「アニヴェルセル総研」第3弾、結婚意識調査 『今、プロポーズしたい・されたい場所 ランキング』

見栄を張りたがる男性と、飾らない思いを大切にする女性の差が明らかに

ゲストハウスウエディングを展開しているアニヴェルセル株式会社(代表取締役社長 中村 宏明)は、継続的に実態調査を行い、ホームページ上に設置したコンテンツ「アニヴェルセル総研」(http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/)に、調査結果を公開しています。第3回目は、首都圏・関西在住の20歳から37歳の独身である男女1400名を対象に「結婚意識」に関する調査を行いました。「プロポーズしたい場所・されたい場所はどこですか?」(有効回答数1,232件)の質問に対し、男女総合1位では、自宅(家)であることがわかりました。
アニヴェルセル株式会社では、「幸せは、祝福されると記念日になる」というコンセプトのもと、「アニヴェルセル 総研」を通して、結婚に関する興味喚起を訴求してまいります。


意外!? プロポーズしたい場所・されたい場所の1位は「自宅(家)」

今回のアンケート(複数回答)で男女総合ベスト5は、1位「自宅(家)」、2位「夜景がキレイな場所」、3位「海が見える場所」、4位「おしゃれなレストラン」、5位「ディズニーランド(ディズニーリゾート)」という順位でした。

2位から5位までは、「いかにも」という場所で納得感がありますが、1位の「自宅(家)」はやや意外な感じがします。 その上、他の場所の得票率が10%未満なのに対して、13.7%という圧倒的な支持率です。さらにこの数字を男女別に見ていくと、男性の7.8%に対し、女性は14.5%という2倍近い支持を得ています。世の中の景気低迷や、若年層の就職難といった世相を反映しているとも考えられますが、プロポーズに関して女性は現実的であり、背伸びしたシチュエーションを求めない方が多いように思えます。

見栄を張りたがる男性と、飾らない思いを大切にする女性の差が

ランキングを男女別に比較してみると、ランクインしている内容は順位の違いはあるものの、5項目中4項目までが同じです。唯一異なるのはそれぞれ5位の項目で、男性5位の「高級レストラン」はここで初めて顔を見せる項目です。3位の「おしゃれなレストラン」と合わせると、その支持率は10.6%。男性にとって「レストランでのプロポーズ」は、実質的な1位といえます。

一生の思い出となるようなプロポーズの場を企画するのは「自分の役割」、という責任感が男性にはあるのでしょうか。少しだけ背伸びをしてかけがえのない場を演出したいと考える男性は、結婚に対して女性よりもロマンティックなイメージを抱いているのかもしれません。それとは反対に、1位に「自宅(家)」、5位に「ディズニーランド(ディズニーリゾート)」がランクインした女性は、日常の延長線上にある自分が大好きな場所、飾らない場所でプロポーズされることを望んでいるように思えます。

人気の「富士山」、「スカイツリー」、「みなとみらい」。なかには珍解答も!?

6位以下のランキングを見ると、 「富士山」「スカイツリー」「みなとみらい」が支持を集めています。
世界文化遺産に登録された「富士山」は、話題のスポットということもあり、しっかり上位にランクイン。「スカイツリー」も、高さ634メートルと電波塔として世界一の高さ。「どこよりも高いところで、素敵な景色を眺めながらプロポーズを」と考える方は少なくないようです。
また観光地、行楽地として人気が高く、年間6,700万人の方が訪れる「みなとみらい」は、「海が見える」「夜景がキレイ」、「おしゃれな」など、上位5位までのエッセンスがすべて揃った街として、納得できる場所です。最後に、意外な回答・珍回答をご紹介します。

「スカイダイビングの最中に」
高度3,000メートルの高さから、時速200キロの速さで降下する命がけのスポーツ「スカイダイビング」。まさに、命がけのプロポーズですね。

「猫カフェで」
猫好きの方にはたまらない、あっちこっちに猫がいて、思い思いに行動している猫カフェ。
猫を膝に抱いて、癒やされながらプロポーズを。

「流れ星が流れた瞬間」
「流れ星に願いを…きっと、その願いは叶うはず」…とっても、ロマンティックなシチュエーションですが、流れ星は 1秒より短い時間しか光らないそうです。いろんな意味で、現実的にはむずかしそうです。

アニヴェルセルでは、プロポーズ男子を応援するプランもご用意しており、世界でひとつだけのプロポーズをお手伝いいたします。

【レポート記事のご案内】
当リリースの内容をもとに、アニヴェルセルの編集スタッフが一般のお客様に読みやすい記事へと編集したレポートを公開しています。こちらで使用している記事およびグラフやイラストなども、当社のリリースであることと、当該掲載記事へのリンクを掲載いただける場合は、自由にご利用いただけます。合わせてご利用ください。
アニヴェルセル総研: http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/

【調査概要】
表題  :「結婚意識」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2013年9月13日~18日
有効回答:20歳から37歳の女性897名、男性500名、計1397名
調査実施:株式会社マクロミル

アニヴェルセル株式会社について
1986年創業。「幸せは、祝福されると記念日になる。」を企業コンセプトに、全国14か所のウエディング施設の運営、記念日を軸とした商品の販売並びにサービスの提供を行っています。2010年10月、商号をフランス語で「記念日」を意味する『アニヴェルセル』に変更、これにあわせて2011年1月より全店舗の施設名称も『アニヴェルセル』に統一いたしました。フランスで活躍した画家マルク・シャガールの代表作「アニヴェルセル」は、最愛の恋人ベラが突然訪れ、シャガールの誕生日を祝う感動のシーンです。そこに描かれているのは、ふたりの愛に満ちあふれた感動と祝福の時間であり、当社が理想とする最高の記念日のあり方でもあります。

<本リリースに関するお問い合わせ・ご取材依頼先>
アニヴェルセル株式会社 広報・PR室: 友行(ともゆき)仁美、半澤恵里奈
【mail】 pr@anniversaire.co.jp 【Tel】 045-948-6396 【Fax】 045-948-6923
  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. アニヴェルセル株式会社
  4. >
  5. 「アニヴェルセル総研」第3弾、結婚意識調査 『今、プロポーズしたい・されたい場所 ランキング』