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株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
会社概要

将来の社会が明るいと思う高校生は49%、 景気回復の期待などから2012年の1.6倍に増加 ~76%の高校生が「現在幸せ」~

ー高校生の社会観・世代観・グローバル化と地元志向「高校生価値意識調査2014」ー

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 冨塚 優)が運営する、高等教育機関、高校生、進路選択に関する各種調査や社外に向けての情報発信を行う、リクルート進学総研(所長:小林 浩)は、高校生の社会観・キャリア観・進学観・ライフデザインに関する調査「高校生価値意識調査」を実施いたしました。この度調査結果がまとまりましたので、一部をご報告いたします。
高校生の社会観

■将来の社会が明るいと考える高校生が前回調査(2012年)の31%から増加し、49%となった。しかし依然として52%の高校生は社会不安を抱いている。
・社会人になるころの社会は明るい 2009年:39.1%→2012年:31.0%→2014年:48.5%
・社会人になるころの社会 明るい:48.5% < 明るくない:51.5%
・社会が明るいと考える理由は、東京オリンピックやアベノミクス効果による景気回復への期待。一方明るくないと考える理由は、少子高齢化や就職難などへの不安。

■一方、自分の将来が明るいと考える高校生も前回調査(2012年)の55%から増加し、64%に。また、76%の高校生が「現在幸せである」と感じている。
・自分自身の将来 明るい:63.7% > 明るくない:36.3%
・現在幸せだと思う:75.9%  >  幸せではない:19.5%


高校生の世代観

■ 自分たちの世代の「強み」は、「インターネット」(4%)がトップ。一方で、「弱み」のトップは、「ゆとり教育」(22%)となった。※自由記述のコーディング集計



グローバル化と地元志向

■グローバル化は自分に関係あると認識している高校生は72%だが、海外で働きたいと考えている高校生は23%にとどまる。海外で働きたいと思わない理由のトップは“語学力不足”(62%)。
・グローバル化は自分に関係がある  2012年:74.4% → 2014年:72.0%
・将来、海外で働きたいと思う:23.1%


■一方、地元の学校に進学したい高校生は46%と、出たいと考える高校生(28%)を上回る。地元に残りたい理由のトップは“経済的理由”(58%)。
・進学する際は地元に残りたい:45.5%  >  地元を出たい:27.7%



≪参考資料≫下記よりダウンロードをお願いします。
http://prtimes.jp/a/?f=d10032-20140702-5494.pdf

※出版・印刷物へデータを転載する際には、“「高校生価値意識調査2014 」リクルート進学総研調べ”と明記ください。

リクルートマーケティングパートナーズではこれからも、ひとりひとりにあった「まだ、ここにない、出会い。」を届けることを目指していきます。
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/

【リクルート進学総研 WEBサイト】
http://souken.shingakunet.com/
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URL
http://www.recruit-mp.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区京橋2-1-3  京橋トラストタワー
電話番号
03-6835-9028
代表者名
山口 文洋
上場
未上場
資本金
1億5000万円
設立
2012年10月
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