プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社たこ満
会社概要

富士山の麓、朝霧高原の生乳を贅沢に使ったエシカルスイーツブランド「朝霧高原菓子舗」が東京初進出!限定商品「ダブルチーズフィナンシェ」も初登場

社会課題”牛乳離れ”に向き合い素材本来の美味しさを余すことなく活かした静岡新銘菓

株式会社たこ満

株式会社たこ満(本社:静岡県菊川市、代表取締役:前堀誠)は、2023年11月にローンチしたエシカルスイーツブランド「朝霧高原菓子舗」の東京初進出となるポップアップショップを、2024年5月21日(火)〜6月5日(水)の期間限定で、グランスタ東京「スクエア ゼロ」にオープンいたします。富士山の麓、朝霧高原の生乳を贅沢に使いその美味しさを余すことなく活かした、朝霧高原の自然や素材をモチーフとした定番商品3種に加えて、東京初進出を記念して展開する限定商品「ダブルチーズフィナンシェ」も初登場いたします。
また、2024年6月27日(木)〜7月3日(水)に渋谷スクランブルスクエア 東急フードショーエッジにも期間限定のポップアップショップをオープン予定です。


  • ブランド開発の経緯

朝霧高原菓子舗は、静岡で40年以上の歴史ある製菓企業である株式会社たこ満と朝霧乳業株式会社がタッグを組んだ一次産業直結ブランドとして2023年11月に誕生いたしました。原材料には、富士山に一番近い標高約900mに位置する朝霧高原の豊かな自然に包まれて育った牛の生乳を使用し、素材本来の美味しさを余すことなくお菓子としてお届けします。

富士山や朝霧高原の自然をモチーフにしたユニークなお菓子を通じて、社会課題である”牛乳離れ”に向き合い、お客様・生産者・地域それぞれに持続可能な”Good cycle”を生み出すエシカルなブランドを目指しています。

生乳の出口をより多く作るため、生クリームやバター、チーズカードなど生乳から作られる原材料をメインに、生乳を加工する際に出るホエイなどの副産物も使い生乳の美味しさを余すことなく活かしたお菓子を作り続けます。

  • 出店情報   

①    グランスタ東京「スクエア ゼロ」(JR東京駅地下1階 改札内)

   期  間 :2024年5月21日(火)〜6月5日(水)   

   営業時間:平日10:00〜21:00/土日:8:00〜21:00

②    渋谷スクランブルスクエア 東急フードショーエッジ1F

     (Eventstage1)             

   期  間 :2024年6月27日(木)〜7月3日(水) 

   営業時間 :10:00〜21:00

  • 商品情報  

商 品 名:生とろりチーズケーキ 生富士山

価  格 :4個入り 1,600円

賞味期限 :1日

特製ミルクソース入りのふわしゅわ食感のチーズケーキを焼き上げ、口どけなめらかな特製生クリームをこんもりと。朝霧高原特有のすっきりとした口どけの良い生クリームとミルクソース入りチーズケーキを共にほおばれば、ミルクのおいしさがお口いっぱいに広がります。「あさぎり牛乳の恵みをほおばる」生チーズケーキです。




商 品 名:あさぎり牛乳サブレサンド(あんバター)

価  格 :5個入1,500円

賞味期限 :7日

今までにないクッキーサンドを目指してできたサブレサンド。口溶けにとことんこだわったさくほろ食感のサブレに、あさぎりバターならではのすっきりとした他にないホイップバターと、艶やかで粒感のある餡子を合わせ、食感の豊かさと上品さを合わせもつサブレサンドが誕生しました。



商 品 名:あさぎり牛乳とろりミルククッキー

価  格 :4個入680円 / 8個入1,300円

賞味期限 :140日

ミルク感にとことんこだわったとろりミルククッキー。クッキーにもチョコレートクリームにもあさぎり牛乳の特徴あるミルクを感じられるよう表現し、懐かしくも新しい商品が誕生しました。クッキーにはあさぎり牛乳と静岡県産の練乳と生クリームをたっぷりと練り込み、短時間で焼き上げることでさくほろ食感を実現。こだわりのミルクチョコレートがとろりと出てくるミルクづくしの一品です。


商 品 名:あさぎり牛乳ダブルチーズフィナンシェ

価  格 :6個入1,320円

賞味期限 :40日

あさぎり特製フレッシュチーズと、それらを作る過程で廃棄されていたホエイと生クリームを丁寧に煮詰めてできたブラウンチーズ。この2種類の異なるチーズの風味を存分に味わえる2色のフィナンシェ。

新鮮なフレッシュチーズのおいしさと、ブラウンチーズの濃厚で芳醇な風味が重なり合う今までにないチーズフィナンシェが誕生しました。


〈会社概要〉
・名 称:株式会社たこ満 https://www.takoman.co.jp

・ブランドサイト:https://asagiri-kashiho.jp

・創 業:昭和52年4月

・代表者:代表取締役 前堀誠

・所在地:静岡県菊川市上平川565-1

・事業内容:郷土銘菓・和菓子・洋菓子の開発、製造、販売事業、お菓子教室事業

・事業所:静岡県内直営店20店舗・FC店1店舗・遠州茶家(甘味処)・琉球ドルチェテラス(沖縄・和洋菓子店)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
関連リンク
https://asagiri-kashiho.jp
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社たこ満

1フォロワー

RSS
URL
https://www.takoman.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
静岡県菊川市上平川565-1 静岡県菊川市上平川565-1
電話番号
0537-73-5289
代表者名
前堀誠
上場
-
資本金
5000万円
設立
1977年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード