ADK「2020年メディア環境予測レポート」を発表
──2020年、デバイスを越えるコンテンツがもたらすメディア生態系の変化とは?──
株式会社アサツー ディ・ケイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:植野伸一、以下ADK)では、著しく変化するメディア環境の現状を捉えなおし、メディアと生活者の変化を予測する「メディア環境予測プロジェクト」を発足。この度、「2020年メディア環境予測レポート」をまとめましたので、お知らせいたします。
東京でオリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向け、各種インフラの整備や、新しい情報通信技術の投入が進んでいます。2020年は日本社会が変わる節目の年。既に大きな変化を遂げてきたメディア環境も、2020年にかけてさらに変貌していくことは間違いありません。
こうした中、ADKでは、コミュニケーションチャネルプランニング本部、デジタルビジネス本部、統合メディア営業推進本部からエキスパートを集めた「2020年メディア環境予測プロジェクト」を結成。「2020年」をターゲットに、変化するメディア環境と、そこでの生活者のメディア活用ライフスタイルを予測し、レポートにまとめました。
約200ページにおよぶ本レポートでは、今後のコミュニケーション戦略の策定に資するべく、予想される社会経済動向、技術動向、主要メディア企業の動向を踏まえた上で、リアリティのある未来像を予測しています。また、「2020年の私たちはメガスポーツイベントをメディアでどう楽しんでいるのだろう?」というような具体例を挙げて、近未来のメディア環境を考察していることも、本レポートの特徴のひとつです。
下記トピックスおよび添付資料をご参照ください。また、レポート内容をサマライズした小冊子もございますで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
レポートトピックス:2020年までに新たな形で完成するメディア・エコシステム(生態系)とは?
こうした中、ADKでは、コミュニケーションチャネルプランニング本部、デジタルビジネス本部、統合メディア営業推進本部からエキスパートを集めた「2020年メディア環境予測プロジェクト」を結成。「2020年」をターゲットに、変化するメディア環境と、そこでの生活者のメディア活用ライフスタイルを予測し、レポートにまとめました。
約200ページにおよぶ本レポートでは、今後のコミュニケーション戦略の策定に資するべく、予想される社会経済動向、技術動向、主要メディア企業の動向を踏まえた上で、リアリティのある未来像を予測しています。また、「2020年の私たちはメガスポーツイベントをメディアでどう楽しんでいるのだろう?」というような具体例を挙げて、近未来のメディア環境を考察していることも、本レポートの特徴のひとつです。
下記トピックスおよび添付資料をご参照ください。また、レポート内容をサマライズした小冊子もございますで、どうぞお気軽にお問い合わせください。
レポートトピックス:2020年までに新たな形で完成するメディア・エコシステム(生態系)とは?
- コンテンツがメディア(デバイス)間の垣根を越えて自由に行き来する時代に
- いつでも、どこでもメディアコンテンツを楽しむライフスタイルが定着
- メディアのエコシステム(生態系)が新しい形として完成・定着
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