エイプリルフール、どうせウソをつくならステキなサプライズを!

 株式会社ネットマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:宮本邦久)は、エイプリルフールを間近に控えた2015年3月に、当社が提供しているオンラインマッチングサービス『Omiai(オミアイ)」において、ユーザーアンケートを実施いたしました。

 『Omiai』は、「安心・安全な出会いをより多くのユーザーに提供する」という思想のもと、facebookを活用して恋愛するオンラインマッチングアプリです。約3年前にスタートした本サービスにおきまして290万組のマッチングが成立、利用者はこれまでに90万人にも上ります(2015年2月末時点)。

 「エイプリルフールにどうせウソをつくなら、恋人に素敵なサプライズを!」と、『Omiai』ユーザーに恋人同士でのサプライズの経験や期待をアンケート調査いたしました。そこにはこれから出逢うであろう恋人への想いが垣間見えました。アンケートの結果は以下の通りです。

  サプライズの経験を見てみると、実際にサプライズで何かしらのアクションを起こした会員は男女ともに約40%という結果でした。男女を比較しても大きな差がないことから、性別によってサプライズをするのか、しないのかは分からないということが伺えます。

 一方でサプライズへの期待を見てみると、男女共に何かしらのサプライズを期待していることがよく分かります。特に女性においては90%の会員がサプライズを期待しており、経験と期待に大きなギャップが見られました。男性も同様に、現実では57%がサプライズの経験がないにも関わらず、サプライズを期待している会員は82%と高く、今後の恋人との付き合い方に対する期待が伺えます。

 また、男性はサプライズをされたいという回答が82%にたいし、自分からサプライズをしてみたいという回答は94%と上回っていたことから、女性よりも「何かをしてあげたい」という気持ちが強いことが分かります。サプライズをされたら嬉しいという回答が男女ともに95%前後と高く、日常では経験のできない感動を恋人に求めていることも伺えます。

 では、これまでにどのようなサプライズの経験や、期待があるのでしょうか。「Omiai」会員がこれまでに実際に経験したサプライズを自由回答で聴取した結果をまとめました。一番多いものは「突然のプレゼント」をあげたり、貰ったりすることで、49%という結果となっています。次いで「レストランやホテルなどでの演出」をする・されることで、36%という結果になっています。

 具体的なサプライズの経験を、自由回答よりいくつか紹介いたします。

  •  「彼女の誕生日に遊園地のアトラクションを貸し切りに出来る企画を利用して彼女の好きな曲を流してお祝いした」(男性・30代後半)
  • 「出会ってデートするようになって、誕生日が近いなら何かしらしてあげようと思って、彼女の友達に誕生日を聞いて、その日にデートの約束をして、その日にお揃いの天然石のブレスレットを買って、告白した事。」(男性・30代前半)
  • 「遠距離の時に、会いたいと思っていた時に予告無しに来てくれた事。」(男性・30代後半)
  • 「彼氏の誕生日にホテルを予約して、彼氏と会う前にチェックインして部屋をデコレーション。その後、何食わぬ顔で彼氏とデートし、再度チェックインしたふりをして部屋へ」(女性・30代前半)
  • 「誕生日プレゼントに彼の友人を通して、お母さんから生まれた時から今までの写真を借りて、0才からの成長記録をアルバムにして渡しました。高校、大学の友人にもあたり写真をいっぱい集めたので大変でしたが、喜んでもらえました。」(女性・20代後半)
  • 「相手の誕生日にサプライズしました。 宿泊先のホテルに買っておいたプレゼントを送り部屋に飾って貰いました。 プレゼントはお互いの好きな漫画ワンピース全巻! 部屋に並んだ数に彼はもちろん私もびっくりしました。」(女性・20代後半)

 サプライズ、驚かせるまでのプロセスは「ウソ」かもしれませんが、その先に待っている幸せは恋人同士の心の距離をグッと近づけたことに違いない温かいエピソードがたくさん寄せられました。

 「Omiai」では恋人のために何かをしたり、されたり、サプライズに純粋に感動し、さらに今後の出会いや恋愛を楽しみたいという会員が90万人登録しています。

 エイプリルフールに「ウソ」をつくなら、恋人を驚かせるようなサプライズという名の「幸せなウソ」をつくというのもステキかもしれません。

集計経過 2015年3月23日(月)から3月28日(土)まで
調査方法 インターネットログイン式アンケート
調査対象 Omiai会員 https://omiai-jp.com
調査数  有効回答数:652名(女性:315人、男性:339人)
 
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社ネットマーケティング
  4. >
  5. エイプリルフール、どうせウソをつくならステキなサプライズを!