プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 ジェイアール東海高島屋
会社概要

【2020バレンタイン意識調査】バレンタインは「チョコを楽しむイベント」

約2,000名にバレンタインのアンケートを実施!

株式会社 ジェイアール東海高島屋

日本一の売上を誇る、ジェイアール名古屋タカシマヤのチョコレートの祭典「アムール・デュ・ショコラ」。ジェイアール名古屋タカシマヤでは、約2,000名の方に、バレンタインについてのアンケートを実施し、今年のバレンタインの動向を探りました。
  • 【チョコの贈り先】 1位は「自分用」2位は「家族用」


 

■第1位「自分用」
半数近い46%が「自分用」と回答。自分への「ご褒美チョコ需要」が明らかになりました。

■第2位「家族用」
「本命チョコ」に大きく差をつけ、「家族用」が2位にランクイン。家族でシェアしてチョコを楽しむバレンタインの過ごし方が、定番になっているようです。

■第5位「義理用」
「義理用」が最も少なく、6%になりました。
 

  • 【あなたにとって、どんなイベント?】「世界中のチョコを楽しむイベント」が1位


■第1位「世界中のチョコを楽しむイベント」/■第2位「みんなでチョコを楽しむイベント」
「チョコを楽しむイベント」という2種類の回答が1位・2位にランクイン。バレンタインは、世界中から集まる様々なチョコレートを、自分やみんなで楽しむもの、という新たなバレンタインの形が明らかになりました。

■第4位「恋愛のイベント」
「恋愛のイベント」という回答は5%と僅か。“愛の告白をする日”という日本ならではの慣習は、時代と共に変化しているようです。
 

  • 【お財布事情】 予算は「総額2万円まで」「1箱3千円まで」が1位

 

 

 


予算については、予算総額が「2万円まで」、自分用のチョコレートの1箱あたりの予算が「3千円まで」、自分用のチョコレートの予算が「全体のうち8割以上」が、それぞれ1位となりました。
 

<意識調査概要>

■調査期間:2019年12月26日(木)~2020年1月14日(火)
■有効回答数:2,044名
■調査方法:ホームページ

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
愛知県名古屋市本社・支社
関連リンク
https://amour.jr-takashimaya.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 ジェイアール東海高島屋

33フォロワー

RSS
URL
https://www.jr-takashimaya.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
電話番号
052-566-1101
代表者名
粟野光章
上場
未上場
資本金
100億円
設立
1992年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード