プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 資生堂
会社概要

女性のお肌悩み第1位は「毛穴」 すっぴんに自信がないのも、 メークで隠したいのも「毛穴」だった!一方男性は初対面でも女性の毛穴チェックをしていることが判明・・・

[20代~30代の男女の「肌に関する意識調査」より]「資生堂 ベネフィーク」で好評のエステに、10分でちゃっかり毛穴ケアできる「毛穴クリアコース」登場!

株式会社 資生堂

資生堂の化粧品専門店ブランド「ベネフィーク」は、20代~30代の男女600名を対象にインターネットによる「肌に関する意識調査」を実施。回答から、毛穴やその対策に悩む女性が多い事が判明した。

【肌に関する意識調査概要・結果】
<お肌の悩みTOP3、1位・2位は毛穴が独占。>
女性にお肌の悩み、気になるところを聞いたところ、1位・2位を毛穴に関する悩みが独占。
中には毛穴が気になって明るい所に行きたくない、人に近付けないという人も。

■お肌の悩み、気になることを教えてください。
1位 毛穴の開き : 51.3% 
2位 毛穴の詰まり・汚れ : 50 %
3位 シミ : 44.8 % 
※複数回答可

[悩みの声抜粋]
・毛穴の開きが大きい部分があり、化粧をしても目立ってしまう
・毛穴が涙型に開いてしまって、自分で見てもすごく気持ち悪く思う
・学生時代から毛穴パックや角栓を絞ったりしていて、開ききった毛穴に後悔。
・メイクでも隠せない毛穴の詰まりや開きがとても気になる。
・毛穴がはっきり目立っているような気がして、明るい所に行くのが抵抗がある。
・顔全体の毛穴が開いていて、人に近づけない。

<すっぴんに自信が持てない理由、ベースメークで隠したいポイントの第1位も「毛穴」>
さらに、すっぴんに自信があるかという質問をしたところ、約9割の女性が気になる点があると答え、そのポイントとして毛穴が大きな原因となり、ベースメークで隠したいと思っている方が多い事が分かった。

■すっぴんに自信が持てない理由を教えてください。
1位 毛穴の開きが目立つ : 42.5%
2位 シミが目立つ : 36.6%
3位 毛穴がつまっている・汚れている : 33.5%
※複数回答可

■ベースメークをする際、カバーすることを心がけているポイントを教えてください。
1位 毛穴 : 44.3%
2位 シミ : 32.5%
3位 ニキビ・吹き出物痕 : 26.3%
※複数回答可

<ほとんどの女性が毛穴ケアを特にしていない!>
毛穴の悩みを持っている女性に毛穴対策を聞いたところ、「化粧水」や「毛穴パック」等を抑えて、「特別な事はしていない」が回答の第1位となり、十分なケアができていない方が多い事が判明。

■毛穴の悩みを解消するために行っている事を教えて下さい。
1位 特別な事はしていない : 44.2%
2位 専用のスキンケア : 21.9%
3位 市販のピーリング剤 : 19.9%
※複数回答可

<分からない事が多い!毛穴ケアの悩みとは?>
さらに調べると、毛穴ケアをしている人でも効果に満足できていない方が7割以上に上る事が分かり、毛穴ケアに関する悩みとしては、効果的な商品や方法が分からない、お金がかかるといった事情がある事が判明。

■ご自身の毛穴ケアに満足していますか?
とても満足している   : 2.4%
まぁまぁ満足している :26.2%
あまり満足していない  :53%
まったく満足していない :18.5%

■毛穴ケアに関する悩みを教えてください。
1位 よいケア商品が見つからない : 56%
2位 正しいケアの方法が分からない : 54.8%
3位 ケアにお金がかかる事 : 34.5%
※複数回答可

[具体的に行っているケアを教えて下さい。(一部抜粋)]
・角栓が目立ち過ぎだと感じたら、毛抜きで抜く。
・小鼻を柔らかいゴムでマメに洗う。
・ BBクリームやファンデーションでカバーする。
・毛穴がきれいになる、目立たなくなるという洗顔石鹸を使っている。
・角栓をとるパックや、汚れを落とす洗顔を使用している。
・毛穴の気になる小鼻専用にオイルタイプのクレンジングをしている。
・基礎化粧品を試してみたけどどれも効果がないので、ベースメイクで隠す努力をしている。
・クレイが入っている洗顔料に、ベビーパウダーを混ぜる。
・スキンケア後に冷やしたスプーンを肌に当てる。

<電車の中やオフィスでも……男性の毛穴チェックは出会いの瞬間にも潜んでいる!>
男性に女性の毛穴が気になるか聞いたところ、「通勤電車の中で隣になった女性の毛穴が気になった」「営業先の女性の毛穴が気になった」など、あまり面識無いの女性や職場の女性の毛穴をチェックしている事が判明。
もしかしたら、毛穴のトラブルで出会いのチャンスを逃しているかも。

[まわりの女性の毛穴が気になった事がありますか。(一部抜粋)]
・職場の女性の鼻の毛穴が気になった。
・飲食店の店員さんの毛穴が気になった。
・初対面の人とのお酒の席で気になることがある。
・電車で前に座っている女性の毛穴が気になった事がある。
・初対面の相手の小鼻の毛穴が気になった。
・コンビニやスーパー店員さんからおつりをもらう時。
・電車通勤の際、目に付く時がある。
・後輩女性の鼻の毛穴が黒ずんでいたのが気になった。
・パートナーが化粧を落とした時の毛穴が気になる
・職場の前の席の女性の毛穴が気になる
・営業先の女性社員の毛穴が気になる。

 

【調査概要】
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :女性400名、男性200名 計600名
対象者年代 :20代~30代
期間 :2013年10月1日~10月2日
地域 :全国

アンケート結果から、毛穴の開きやつまりは女性を悩ませる大きな原因であり、そのケアについてもほとんどの方ができていない、もしくは、ケアしていても満足できていないという結果が分かりました。

 

毛穴のお悩みにたった10分のスペシャルケア!
資生堂 ベネフィークの店頭エステに新メニュー「毛穴クリアコース」導入
アイメークそのままで“ユル・シメ毛穴美容体験”!

 

2013年9月21日、資生堂「ベネフィーク」 ( http://www.shiseido.co.jp/benefique/index.html )の人気の店頭エステから、10分間で毛穴の汚れを一掃し、毛穴が目立たない、クリアな肌へ導く新メニューが登場。まずはエステでクリアな肌に導き、エステ後は保湿ファンデーションで整えることで、接近戦にも負けないつやっとピンクの愛され顔に!

「毛穴クリアコース」なら、わずか10分で毛穴の汚れを撃退!& 透明感のあるクリアな肌に。

皮ふ温やお風呂温度など日常生活では溶けない「角栓」をバームに配合された角栓溶かしオイル×温熱プレート
(約37℃)で溶かしだし、特殊な製法で作成した肌にやさしい極細繊維のクロスが、浮き上がった汚れをすっきりと取り除くとともに、使用後はスキンケアの浸透しやすい肌をつくります。

毛穴の汚れ、開きが気になる方に、「毛穴の目立たない、つやっとピンクの愛され顔」を目指すコース。毎日のホームケアでは取りきれない肌に不要なモノを専用化粧品と温熱・超音波で取り除き、お肌を整えます。

さらに、モイストファンデで化粧のりのいい肌を実感。
「ホット ウオーター ファンデ テク」で毛穴の気にならない、つるんとしたなめらか肌に。

 

ベネフィーク NT
ナチュラルローズ パクト(モイスト)6色
各10g SPF20・PA++ 
水あり・水なし両用タイプ

しっとりなめらかな、ばら艶肌。つややか気品ベビー仕上げのパクト。
オールシーズン水あり使用ができるため
ホット ウオーター ファンデ テクに活躍。

 

 

■ホット ウオーター ファンデ テク
1.スポンジにまんべんなくぬるま湯を含ませ、スポンジの上から1/3を残し、手の中でぬるま湯が出ない程度にギュッと強く握ります。
2.1/3に残ったぬるま湯をスポンジ全体になじませたら、ファンデーションをとって仕上げます。

※本リリースに含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ず「資生堂ベネフィーク調べ」と明記ください。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 資生堂

6フォロワー

RSS
URL
http://group.shiseido.co.jp/index.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区東新橋1-6-2
電話番号
-
代表者名
前田 新造
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード