【父の日に関する意識調査】 今年の父の日の認知率は25%、母の日と大差なし 父親を尊敬する人は、半数以上

~プレゼントは、渡す予定”なし”が67%~

 クリエイティブサーベイ株式会社は、フラワーギフト通販の株式会社千趣会イイハナとの共同で20~50代の男女600名を対象にインターネットで「父の日に関する意識調査」を実施しました。
※調査に関しては、クリエイティブサーベイ調べとなります。
当調査は、父の日への意識調査する目的で実施致しました。調査レポートの詳細は以下からご確認ください。

【調査結果サマリー】

①今年の「父の日」が6月19日と正しく認識している人はわずか25%。
 「母の日」と「父の日」認知度は変わらず。

②「父の日」にプレゼントを渡す予定は“なし”が67%もいることが判明。

③「父の日」にお花をプレゼントした経験があると回答した方は約15%。
 今年の「父の日」は約30%の人がお酒をプレゼントすると回答。

④父の日と母の日は、「どちらも大切」が43%という結果に。

⑤父親に対して期待することは「いきいきと生活すること」が1位となるが、
 「何も期待していない」が30%で全体の2位という悲しい結果も。

⑥父親を「尊敬している人」は半数以上。

⑦父親の好きなところは「真面目」「仕事に一生懸命」「頼りになる」が上位に。
 父親との思い出も多数あるという結果に。


※調査結果の数値は小数点以下を、適宜四捨五入して表示しているため、積み上げ計算すると誤差が出る場合があり。
<調査概要>
・対象エリア:全国
・対象者:20代~40代の独身男女 男性300人/女性300人(有効回答数)
20代、30代、40代、50代各世代男女75人づつ
・調査期間:2016年6月上旬
・方法:インターネット調査


今年の「父の日」が6月19日と正しく認識している人はわずか25%。
 「母の日」と「父の日」認知度はあまり変わらず
 今年の「父の日」が6月19日と認識している人は回答者全体の25%となりました。「母の日」よりも「父の日」の方が忘れられていると思われがちですが、前回調査した「母の日」の認知度27%と比べると大差ないという結果になりました。

                                    (男性n=300/女性n=300)

今年の「父の日」にプレゼントをする予定"なし"と回答した方は67%。
 「父の日」にプレゼントをする予定があると回答した人が全体の33%で、半数以上の67%がなしと回答する結果に。
 ○今年の父の日に何かをプレゼントする予定がありますか?

                                                                                          (男性n=300/女性n=300)

「父の日」にお花をプレゼントした経験があると回答した方は約15%。
 今年の「父の日」は、お酒を贈りたい!約30%の人がお酒をプレゼントすると回答。
 「父の日」のプレゼントについて、お花を渡したことがあると回答した人は全体の約15%となり、今年贈りたいプレゼントはお酒と答えた人は30%で1位。次いでスイーツ・お菓子が2位という結果になりました。
 ○父の日に花をプレゼントした経験はありますか?(単一)

 ○今年の父の日はどんなプレゼントを贈りますか?(複数回答可)

                                                                                         (男性n=300/女性n=300)

父の日と母の日の重要度は、どちらも同じくらい大切が43%
 父の日はわずか2%、母の日は26%と母の日の方が支持率は高い結果も。

 『「父の日」と「母の日」どちらが大切ですか?』という質問に対して、「どちらも同じくらい大切」が1位(43%)という結果になりました。しかし、「母の日」と回答した人が26.3%いるに対し、「父の日」と回答した人が2%と父の日としてのイベント支持率は弱いことがわかりました。しかし、『あなたにとって父の日とはどんな日ですか?』という質問に関しては、「いつもと変わらない日」「普通の日」「特にない」という回答が多くある中、ほぼ同数かそれ以上で、「感謝する日」という回答も多数ありました。
 ○あなたは「父の日」と「母の日」はどちらが大切ですか? (単一)

 

父親に期待すること1位は、「いきいきと生活すること」
 「何も期待していない」が30%で全体の2位という寂しい結果に。

 『父親に今後期待することはどんなことですか?』という質問に対して、「生き生きと生活すること」が1位(35%)という結果となりました。「幸せでいること」、「母親と仲良くすること」という回答も多くありましたが、「何も期待しない」という回答が全体の30%で2位という寂しい結果となりました。
 ○父親に今後期待することはどんなことですか?(複数回答可)

                                                                                         (男性n=300/女性n=300)

父親を尊敬している人は、半数以上いる結果に。
 父親について、「非常に尊敬している」「まあまあ尊敬している」と回答した人は全体の53%で半数以上いる結果となりました。
 ○あなたは父親を尊敬していますか?(単一)

                                                                                         (男性n=300/女性n=300)


⑦ 父親の好きなところは「真面目」「仕事に一生懸命」「頼りになる」が上位。
 「特になし」が1位に。
 父親の好きなところについて真面目、仕事に一生懸命、頼りになるというところが上位に入りましたが、特になしが全体の約27%の回答で1位になるという悲しい結果となりました。しかし、『父親との一番の思い出を教えて下さい。』という質問では、二人で一緒に旅行した、家族旅行に行った、キャッチボール、キャンプなどや、自分の間違いを叱咤激励してくれたなど、父親とのたくさんの思い出があることもわかりました。
 ○父親の好きなところを教えてください。(複数回答可)

                                                                                         (男性n=300/女性n=300)

■「イイハナ・ドットコム」について
 「イイハナ・ドットコム」は、株式会社 千趣会イイハナの運営する花とギフト商品を取り扱う専門ショップ。母の日、誕生日、結婚記念日などのお祝いやクリスマス、敬老の日など、シーンにピッタリのフラワーギフトを提供しています。お客様へ笑顔と感動をお届けできるよう品質やデザインにこだわります。

●イイハナ・ドットコム ホームページ:http://www.e87.com/
●特集URL:http://www.e87.com/selection/father/



■「 Creative Survey 」について
 Creative Surveyは、デザインリサーチツールとして様々な調査・学術論文に使用されてきた実績とノウハウを持つツール。一般的なネットリサーチとしての用途はもちろん、広告や制作物のクリエイティブチェック、などの調査だけでなく、デザインカスタマイズと幅広い調査手法によって、企業活動における「顧客の声」「顧客の評価」を集めるカスタマーサーベイツールとして利用されています。

【会社概要】

本社:東京都渋谷区渋谷1-3-15 パリオンビル6階
URL:https://creativesurvey.com
設立:2014年7月
資本金:1,000万円
代表者:代表取締役 田口 亮
事業内容:「CREATIVE SURVEY」の提供・運用・開発

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://jp.creativesurvey.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂 8-5-32 田中駒ビル2F/3F
電話番号
-
代表者名
石野 真吾
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2014年07月