パシフィコ横浜、スマートフォン向けアプリ『みらいドライブ PACIFICO YOKOHAMA』を正式リリース~国内主要MICE(注1)施設初の展示会アーカイブ機能搭載アプリ

〜展示会・イベント来場者の利便性を高めるコンシューマー向けサービスを強化〜施設内の無料高速無線LAN(Wi-Fi)サービスエリアも大幅拡大へ

国内最大級の複合MICE(注1)施設、パシフィコ横浜 (所在地:横浜市西区 代表取締役:鈴木隆 正式名称:株式会社横浜国際平和会議場)は、年間400万人を超える来場者の利便性を高めるためのコンシューマー向けサービスを強化しています。
2015 年12 月より、「無料高速無線LAN(Wi-Fi)」エリアを拡充するなどデジタルネットワーク環境整備に加え、国内MICE施設初となる展示会アーカイブ機能を搭載したスマートフォン向けアプリ『みらいドライブ PACIFICO YOKOHAMA』(以下、「みらいドライブ」)を、iOSとAndroid向けに公開しました。iOSとAndroidの各アプリストアより無料でダウンロードいただけます。
1.「コンシューマー・ファースト」のサービス強化について
パシフィコ横浜では、快適で高品質な施設サービスの提供に努めるとともに、国際会議開催件数国内1 位(JNTO2013年国際会議統計に基づく)のMICE施設として、国内外からの来場者向けサービスの向上にも取り組んでいます。
その一環として、デジタルネットワーク環境の整備を進めており、これまで利用可能であったロビーなどの共用スペースに加え、2015年12月から「展示ホール内」 「アネックスホール内」 でも、「無料高速無線LAN(Wi-Fi)」サービスの提供をスタートしました。(さらに2016年度末までには、「国立大ホール」「会議センター」においても追加整備し、全施設で利用可能な環境が整う予定です。)
また、弊社は、デジタル化、グローバル化が進行する中で、今後のMICE施設は来場者ひとりひとりに応じたパーソナルなサービス向上が求められると考えており、ご来場されるお客様が、より快適で便利に施設をご利用いただき、効率的に展示会等を閲覧いただくための新たなサービスツールとして、パシフィコ横浜オリジナルのスマートフォン向けアプリの研究を重ね、開発を進めてまいりました。このたび、この「コンシューマー・ファースト(来場者発想で考える)」の思想に基づき、国内主要MICE施設初となる展示会アーカイブ機能を追求した『みらいドライブ』も正式リリースします。

2.デジタルツールを活用した、地域連携施策の推進について
また、デジタルツールの充実により、お客様ひとりひとりとのダイレクトなコミュニケーションが可能となることから、施設内のサービス向上に加え、みなとみらい地区、横浜市といった周辺エリアや地元企業・店舗を巻き込んだ複合的なサービス、イベント企画についても積極的に推進します。2016年2月には、第1回目の取り組みとして、写真を通じた産業と文化の融合イベント『PHOTO YOKOHAMA(フォトヨコハマ)2016』において、『みらいドライブ』を利用したスタンプラリーを実施する予定です。
弊社は今後も、国内有数のMICE施設としての進化はもちろん、「グローバルMICE都市・横浜」やみなとみらい地区の発展をサポートする存在として、ご来場いただくお客様が施設内だけでなく、周辺エリア全体で有意義な時間を過ごしていただくことを目標としており、優待企画の周辺エリアへの拡大や街イベントのガイドとしてアプリケーションの機能を活用するなど、地域連携施策の効果的なツールとして、オリジナルアプリの基本機能を順次向上させていきます。

3.『みらいドライブ PACIFICO YOKOHAMA』の概要
(1)『みらいドライブ』とは

『みらいドライブ』は、パシフィコ横浜にご来場されるお客様が、展示会・イベントを快適にご体験いただけるために開発した、パシフィコ横浜オリジナルのスマートフォンアプリです。
本アプリ開発にあたっては、主催社(者)、出展社(者)、来場者という展示会・イベントサービスに関わる全てのお客様の声を反映させながら、パシフィコ横浜が長年培ってきた展示会・イベント運営の経験知を活用し、煩雑になりがちであった「展示会情報」を快適に整理し、閲覧記録を的確に記録することができる「アーカイブ機能」(注2)を追求しました。これは、国内主要MICE施設では初の取り組みとなります。
また、「施設情報機能」として、施設内カフェ・レストラン情報を掲載し、各店舗でお得なサービスが受けられる「ランチナビ」を搭載し、アプリユーザーの特典を充実させています。
全てのメニューは、日本語、英語の2ヶ国語での利用が可能となっております。
詳しくは別紙「『みらいドライブ』アプリ機能詳細」をご覧ください。

 

<施設情報機能について>
① 施設のイベント情報や新着情報が閲覧できる
パシフィコ横浜のオフィシャルページにリンクされているので、最新情報をワンタッチで確認できます。
② 施設内カフェ・レストランがお得に利用できる
ランチナビ機能を活用すると、施設内のカフェ・レストラン情報が特典付きで掲載されています。
<アーカイブ機能について>
① 展示情報や出展者情報の収集、商談の記録(写真やメモ)ができる
展示ブースに設置されているQRコードの読み取りひとつで、展示情報や出展社(者)のプロフィールを簡単に取得することができ、取得した情報を時系列で表示するタイムライン機能を備え、撮影した写真(注3)や書き留めたメモも一緒に記録することができます。
② 出張レポート作成用データに活用できる
スマートフォンアプリに記録した情報は、PCでの閲覧が可能で、報告書や商談レポートを作成する際にも大変便利な仕様としています。
③ スタンプラリーなどのイベントに活用できる
アーカイブ機能を活用し、スタンプラリーなど「フットプリント(足跡)機能」として展開できるなど、展示会閲覧以外の様々な用途でのご利用も可能です。(注4)



《スタンプラリー企画 「PACIFICO FOOD WALK」》
2015年12月、このアーカイブ機能を利用したスタンプラリー企画「PACIFICO FOOD WALK」を開催します。展示ホール2階にある5つのレストランを巡ると記念品のプレゼントがあります。
※詳細はアプリ内「イベント概要」をご確認ください。


(2)アプリ概要
アプリ名称  :日本語 『みらいドライブ PACIFICO YOKOHAMA』
                 :英語   『MIRAI DRIVE PACIFICO YOKOHAMA』
対応OS       :iOS8.0以上、Android 4.2以上のスマートフォン端末(一部対応できない機種がございます)
ダウンロード:App Store、Google Playにてダウンロード可能
価格             :無料
公開日          :2015年12月より公開中
提供言語      :日本語・英語
提供元     :株式会社 横浜国際平和会議場

4. 『みらいドライブ』LINK 活動の推進と今後の展望
『みらいドライブ』正式リリースにあたり、主催社ならびに出展社に広く企画提案を行い、活用事例の拡大を目指すとともに、来場者(利用者)の声を定期的に収集し、ユーザービリティーの高いアプリへと進化させていきます。近い将来、許諾を受けた利用者のWi-Fiやアプリの利用状況を分析し、より快適で便利なサービスの提供に取り組んでまいります。
さらに、本アプリに「会議・セミナー支援」等の機能充実を図るとともに、即時性の高い情報配信機能を活用し、「みなとみらいのエリア情報」を配信するなど、「グローバルMICE都市・横浜」の一員として地域の発展に寄与してまいります。
地域連携施策の推進にあたっては、横浜市やみなとみらい地区という周辺エリアのイベントとの連携やパシフィコ横浜 『MICEおもてなしプログラム』などで推進してきている、地元企業とのサービス連携時の情報発信ツールとして『みらいドライブ』の活用を積極的に促し、CRM機能(注5)や位置情報取得機能を活用した施策事例の拡大にも努めていきます。
2016年春頃から、‘『みらいドライブ』LINK’と題し、活用事例や地域連携実績について随時ニュースとして発信させていただく予定です。

 

≪本件に関するお問い合わせ先≫
パシフィコ横浜(株式会社横浜国際平和会議場) 営業部:三吉・木下・高橋
Tel. 045-221-2121 Fax. 045-221-2136
〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1
URL http://www.pacifico.co.jp  E-mail  pr@pacifico.co.jp

≪参考資料≫

1.『みらいドライブ』アプリ機能詳細
2.パシフィコ横浜の利用実績、訪日外国人のWi-Fi利用状況、日本のMICE開催状況~近年の国際会議の状況

注1 MICEとは  
Meeting(企業ミーティング)、Incentive Travel(報奨・研修旅行)、Convention(国際会議)、Exhibition/Event(展示会/イベント)といったビジネスイベントを総合して、MICEと言います。
注2 IP管理や機密保持の観点から、「アーカイブ機能」をご利用できない展示会・イベントがあります。
注3 撮影禁止の展示会・イベントなど、カメラがご使用できない場合があります。
注4 企画内容によっては、仕様上、ご利用いただけない場合があります。
注5 CRM(Customer Relationship Management)機能とは
顧客満足度向上のため、顧客の属性や接触履歴を分析し、きめ細かい対応をするためのマーケティング支援機能のこと。

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