プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社大丸松坂屋百貨店
会社概要

~“チョッと贅沢なこだわりの商品を拡充~ 2013 年 大丸・松坂屋「夏の贈り物」

WEBサイトでは5月15日(水)、店頭では6月1日(土)から承り開始

株式会社大丸松坂屋百貨店

大丸松坂屋百貨店は、WEBサイトでは5月15日から、店頭では6月1日から、サマーギフト(お中元)の承りをスタートいたします。

 最近は、「アベノミクス」効果といわれるように、景気回復への期待感を背景に、消費マインドにも好転の兆しが見られます。そこで、大丸松坂屋百貨店のサマーギフトでは、高級ワイン(15万円他)、最高ランク牛肉(3万円他)をはじめ、「バイヤーが選んだ美味厳選」(全64点)、「老舗・名品の味」(全67点)など、“チョッと贅沢”な商品点数を約1.3倍に拡充し、大切な方に思いを伝える本物志向・こだわり志向のギフトを強化、単価アップを狙います。

 

 また、母の日のプレゼントやお花見弁当に“奮発”するように、親しい人への贈り物やみんなで楽しむ場への支出において、少し価格が高くても、より品質の良いもの・センスの良いものを求める傾向がより顕著に見られます。その判断基準として影響力を持つのが“クチコミ”。そこで、ライススタイルリーダーとしてアラ30・アラ40世代を中心に人気がある、モデルの浜島なおこさんとイラストレーターの平澤まりこさんがおすすめする、カジュアルなギフトを「カラダ・ココロよろこぶギフト」(全19点)として提案する他、DEAN&DELUCAやEATALYなど「洋の食卓」を彩る食材を取り揃えた「洋のくらしギフト」(全34点)を充実させるなど、話題性・ファッション性があり贈る人のセンスを伝えるギフトを強化しました。

 一方で、価格志向に対応したお買い得感のある「優待ギフト」も引き続き強化、お中元売上高で上位を占める、ビール・洋菓子をさらに充実(約1.2倍)させています。

 さらに、ギフトセンターで注文できる人気のご自宅使用限定商品も従来の「ベストセレクション(日常の食品、お取り寄せご当地グルメ、長期保存食品など)」に、これまでお客様から要望の高かったご自宅用の健康食品・サプリメントを特集した「Beauty+(ビューティプラス)」(約60点)を加え、充実しました。
お客様の多様なニーズにお応えし、今中元期のギフト売上は対前年5%を目指します。

 

■2013年お中元基本データ■
【売上目標】 対前年+5% (オンラインショッピングは対前年+15%)
【予想受注ピーク】 大丸:6月30日(日) 松坂屋:6月30日(日)、7月7日(日)
【予想平均単価】
・大丸:3,770円(前年3,701円)
・松坂屋:3,900円(前年3,819円)
【中心価格帯】 3,000円、5,000円
【商品点数】
・「夏の贈り物」(総合カタログ)約1,550点(前年約1,530点)
・「優待カタログ」 792点(前年766点)
・<ご自宅用>「ベストセレクション」 全324点(前年324点)、「Beauty+」約60点

 

■2013 大丸・松坂屋「夏の贈り物」 商品例■
1.“チョッと贅沢”こだわりのギフトを拡充
「バイヤーが選んだ美味厳選」(全64点(前年50点))
「老舗・名品の味」(全67点(前年50点)) 他

 今年は“こだわり・本物志向”にお応えする、高級感・高質感ある商品を強化。「美味厳選」では大丸松坂屋のバイヤーが日本全国を回り、旬の食材を使った三ツ星料亭の逸品をはじめ、人気メーカーのオリジナルスイーツ、生産地・生産者にまでこだわった高級フルーツなど、大丸松坂屋限定の商品を大幅拡充しました。他にも人気老舗のお取り寄せギフトを取り揃えた「老舗・名品の味」、全国に店舗を展開するネットワークを最大活用した地方の産品、高級ワインなど、随所で大丸松坂屋ならではのこだわりの逸品をご提案しています。

 

2.贈る人のセンスが光る“カジュアル”なギフトを充実
浜島直子さん、平澤まりこさんがおすすめする「カラダ・ココロよろこぶギフト」(全19点(前年12点))
「洋の暮らしギフト」(全34点)、他

 美味しいことはもちろん、見た瞬間に“わーっ”と思わず歓声があがるようなインパクトのある商品から、話題のシェフが手がけた商品やお店に行かなければ食べられなかった人気店のスイーツなど話題性の高い商品まで、お洒落な食生活を演出する商品を取り揃えました。

 

3.リーズナブルなギフトもさらに充実!
「優待ギフト」(全792点(前年766点))、「自家用ギフト」を強化

 価格志向に対応し、ナショナルブランドなどの定番ギフトをお得にお買い求めいただける「優待ギフト」(早期割引、カード会員優待)をさらに拡充しました。特に毎年売れ筋上位のビールや洋菓子等の主力商品は点数の拡充に加え、カタログ前半に集積し、見やすく、買いやすいカタログ構成とすることで更なる売上増を図ります。

●大丸:6月中はどなた様でも優待価格(商品により15%、10%、8%割引)。
●松坂屋:全国送料無料に加え、DAIMARU CARD、マツザカヤカード会員様は10%割引(一部5%)

 

<ご自宅用>
「ベストセレクション」(全324点)
 「(ご自宅使用限定)ベストセレクション」は、百貨店ならではの上質な商品を必要最小限の包装でお届けすることで、値頃感ある価格でご提供します。ワケありグルメや野菜ジュース等の人気商品の拡大に加え、話題のご当地グルメのお取り寄せや、ニーズが増えている「長期保存食品」の特集も充実させています。

~美と健康のためのフーズセレクション~
カタログ「Beauty+(プラス)」(別冊)を発行します。
 
少子高齢化が進む近年、アンチエイジングや健康への関心が高まっています。そこで、大丸松坂屋百貨店では、ご要望の高いビューティドリンクをはじめ、美容系サプリメントなど約60 点をお買い求めしやすい内容でご案内するご自宅使用限定の別冊カタログ「Beauty+」を発行し、お中元ギフトセンターでも承ります。

 

 

 

 

 

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社大丸松坂屋百貨店

141フォロワー

RSS
URL
http://www.daimaru-matsuzakaya.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都江東区木場二丁目18番11号
電話番号
-
代表者名
澤田太郎
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード