プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
会社概要

T&Gウェディングプランナー500人アンケート調査 Vol.8 約4人に1人が「授かり婚」※1という実態を受けて、マタニティウェディング最新事情を調査

~ 7割のウェディングプランナーがマタニティウェディングを担当! ~

T&G

全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:岩瀬 賢治 以下、T&G)では、マタニティウェディングの最新事情について、T&Gおよびグループ会社である株式会社ブライズワード(本社:東京都品川区 代表取締役社長:秋吉 宗徳 以下、BW)に在籍する全国の約500名のウェディングプランナーを対象にアンケート調査を実施いたしました。

◆5年ぶりの出生数増加(前年比)、出生率は21年ぶりの高水準。
T&G/BWにおいては7割のウェディングプランナーがマタニティウェディングを担当

マタニティウェディング担当の有無マタニティウェディング担当の有無

厚生労働省の調査によると、2015年は出生数(100万5,677人)が5年ぶりに前年を上回り、合計特殊出生率(1.45)も1994年の1.50以来21年ぶりに高水準となったことが発表されました※2。
 また近年では、約4人に1人が「授かり婚」とされています。そこで、T&G/BWにおいて、2015年9月から2016年8月までの過去1年間にマタニティウェディングを担当したウェディングプランナーの割合を調査したところ、その割合は7割に上ったことが明らかになりました。
注)「授かり婚」について:「お子様を授かった状態でする結婚」を示す言葉として使われています。

◆マタニティウェディングを行った理由とは?

マタニティウェディングを行った理由マタニティウェディングを行った理由


調査結果によると、マタニティウェディングを行った理由については、「産後は子育てに忙しくなるから」が最も多い回答となりました。出産後は時間的な制約が多くなるため、実際にウェディングプランナーも出産前の結婚式を提案するケースが多い傾向にあります。2位には「周囲への報告の機会を作ることができるから」が続き、結婚式で妊娠を報告するカップルが多いことが伺えます。僅差で同率3位になったのが「妊娠に気付く前に結婚式を既に予定していたから」と、安心かつお得な「マタニティウェディング限定プランがあるから」という理由でした。マタニティウェディングでは、体調、体形、スケジュールなど不安はつきものです。T&GおよびBWでは、ご新婦の体調に合わせながら、専属のウェディングプランナーが準備期間から当日まできめ細やかなサービスを提供しています。
 マタニティウェディングでは、妊娠が分かってからの短い準備期間でも、ゲストと共に「お腹の赤ちゃんの存在を実感できる演出」や「お腹の赤ちゃんの誕生を楽しみにしてもらうきっかけを作ることができる演出」など、通常のウェディングでは創り出すことができない感動的な結婚式を実施することができます。そのほか、妊娠中のご新婦に配慮し充実したマタニティウェディング限定プラン※3が、結婚式実施の動機づけになっていることも伺えました。

◆マタニティウェディングならではの人気演出TOP3

マタニティウェディングならではの人気演出TOP3マタニティウェディングならではの人気演出TOP3


マタニティウェディングならではの演出として「ご新郎からご新婦へ手作りのファーストシューズ(ベビーシューズ)のサプライズプレゼントを贈る」が最も人気の演出に選ばれました。リングピローをお子様のファーストシューズで行うカップルや、ファーストシューズを作っている過程をエンドロールの映像で流し、出来上がったシューズを持ってご新郎が登場するなど、ご新婦への定番のサプライズ演出になっています。また「結婚式中にプロポーズ」にも多数の回答が寄せられました。第1子を出産する人の約4人に1人が「授かり婚」とされる近年、結婚式前にきちんとプロポーズができていないカップルが多いことが伺えます。マリッジブルーに陥りやすいご新婦の気持ちに配慮して、ウェディングプランナーがご新郎に対して、ご新婦への想いをきちんと伝えていただくよう「結婚式中でのプロポーズ」を提案することもあります。さらに、「誓いのキスをお腹にしてもらう」というマタニティウェディングならではの演出も選ばれました。

マタニティウェディングの演出映像はコチラ!!
【T&G】マタニティウェディング演出
https://youtu.be/wKvHdPPUceM

 

◆話題&注目のマタニティウェディングならではの演出&感動エピソードご紹介
近年、マタニティウェディングの普及に伴い、演出も続々と登場し、進化してきています。そこで、一児の母でもあるT&Gのウェディングアドバイザーの有賀明美の解説とともに、「話題&注目のマタニティウェディングならではの演出」をお伝えいたします。さらに、マタニティウェディング感動エピソードもご紹介します。

Point:マタニティウェディングは、1~2ヵ月で準備される方もいるなど準備期間が短いことから、新郎新婦は演出の準備に時間を十分に割けられない傾向にあります。このため、「当日のゲスト参加型」の演出などが人気です。

演出.01「プロフィールビデオにお腹の赤ちゃんのエコー写真や胎動(音)を入れる」

「ご新婦以外はなかなか赤ちゃんの存在を実感できないもの。そこで、映像にエコー写真や胎動(音)を入れることによって、ご新郎や親御様はもちろん、ゲストも赤ちゃんの命を実感することができます。そうして、赤ちゃんの命をみんなで感じるとともに、「家族になってこの命を守っていきます」という“家族としての誓い”をゲストの前で立てることができる点も魅力的です。ゲストも、家族3人でのスタートを一層応援したくなるマタニティウェディングならではの演出です。」
 

演出.02「赤ちゃんにタイムカプセルラブレターを贈る」
「未来のお子様に向けてみんなが待ち望んでいたことを伝えられるのが、タイムカプセルラブレター。カタチとして残るものとなるため、お子様が誕生した後にそのタイムカプセルラブレターを見せることで、新郎新婦、そしてゲストからの愛がより伝わります。また、タイムカプセルを開封する日を、お子様の成長の節目になる七五三や成人式に設定することで、その時が待ち遠しくなる演出です。」

 

演出.03「赤ちゃんの名前をゲストに考えてもらう」
「「どんな名前がいいかな」「性別はどちらかな」と赤ちゃんのことをみんなに考えてもらうゲスト参加型の演出は、全員が楽しめる時間になります。ゲストにも赤ちゃんの誕生を楽しみにしてもらうきっかけにもなります。ただ名前を考えてもらうだけでなく、“新郎新婦賞”や“キラキラネーム賞”などイベントを絡めると、会場全体が盛り上がります。また、中にはご新郎や親御様にも内緒にしていた性別を結婚式当日に発表し、ゲストだけではなく、ご両家に向けてのサプライズをする方もいらっしゃいます。」


◆CASE STUDY 事例“話題&注目のマタニティウェディングならではの演出”
EPISODE 1:「七五三にサプライズ!ゲストと一緒に作った未来のお子様へのプレゼント」

「子供が成長したときに一緒に楽しめる仕掛けをしたい」。そんな想いから、結婚式において、新郎新婦や親御様はもちろん、ゲスト全員から未来のお子様へ向けたサプライズプレゼントとして、七五三の際に読んでいただくタイムカプセルラブレターを作成しました。みんなから愛情たっぷり受けて生まれてきたことを実感できる瞬間です。」
福岡県:アーフェリーク迎賓館(博多)


EPISODE 2:「ユニーク賞からキラキラネーム賞まで?!ゲスト参加型のマタニティウェディング演出」

妊娠が分かって結婚式を挙げることを決意したおふたり。出産前か後か悩まれていましたが、出産前に結婚式を挙げるメリットをお伝えし、3か月間の準備で結婚式を行いました。お打合せの段階で、女の子であることが分かったため、結婚式当日、ゲストにもお子様の名前を考えてもらう演出をご提案しました。ユニーク賞、新郎新婦賞、キラキラネーム賞を選び、当選した方から名前とその由来を発表していただき、会場全体が盛り上がりました。まさにマタニティウェディングだからこそできるゲスト参加型の演出でした。
茨城県:アーククラブ迎賓館(水戸)


EPISODE 3:「小さな命が結んだ両家の絆ウェディング

お付き合いをスタートして1年のおふたり。結婚の話は出ていたものの、具体的な話には進んでいませんでした。そんな中、結婚のきっかけを作ってくれたのがご懐妊でした。
「尊い小さな命の存在を大切な方々にも知ってもらいたい」。また、「お腹のわが子が大人になったときに、あなたを授かったときの気持ちを知ってほしい」、そんなご新婦の想いから、プロフィールビデオにお腹にいる赤ちゃんのエコー写真を使って、未来の子供へ向けてメッセージを入れることにしました。
また、ちょうど赤ちゃんの性別が分かったのが結婚式の1週間前だったということもあり、ご新郎とゲストへのサプライズで、赤ちゃんの胎動音と性別を伝える産婦人科の先生の声を入れた映像を作りました。ご新郎は、出産を迎えるご新婦に対して赤ちゃんが身につける初めての手袋をご新婦のご両親と一緒に作りました。
さらに、音楽のお仕事に携われていたご新郎お母様とご新婦お父様には、この日のために内緒で練習をしてきたお腹の赤ちゃんへサプライズソングを1曲演奏していただきました。
小さな命の誕生から始まった結婚式。この奇跡が、おふたりと両家の絆を一層深め、参加したゲストも赤ちゃんのこれからの成長を楽しみに感じら
れる心温まる時間となりました。
東京都:表参道TERRACE

実際の結婚式の様子はコチラ!!
【T&G】小さな命が結んだ両家の絆 ウェディング
https://youtu.be/i2W5nannY4w

◆まとめ
マタニティウェディングは、ご新郎からご新婦へのサプライズ演出が根強い人気である一方、近年では新しい演出も続々と登場し、進化してきています。準備期間が比較的短いマタニティウェディングでは、「当日のゲスト参加型の演出」などが人気となっており、「お腹の赤ちゃんの存在を実感できる演出」、「お腹の赤ちゃんが成長した時に楽しめる演出」など、新郎新婦だけでなく、ゲストにも赤ちゃんの誕生を楽しみにしてもらうきっかけになる演出が登場しています。近年のマタニティウェディングは、家族3人でのスタートを応援したくなる演出や、結婚式当日だけではなく、その後も楽しめる演出により、家族の絆をより一層強める良い機会に進化しつつあると言えるでしょう。

参考資料
※1
結婚期間が妊娠期間より短い出生数の割合は、約4人に1人に相当すると推計。
厚生労働省 平成27年 人口動態調査
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001157965
※2
2015年の出生数は 100万 5677 人、合計特殊出生率は 1.45。
厚生労働省 平成27年(2015)人口動態統計(確定数)の概況
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei15/

T&G PLAN ※3
“T&G マタニティウェディングプランのご紹介”
マタニティウェディング限定プラン
1)ご新婦の体調に合わせた進行を専属ウェディングプランナーがプロデュース

ご新婦の体調に合わせてお打合せはFAXやメールでも可能。
2)豊富なマタニティドレスと無香料にこだわったメイクアップ
デリケートなご新婦にはメイクの香りさえも不調をきたす一因。
だから無香料にこだわったヘアメイク&ブライダルメイクも充実。
3)マタニティウェディング限定のパッケージプランをご用意 (※一部会場を除く)
30名様~ ※適用条件:申込日から3ヶ月以内に披露宴実施のお客様限定。
1か月前からでも対応可能。結婚式やドレスやタキシード、お料理など基本のアイテムがセットです。
金額など、詳細はお近くの式場までお問い合わせください。
http://www.tgn.co.jp/hall/

MIRROR MIRROR
http://www.mirrormirror.jp/

T&Gが運営するドレスショップ。店内には、おしゃれ上級者におすすめのインポートドレスから日本人の体形に合うオリジナルドレスまで幅広くご用意し、お客様にぴったりの1着をご提案します。また、ハリウッド女優のクローゼットを思わせるアクセサリー専用のお部屋「Vivide Closet」を備え、ドレスを着て心ゆくまで自由に小物をお選びいただけます。ヘアメイクのトップアーティストによるヘアメイクサービスや、理想のドレスに合わせた身体づくりまでサポートするサービス「MIRROR MIRROR METHOD」も行う注目のドレスショップです。マタニティのお客様でもおしゃれに着こなしていただけるウェディングドレスを多数取り揃えております。

ショップ名:MIRROR MIRROR(ミラーミラー)
住   所:〒107-0061 東京都港区北青山3-9-3 表参道393 1-2F(表参道店)
      〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1-2-15 みなとみらい学園ビル1F(横浜店)
Instagram:https://www.instagram.com/MIRRORMIRROR_JP/

有賀 明美 Akemi Ariga
http://akemi-ariga.com/

型にはまった結婚式が一般的だった中、「結婚式にサプライズ」という新しい概念をつくりだした「オリジナルウェディング」の先駆者で業界のカリスマ的存在。これまで16年間に渡り1,000組以上の国内外のウェディングを監修・担当してきた。
2014年に自身も結婚し、出産を経験したことで、少子化や未婚率の上昇、晩婚化の現状を受け、「結婚」そのものや「夫婦・家族」の有り方についての啓発活動もスタート。幅広い分野に活躍の場を広げ、各業界から注目を浴びている。


プロデュース実績 ※一部抜粋
俳優・プロゴルファー:石田純一様・東尾理子様
モデル:梨花様
お笑い芸人・タレント :中田敦彦様(オリエンタルラジオ)・福田萌様
JRA騎手・タレント:三浦皇成様・ほしのあき様
格闘家・モデル:秋山成勲様・SHIHO様
プロサッカー選手:中村俊輔様

T&G OFFICIAL YOUTUBE
https://www.youtube.com/user/oneheartwedding
T&G のYouTube公式チャンネル「One Heart Wedding」では、結婚式の最新トレンドや先輩カップルの結婚式やその舞台裏などを公開しています。
1人では思いつかないサプライズ演出や、挙式中のプロポーズ、親御様への感謝の伝え方など結婚式を予定しているカップルに役立つ情報をご覧いただけます。

COMPANY PROFILE
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
1998年創業。「人の心を、人生を豊かにする」を企業理念に、「一顧客一担当制」や「一軒家貸し切り」など「T&G スタンダード」とよばれるサービスのもと、一組一組心をこめてかけがえのない世界を提供することを追求するハウスウェディングのパイオニア。
http://www.tgn.co.jp/
https://www.instagram.com/takeandgiveneeds_official/

株式会社ブライズワード
2004年創業。2012年12月、T&Gグループへ。「心に残る、特別なひとときを」を企業理念に、幅広いお客様の人生の様々なシーンに、上質なサービスを提供。全国7拠点で、ブライダル、ホテル、レストラン事業を展開。
http://www.bridesword.co.jp/

調査概要
・調査方法:インターネット調査
・設問数 :4問(選択式 3問 / 記述式 1問)
・調査対象:T&G、BWウェディングプランナー 475 名(有効回答者 433名)
・調査期間:2016年9月28日(水) ~ 10月12日(水)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚その他
関連リンク
http://pdf.irpocket.com/C4331/DZbR/tMhL/T8Tg.pdf
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ

33フォロワー

RSS
URL
http://www.tgn.co.jp/company/index.html
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区東品川二丁目3番12号 シーフォートスクエアセンタービル17階
電話番号
03-6833-1122
代表者名
岩瀬 賢治
上場
東証1部
資本金
52億6433万円
設立
1998年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード