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード