T&Gウェディングプランナー500人 アンケート調査 Vol.4 結婚式における“人気演出ランキング&流行の兆しがある演出”を発表
~SNSを意識し、フォトジェニックを追求した演出が人気に。今後は”デニム”などカジュアルなものをテーマにした形式に捉われない結婚式も流行~
KEYWORD 「フォトジェニック」
2016年で最も人気のある演出に選ばれたのは「フォトプロップス」で、「フラッシュモブ」「フォトブース」を押さえて1位でした。いずれも、「写真」や「サプライズ」によって、ゲストと共にパーティを創り上げる参加型のウェディングスタイル「シェアド婚(共有婚)」に関する演出が選ばれました。「写真」に関する演出が上位を占めたのは、世の中のトレンドでもあるSNSに投稿する「フォトジェニック」な写真を撮りたいと思う新郎新婦やゲストが増加していることのあらわれです。
2016年 人気演出ランキング
1位 フォトプロップス
メッセージやイラストがデザインされたアイテムで、写真を楽しくオシャレに撮るための演出。写真映えする上、その手軽さゆえに高い人気を誇っています。
フォトプロップス1
フォトプロップス2
2位 フラッシュモブ
披露宴中に突然ダンスや演奏などのパフォーマンスをするサプライズ演出。ゲスト全員が気軽に参加でき、会場が一体になって盛り上がる演出として人気です。
フラッシュモブ
3位 フォトブース
写真撮影専用の特設エリアで、結婚式のコンセプトを反映させたり、新郎新婦のオリジナルロゴを入れてフォトジェニックな写真を撮るための装飾演出。
フォトブース
4位 フォトラウンド
新郎新婦が披露宴中に各テーブルを回って写真を撮る演出で、1位のフォトプロップスと組み合わせることも多い。
5位 ブライズメイド&アッシャー
新郎新婦の付添人として、それぞれの招待ゲストから信頼のおける友人に依頼することが多い演出。お揃いの衣装やアイテムで揃えることが多く、フォトジェニックな写真が撮れることからここ数年で人気が急上昇。
ブライズメイド&アッシャー1
ブライズメイド&アッシャー2
CHECK 今後流行の兆しがある演出(2016年以降)
「2016年以降どのような演出が流行しそうなのか」について聞いたところ、これまでの形式にとらわれない自由でカジュアルな演出や最新のテクノロジーを生かした演出などが挙げられました。以下、今後流行の兆しがある演出をご紹介します。
①「カジュアル ドレスコード」
結婚式のコンセプトに合わせ、ゲストがドレスコード(例:マリンスタイル、デニム、テーマカラーなど)に沿った格好で出席。一体感が出ることに加え、ゲスト同士でオシャレな写真が撮れることから人気が出てきていると声が寄せられた。
また、新郎新婦自身も「デニム×スニーカー」「ミモレ丈ドレス×ライダース(レザージャケット)」など、これまでの形式にとらわれず、自分らしいオシャレを結婚式でも楽しむ傾向が出てきている。
カジュアルドレスコード1
カジュアルドレスコード2
例)デニムがドレスコードの結婚式:【T&G】Denim ★ Casual Wedding ガーデンヒルズ迎賓館(松本)
https://youtu.be/xGkiZb5lV2w
② 「HAPPY TOUCH DISPLAY(ハッピータッチディズプレイ)」
ハッピータッチディズプレイ:ゲストから集まった思い出の写真やお祝いメッセージが大きなタッチディスプレイに表示されます。当日はディスプレイに付属されたWebカメラで写真を撮ったり、プリントできるサービス。
プリクラ世代の新郎新婦の間で人気が出始め、大人から子供まで楽しめることがポイントです。
http://happy-td.com/
③「フリースタイルウェディング」
結婚式場のみならず、新郎新婦の思い出の場所で結婚式を挙げる人も増加。“変わった場所”ではなく、自分たちの想い入れのある場所やウェディングコンセプトに沿った場所を希望する傾向が強い。
例)母校の中学校での結婚式:【T&G】思い出の場所 中学校での結婚式 - アーセンティア迎賓館(大阪)
https://youtu.be/hofpVph4y5E
フリースタイルウェディング ビーチ
フリースタイルウェディング ローズガーデン
フリースタイルウェディング 中学校
ランキング上位は、ゲストと一緒に「シェア」できる演出になりました。さらに、これまで以上に写真映えを意識した「フォトジェニックな演出にこだわる」新郎新婦が増加していることが分かります。これは、参加するゲストも「素敵な写真を撮ってSNSに投稿したい」と思っていることが背景にあり、『フォトジェニックな写真が撮れる演出』はゲストの満足度向上に繋がっているといえます。
今後は、写真のシェアが容易なスマートデバイスを用いた演出がより進化していくと考えられます。また、自分たちらしさを表現するために、形式に捉われないカジュアルドレスコードや、場所に捉われない自由なスタイルの結婚式のニーズが増えていくことが予想されます。
YouTube
T&G のYouTube公式チャンネル「One Heart Wedding」では、結婚式の最新トレンドやリアルな舞台裏などを公開しています。
1人では思いつかないサプライズ演出や、挙式中のプロポーズ、親御様への感謝の伝え方など結婚式を予定しているカップルに役立つ情報をご覧いただけます。
【T&G YouTube 公式サイト】
https://www.youtube.com/user/oneheartwedding
※T&Gウェディングプランナーが多数登場しています
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
1998年創業。「人の心を、人生を豊かにする」を企業理念に、「一顧客一担当制」や「一軒家貸し切り」など「T&G スタンダード」とよばれるサービスのもと、一組一組心をこめてかけがえのない世界を提供することを追求するハウスウェディングのパイオニア。
株式会社ブライズワード
2004 年創業。2012年12月、T&Gグループへ。「心に残る、特別なひとときを。」を企業理念に、幅広いお客様の人生の様々なシーンに、上質なサービスを提供。全国7拠点で、ブライダル、ホテル、レストラン事業を展開。
参考資料
・調査方法:インターネット調査
・設問数:記述式2問
・調査対象:T&G、ブライズワードウェディングプランナー 491名(有効回答者 436名)
・調査期間:2016年2月17日 (水) ~ 3月21日 (月)
この件に関するお問い合わせ先
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 社長室 広報 柴田・佐伯・德江
〒140-0002 東京都品川区東品川2-3-12シーフォートスクエアセンタービル17F
TEL:03-3471-6824 FAX:03-3471-6819 MAIL:pr@tgn.co.jp URL:http://www.tgn.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像