【リーガロイヤルホテル(大阪)】人型ロボット「Pepper」による“おもてなし”を開始

レストラン案内やホテル周辺の観光案内などの機能を搭載予定。「配属式」も実施します。

ロイヤルホテル

リーガロイヤルホテル(大阪市北区中之島、総支配人 田辺 能弘)では、4月29日(金・祝)より、ソフトバンクロボティクス株式会社が開発・提供する人型ロボット「Pepper」 を導入し、メインロビーにて、レストラン案内や周辺の観光案内などのサービスを開始します。なお、これはPepperの法人モデル「Pepper for Biz」を活用したものです。「Pepper」によるおもてなしは、大阪のホテルでは初となります。

© SoftBank Robotics Corp.© SoftBank Robotics Corp.

 

導入開始日の4月29日(金・祝)11時より、メインロビーにて「Pepper」の“配属式”を実施します。また、5月5日(木・祝)のこどもの日は、Pepperと遊んでいただくお子様限定イベントを実施します。
「Pepper」は、簡単なご挨拶やレストラン案内などホテルの接客係としてだけでなく、ホテルにお越しいただいたお客様に人型ロボットとのふれあいをエンターテイメントとしてお楽しみいただく役割も担います。
将来的には「Pepper」に搭載された最先端の技術やAI(人工知能)を活用し、他システムとの連携や、様々なアプリケーションによる新たなサービスの展開、多言語での対応なども検討してまいります。

人型ロボット「Pepper」導入の概要は次の通りです。
 
  • 「Pepper」導入 概要
【導入開始】  2016年4月29日(金・祝)午前11時から
        ※導入後は午前7時~午後11時の間ご利用いただけます。
【設置場所】  リーガロイヤルホテル メインロビー
【採用ロボット】  Pepper 1体(ソフトバンクロボティクス株式会社)
【おもな業務】 ・レストラン案内 ⇒ 営業時間や店舗の特徴紹介など
        ・大阪・中之島観光案内 ⇒ 大阪の観光地についてアクセス等説明
        ・リーガロイヤルホテルのお話 ⇒ ホテルの歴史について簡単に紹介
        ・ミニゲーム(クイズ・ゲーム等) 

※将来的には多言語対応や最先端の技術を活用した多面的な業務を期待
※ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、当社が独自に実施しています。
 
  • <ご参考>
◆新入社員Pepper 「配属式」
【日 時】 4月29日(金・祝) 11:00~(約20分程度)
【場 所】 1F メインロビー
【内 容】 総支配人より辞令
      総支配人より激励の言葉
      Pepperより答辞

※配属式以降、Pepperはメインロビーにてレストラン案内等の業務に就きます。


◆こどもの日 お子様限定イベント 「ロボットとゲームで勝負!」
【日 時】 5月5日(木・祝) 10:30~14:00
【場 所】 1Fメインロビー東側
【内 容】 Pepperとゲームを行い、ゲームに勝ったお子様には宿泊券などの景品をプレゼントします。

※プレゼントがなくなり次第、参加受付を終了します。
※小学生以下のお子様に参加いただけます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ホテル・旅館
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ロイヤルホテル

67フォロワー

RSS
URL
https://www.rihga.co.jp
業種
飲食店・宿泊業
本社所在地
大阪府大阪市北区中之島5-3-68 リーガロイヤルホテル
電話番号
06-6448-1121
代表者名
植田 文一
上場
東証スタンダード
資本金
1億円
設立
1932年02月