「無印良品 窓の家」2008年度グッドデザイン賞 ベスト15に決定

株式会社良品計画

「無印良品 窓の家」
2008年度グッドデザイン賞 ベスト15に決定
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株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 金井 政明)の連結子会社である
ムジ・ネット株式会社(東京都豊島区/代表取締役社長 浅田 直熙)の販売する
「無印良品 窓の家」は、日本の総合的なデザイン評価として最も知名度のある
「グッドデザイン賞」の「2008年度グッドデザイン賞 ベスト15」に選出されました。
ベスト15入賞は金賞以上の受賞が決定しております。また11月6日に行われる
最終審査へ大賞候補としてノミネートされておりますので、最終審査によって
「大賞」あるいは「金賞」のどちらになるかが決定します。大賞を受賞しますと、
無印良品では初となります。

■「無印良品 窓の家」

【商品コンセプト】
 2007年4月より販売を開始いたしました。「無印良品 窓の家」は、
「無印良品 木の家」(2006年度グッドデザイン賞受賞)に続く商品となります。
「無印良品の家」のコンセプトは、「家を暮らしから考えている」という点にあります。
毎日の暮らしをより豊かにするための大切な要素を「窓」として捉えたのが
「窓の家」の最大の特徴です。採光や通風、換気という役割だけではなく、
「窓」で切取られる固有の「風景」を大切にしたいと考えました。窓枠は目立たせず、
壁に四角い穴をあけただけのようなデザインを採用しています。
見慣れた風景も「窓」というフレームで切り取ることで、世界で一つの風景となり、
その家で暮らす家族共有の大事な記憶となります。住む人の美意識に合わせて
自由に外の景色を切取り、それを楽しむことのできる家、それが「窓の家」です。

【商品価格】
「無印良品の家」は、無印良品の商品と同様に、商品タグがつけられています。
これは「良い商品」を「適正な価格」でお届けするという無印良品のモノづくりの
コンセプトに沿ったものです。このことによって住宅メーカーとしては画期的な
「明確な価格の表示」・「全国統一価格」を実現しました。
「窓の家」は規格として20プラン(税込価格1399万円~)の用意がございます。
フリープランでのご対応も可能ですが、お客様は20プランからご自分の敷地や
居住条件に合ったサイズを選び、おおまかな建設費用を予想する事が可能です。

【仕 様】
 「窓の家」では、華美な装飾や不必要に豪華な設備を排除し、
「家」にとって本当に必要な「耐久性」「快適性」「可変性」「普遍性」
「適正な価格」を備えた標準仕様としています。「家」は愛着をもって
永く使っていただきたい、安いだけの「家」でなく「品質のよさ」を
実感できる商品をご提供したいと考えております。
①耐久性
 構造に、「SE構法」を採用する事で、木造住宅でありながらビルや
 大規模建築と同様に構造計算を行い、その安全性を科学的に検証しています。
②快適性
 「無印良品の家」は外断熱工法・断熱サッシを使用しています。
 吹き抜けの上下でも温度差が少なく結露の発生も抑えられ、
 健康的で快適な温熱環境を実現します。
③可変性
 SE構法が実現する仕切りの無い空間によって、スケルトン&インフィルが
 可能となります。スケルトン&インフィルとは、建物を「スケルトン(構造体)」と
 「インフィル(内装・仕切り壁)」に分けて設計することで、家族のライフスタイルの
 変化にも柔軟に対応し、自由に仕切り壁の位置を変更する事が可能となります。
④普遍性
 流行を追わず過度な装飾をまとわない、簡素なつくり。家の原形をさかのぼり、
 時代に左右されない普遍的な家のかたちを追求しました。
⑤適正な価格
 永く、快適に暮らすため妥協しない高性能な住宅。価格のわかりづらさを排し、
 高性能を適正な価格でご提供しています。

【顧客ターゲット】
 「無印良品の家」をご購入いただている中心顧客層は30代後半ですが、
20代・30代前半の層が最近は非常に増えております。
無印良品の商品と同様、生活者視点で考えた機能と仕様を満たした上での
「賢い低価格」がお客様に受け入れられていると考えております。
「服を買うように家も買ってしまいました」というお客様の声もいただいております。 

【関連情報】
http://www.muji.net/ie/

<添付資料>
【ムジ・ネット会社概要】
会社名   ムジ・ネット株式会社
所在地   東京都豊島区東池袋4-26-3
電話    03-3989-7731
設立    2000年5月31日
資本金   1億4,900万円(2008年2月現在)
年商    10億8,600万円(2008年2月期)
従業員数  48名(パートタイム社員含む/2008年7月1日現在)

事業内容
①無印良品のポータル&コミュニティサイトの運営
 1)ネット販売 2)マーケティング 3)ユーザー参加型の商品開発
②「無印良品の家」の企画、販売、供給及びネットワーク事業の運営

【住空間事業沿革】
2000年5月31日 株式会社良品計画のWEB事業全般を行う連結子会社として
         ムジ・ネット株式会社が設立
2002年 3月 住空間事業部設立
2003年10月 商品開発業務の開始
2004年10月 無印良品有楽町店舗内に「無印良品 木の家」モデルハウスオープン
2006年10月 「無印良品 木の家」が2006年度グッドデザイン賞受賞
2007年 4月 「無印良品 窓の家」発売開始

【営業拠点】
①「木の家」モデルハウス 全13店舗
「香川店(香川県高松市)」、「豊橋店(愛知県豊橋市)」、
「岐阜店(岐阜県岐阜市)」、「愛媛店(愛媛県松山市)」、
「静岡店(静岡県静岡市)」、「宝塚店(兵庫県宝塚市)」、
「浜松店(静岡県浜松市)」、「高知店(高知県高知市)」、
「福岡店(福岡県福岡市)」、「岡山店(岡山県岡山市)」、
「京都南店(京都府久世郡)」、「甲賀店(滋賀県甲賀市)」、
「豊中店(大阪府豊中市)」
②「窓の家」モデルハウス 全6店舗
「有楽町店(東京都千代田区)」、「松本店(長野県松本市)」、
「豊橋店(愛知県宝飯郡)」、「久留米店(福岡県筑後市)」、
「奈良店(奈良県橿原市)」、「名古屋東店(愛知県愛知郡)」

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会社概要

株式会社良品計画

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URL
http://ryohin-keikaku.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都文京区2-5-1 住友不動産飯田橋ファーストビル
電話番号
-
代表者名
清水 智
上場
東証1部
資本金
67億6625万円
設立
-