プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

THECOO株式会社
会社概要

ー日本のインターネットにおける動画広告市場調査ー 国内初!YouTuberタイアップ広告市場を推計 2015年に昨年比8倍に成長 市場規模は15億円以上!

<YouTuberと企業を繋ぐ「iCON CAST」経由の広告動画は、2015年度500本以上>

THECOO株式会社

 YouTuberと企業を繋ぐiCON CASTを運営するTHECOO株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:平良真人、以下THECOO)は、日本のインターネットにおける動画広告市場に関する調査を実施いたしました。

近年「動画元年」というワードが飛び交う中、日本におけるYouTube広告の規模は明らかにされていない部
分が多く、肌感として動画広告市場の成長が分かりにくい状況にありました。そこで、今回はYouTuberのタイ
アップ広告数を測定し、動画広告の成長を明らかにしました。

#YouTuberタイアップ広告とは
 
YouTuberタイアップ広告とは、「企業が直接YouTuberにプロモーションを依頼し、動画を制作・PRする」形式の広告のことを指します。TrueView広告が動画が始まる前に5~15秒で差し込まれる形式なのに対し、
YouTuberタイアップ広告は「動画全体が企業の商品宣伝をベースに作られたもの」になります。



#調査結果

                                     ※出典:THECOO株式会社

▽調査から読み取るTOPICS▽

  1. 2014年に昨年比で3倍に。さらに2015年には8倍に成長(年間1,276本)
  2. 2015年にはポスト “スターYouTuber” が躍進
  3. 2015年のYouTuberタイアップ広告の市場規模は、日本だけでも15億円以上


2014年に昨年比で3倍に。さらに2015年には8倍に成長(年間1,276本)
 2012年には年間29本しかなかったYouTuberタイアップ動画が、2014年には154本を超え、2015年には
 1,276本ものYouTuberタイアップ動画広告が制作されています。(内、約500件はiCON CASTで制作)

2015年にはポスト “スター YouTuber” が躍進
 2015年は2014年比で平均再生回数が2分の1になっていることから、チャンネル規模が相対的に小さい
 YouTuberにもタイアップ広告が普及していることが分かります。
 

 

 2015年のYouTuberタイアップ広告の市場規模は、日本だけでも15億円以上
 YouTuberのタイアップ広告は1再生あたり10円程度(※)の単価だと仮定すると、2015年の場合は、
 日本だけでも15億円以上の市場規模となっています。
 (※) YouTubeの動画広告(TrueView広告)の視聴単価が1再生10-20円であることより推定



#調査目的と方法
<目的>
動画広告市場の成長を、数値的観点から測定する。

<方法>
YouTubeにある登録者数1,000人以上のチャンネルにアップロードしている動画が対象。
その動画のうち、動画説明欄にタイアップ表記・PR表記がされているものを、2012年からカウント。



#サービス「iCON CAST」のご紹介
THECOO株式会社の運営する「iCON CAST(アイコン キャスト)」とは、広告主となる企業が多数のYouTubeクリエイターに対して動画の制作とプロモーションを依頼できるサービスです。2015年1月26日に国内初としてリリースされ、現在1,800人以上を超える様々なYouTuberが登録する、国内最大のサービスとなっています。
 

【サービス提供開始】 2015年1月26日

【利用方法】広告主企業は、iCON CAST 内に募集要項を入力するのみで、様々なジャンルの登録YouTuberから応募が集まる仕組みです。
【URL】 https://icon-cast.com
【登録YouTuber数】1,800名以上 (国内最大)
【登録YouTuber の総登録者数】2,000万人以上 (国内最大)
【実績】これまで業界を問わず500社以上の様々な広告主企業様にご利用
    いただいております。
   (参照:https://icon-cast.com/showcase



#COMPANY  PROFILE
会 社 名  : THECOO株式会社
本  社   : 東京都港区芝2丁目30-7 手塚ビル2F
設  立   : 2014年1月20日
代 表 者  : 平良 真人
事 業 内 容   :  YouTuberと企業を繋ぐiCON CASTの運営
         インフルエンサーマーケティングについて考えるRIPPLYの運営
サービスURL :  https://icon-cast.com (iCON CAST)
                       http://ripply.biz/ (RIPPLY)
会社URL   :  http://thecoo.co.jp


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://icon-cast.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

THECOO株式会社のプレスキットを見る

会社概要

THECOO株式会社

70フォロワー

RSS
URL
https://thecoo.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル9,10,11階
電話番号
03-6420-0145
代表者名
平良 真人
上場
東証グロース
資本金
7億5240万円
設立
2014年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード