プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ホットリンク
会社概要

【ソーシャルメディア・リサーチ】 android端末、2010年後半から着実にシェアを伸ばす ~ ホットリンク スマートフォンのブランドシェア調査結果を発表 ~

ホットリンク

main image
【リリースサマリー】
株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内山幸樹)は、国内における主要なスマートフォンのソーシャルメディア上におけるブランドシェア(SOV)調査結果を発表しました。その結果、2010年後半からandroid端末が着実にシェアを伸ばしている事が分かりました。

【調査概要】
調査対象期間:
2010.06.01~2010.06.30、 2010.09.01~2010.09.30、 2010.12.01~2010.12.30 、 2011.02.25~2011.03.26
調査対象ブランド:
「iPhone」、「android au(IS 01~IS06)」、「Xperia」、「GALAXY」、その他(「GALAPAGOS」、「Desire」、「Streak」、「REGZA Phone」)
調査対象媒体:ブログ、2ちゃんねる、掲示板

【調査結果】
●シェアを見ると、「iPhone」は、2010年6月に口コミ全体の50%を占めていたが、9月以降35%、24%、23%と、1/4まで減少している。
●「android au」は、6月のシェアは10%だったが、その後9月には25%、12月に29%、3月に28%と、数値を伸ばしているがその伸びは鈍化してきている。
●「Xperia」は、6月時点で既に発売済みのスマートフォンとして数値が伸びていたが、他ブランドの攻勢により一時減少した。2011年になり、新製品の話題によって再び27%に上昇している。

詳細な調査内容や調査事例の活用方法は、ホットリサーチ(http://www.hottolink.co.jp/entry390.html)にて公表しております。

※「SOV(シェア・オブ・ボイス)」=(ブランドについての口コミ数)/(キャリアもしくはスマートフォンについての口コミ数)


【株式会社ホットリンクについて】
ホットリンク(http://www.hottolink.co.jp/)は、ブログやTwitterをはじめとするソーシャルメディアのモニタリング及びデータ分析を得意とするエージェントテクノロジー企業です。クライアントのインターネットマーケティング活動を先端技術で支援いたします。
 主力製品は、Twitter分析・ブログ分析など、ソーシャルメディアから投稿される口コミ情報をリアルタイムに収集・分析することができる「クチコミ@係長」(http://www.hottolink.co.jp/kakaricho/)です。

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ホットリンク 広報担当:武藤(ムトウ)、出(イデ)  TEL :03-3219-6150

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.hottolink.co.jp/entry390.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ホットリンク

28フォロワー

RSS
URL
http://www.hottolink.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ5階
電話番号
03-6261-6930
代表者名
内山幸樹
上場
マザーズ
資本金
12億4300万円
設立
2000年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード