3.11から5年。防災に関する意識は変わったか
みんなのプロジェクト「防災」に関する意識調査
東日本大震災から5年たちました。 みんプロメンバーの皆さまの防災意識に変化はあったでしょうか。
前回調査結果(2015年8月実施)と比較しました。
前回調査結果(2015年8月実施)と比較しました。
東日本大震災からもうすぐ5年がたちますが、 震災がきっかけで、 家庭での防災に関する備えはどうなったでしょうか。
今回のテーマで2015年8月にも調査を行いましたが、東日本大震災から5年が経とうしている現在、前回と比較して「災害への備え」に対する変化があるか調査しました。
調査対象:「みんなのプロジェクト」登録メンバー
調査方法:Webアンケート
調査項目:
1.被災経験
2.防災への備え
3.防災訓練への参加
4.意識の変化
1.被災経験(複数回答)N=597
今回のテーマで2015年8月にも調査を行いましたが、東日本大震災から5年が経とうしている現在、前回と比較して「災害への備え」に対する変化があるか調査しました。
調査対象:「みんなのプロジェクト」登録メンバー
調査方法:Webアンケート
調査項目:
1.被災経験
2.防災への備え
3.防災訓練への参加
4.意識の変化
1.被災経験(複数回答)N=597
全体では「地震」による被災が43.7%と最も多く、次いで「台風」が30.2%、「暴風雨・豪雨」が25.1%となりました。
また「被災したことはない」は46.4%と回答者の約半数が被災経験なしという結果になりました。
前回調査時と比較して大きな変動はなく、落雷のみ下回りました。
2.以降は「みんなのプロジェクト」アンケートレポートページをご覧ください。
https://minproject.jp/?r=site/page&view=henshubu.question_vol_25
「みんなのプロジェクト」概要
企業と消費者をつなぐ共創マーケティングコミュニティです。
社会参加意欲の高い女性が多くメンバー登録し、各企業がみんなのプロジェクト上で繰り広げるマーケティング活動への関与を通して、各企業へのエンゲージメントを強化します。
サイトURL:https://minproject.jp/
【会員属性】
「みんなのプロジェクト」運営会社概要
会社名:株式会社オノフ
代表取締役:安宅正晴
所在地:東京都渋谷区東2-26-16渋谷HANAビル4F
設立:2000年10月17日
事業内容:Webプロモーション戦略立案、クリエイティブ・システム開発、マーケティング事業、海外事業
サイトURL:http://www.onoff.ne.jp/
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