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公益財団法人 日本漢字能力検定協会
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話題の「漢検」告知ポスターを新デザインにリニューアル 平成28年度 第1回 日本漢字能力検定 3月1日より申込受付開始

検定日は6月19日(日)(※1) 受付締切は5月19日(木)(※3) 漢検ホームページやコンビニエンスストア、書店などで申込可

公益財団法人 日本漢字能力検定協会

漢検協会が、3月1日より「漢検」ポスターをリニューアルし、次回「漢検」の申込受付を全国一斉に開始します。

「漢検」書店用(オモテ)ポスター「漢検」書店用(オモテ)ポスター

公益財団法人 日本漢字能力検定協会(本部:京都市下京区/代表理事 理事長:久保浩史)は、3月1日より、「漢検」告知ポスターを新デザインにリニューアルし、平成28年度 第1回「日本漢字能力検定(以下、漢検)」の申し込みの受け付けを開始します。平成28年度 第1回「漢検」は6月19日(※1)に、全国約180か所の公開会場(※2)で実施されます。漢検ホームページやコンビニエンスストア、書店などから申し込みができます。受付締切は5月19日(※3)です。
漢字の読み書きと運用能力を測定する「漢検」は、年間志願者数が約215万人(平成26年度)の検定で、平成4年度からの累計志願者数は約4,000万人、累計合格者数は約2,000万人にのぼる、国内最大規模の検定のひとつです。受検者の年齢が3歳から102歳と幅広いのも特徴です。

また近年は「漢検」そのものだけではなく、「漢検」告知のポスターデザインにも注目が集まっています。平成27年度のポスターデザインは、情報番組「めざましテレビ」や「ノンストップ!」などでも取り上げられ、話題になりました。

※1:公開会場(※2)での検定日
※2:当協会または当協会と特別に提携した機関が一般の受検者のために設けた会場
※3:書店受付締切は5月16日


■平成28年度 第1回「日本漢字能力検定」(個人受検)
 検定日:平成28年6月19日(日)
 申込受付期間:平成28年3月1日(火)~5月19日(木)(※3)
 検定級:1級、準1級、2級、準2級、3級、4級、5級、6級、7級、8級、9級、10級
 検定料:1級 5,000円、準1級 4,500円、2級 3,500円、準2~4級 各2,500円、5~7級 各2,000円、8~10級 各1,500円
 受検地:全国約180か所の公開会場(※2)
 申込方法:漢検ホームページ(パソコン・スマートフォン)、コンビニエンスストア(店頭設置の端末機:ローソン「Loppi」、ミニストップ「MINISTOP Loppi」、セブン-イレブン「マルチコピー」、ファミリーマート「Famiポート」、サークルKサンクス「Kステーション」)、取扱書店、取扱機関(新聞社など) ほか

■平成28年度「日本漢字能力検定」 ポスターデザイン(全8種)

「漢検」書店用(オモテ)ポスター「漢検」書店用(オモテ)ポスター

 

書店掲示用ポスター
サイズ:B3
デザイン決定の経緯・理由やこだわった点など:
同じことを表現する場合でも、使う漢字や日本語の違いによって、受け手に与える印象は大きく変わります。この漢字や日本語の奥深さや面白さに気づいていただけるデザインとキャッチフレーズにしたいと考えました。
採用した本デザインは、日本で最も有名な文学作品のひとつ、夏目漱石氏の『吾輩は猫である』をモチーフにしています。英訳することで、タイトルが持つニュアンスが消えてしまい、思わずぽつりとつぶやく夏目氏、というユーモアのあるデザインを通じて、見た方に漢字のもつ魅力を再認識していただけるポスターを目指しました。



 

「漢検」書店用(ウラ・手紙)ポスター「漢検」書店用(ウラ・手紙)ポスター

書店掲示用ポスター
サイズ:B4
デザイン決定の経緯・理由やこだわった点など:
漢字能力の必要性を、勉強や仕事の場面だけでなく、生活の一場面など、身近に感じられるようなポスターデザインにしたいと考えました。
採用した本デザインは、昨年度の中学・高校掲示用のポスターデザインです。大変好評だったため、平成28年度は書店掲示用として採用しました。
本デザインの、男の子が想(おも)いを込めて書いたラブレターが誤字だらけだったために、告白が失敗に終わってしまうという設定は、中高生だけでなく、かつて青春時代を過ごした大人の方々の心にも届くようにと考えたものです。
 

書店掲示用ポスター
サイズ:B4
デザイン決定の経緯・理由やこだわった点など:
漢字に興味関心が高い人や、「漢検」の受検を検討している人に向けて、「漢検」の申し込みを受け付けていることがひと目でわかるようなデザインにしたいと考えました。採用した本デザインは、イメージカラーの黄色に、大きなロゴを中央に配置した、シンプルで目をひくデザインにしています。国内最大級の資格検定を表現するキャッチフレーズとともに、「漢検」の申し込みを受け付けていることが一目でわかるという理由で、以前から好評だったため、3年連続で採用しています。

 

小学校 掲示用ポスター
サイズ:B3
デザイン決定の経緯・理由やこだわった点など:
表意文字である漢字の面白さを、小学生にわかりやすいデザインで表現したいと考えました。
採用した本デザインは、漢字そのものをデザインの中心とし、漢字と遊ぶ子どもたちの楽しそうなイラストをまじえています。このポスターをきっかけとして、小学生に漢字への興味と親しみをもってもらいたいと考えています。

 


 

中学校・高等学校 掲示用ポスター(漢字学習編)
サイズ:B3
デザイン決定の経緯・理由やこだわった点など:
最低限必要な基礎学力としての漢字能力をアピールできるデザインにしたいと考えました。
採用した本デザインは、中高生に身近な文化祭のクラスTシャツをモチーフに、いくつかの誤字をちりばめております。誤字を探しながら「漢字は間違えたくない」と思ってもらいたいと考えています。

 

中学校・高等学校 掲示用ポスター(入試編)
サイズ:B3
デザイン決定の経緯・理由やこだわった点など:
約半数の大学・高校の入試で評価・活用されている「漢検」をアピールできるデザインにしたいと考えました。
採用した本デザインは、靴下のすべり止めが「漢検」柄になっており、「漢検」が入試ですべらないためのお守りのような存在であることと、漢字能力がすべての教科の土台である漢字能力を表現しています。


 

共通 掲示用ポスター(全年齢編)
サイズ:B3
デザイン決定の経緯・理由やこだわった点など:
3歳から102歳までが受検する「漢検」。家族受検表彰制度もあり、老若男女が受検する「漢検」をアピールできるデザインにしたいと考えました。採用した本デザインでは、「漢検」受検を身近に感じられるよう、それぞれの世代にとっての「漢検」受検への意気込みを表現しています。

 

共通 掲示用ポスター(就活編)
サイズ:B3
デザイン決定の経緯・理由やこだわった点など:
グローバル時代の昨今、外国語の習得に目が行きがちな就活生へ、エントリーシートの文章力や、面接での受け答えなど、すべての基本となる日本語の力も実は重要であることを伝えたいと考えました。
採用した本デザインは、そのメッセージとともに、履歴書を背景にすることで、評価される資格としての「漢検」を表現しています。昨年度から継続して採用しているデザインです。

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業種
教育・学習支援業
本社所在地
京都府京都市下京区烏丸通松原下る五条烏丸町398
電話番号
075-352-8300
代表者名
久保浩史
上場
未上場
資本金
-
設立
2013年04月
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