プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

オムロン株式会社
会社概要

太陽光発電の発電量・品質確保をサポートする 太陽光発電遠隔監視保守サービス 「ソラモニ」のサービス強化について

オムロン株式会社

main image
 オムロン株式会社(本社:京都市下京区、代表取締役社長:山田 義仁、以下オムロン)、オムロンソーシアルソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:近藤 喜一郎、以下OSS)、オムロンフィールドエンジニアリング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:越膳 泉、以下OFE)は、産業用太陽光発電システムの遠隔監視による運用監視・現場保守の一体型サービス「ソラモニ」の機能を拡充し、2014年1月よりサービス提供を開始します。

 オムロングループは、遠隔監視情報システムと保守サービスを組み合わせて太陽光発電システムの発電状態やシステムの状況を監視・保守するサービス「ソラモニ」を2012年7月より提供しています。この度、これまでにソラモニを導入された発電事業者や太陽光発電システムインテグレーターをはじめとするお客様からいただいたご意見・ご要望をもとに、機能追加や新たな仕組みの導入を行い、お客様にとってより使いやすく、安心感のある監視サービスとしてグレードアップします。

 監視システムで検知する太陽光発電システムの異常には軽微なものから重大なものまで様々なものがあり、その中から修理が必要であるかどうかを監視データで判定することが難しい場合もありました。当グループではサービス開始以降の1年間、太陽光発電システムの設置現場で発生している事象と遠隔監視データとの突合せを行い、従来のシステムだけでは発見しづらかった様々な異常のパターンをノウハウとして収集・蓄積してきました。
 そしてこの度、オムロン・OSSではこの発電異常解析のノウハウを活かし、遠隔監視システムに搭載している独自のアルゴリズムに基づく異常検出技術を高度化させるとともに、OFEのサービスセンタの監視を効率化・習熟化することで、より精度の高い異常検出を実現し、正確かつスピーディーな見守りサービスを提供します。
 異常検出時には教育センタにて技術を取得したOFEのサービス員が現場へ駆けつけ、問題を切り分ける等、復旧のための一次対応サービスも提供しています。また、定期的な性能点検サービスについては、お手軽な基本点検サービスから安心のフル点検サービスまでメニューを充実化し、お客様の様々な点検ニーズにお応えします。

 また、発電情報を日次・週次・月次・年次にまとめて帳票に出力する機能や、発電データをCSV形式でダウンロードする機能を追加するなど、日々の発電状況の管理や分析を行いやすくするための機能も追加します。さらに、サイネージ向け専用画面を新たに設けることで、誰でも発電情報が一目でわかるよう視認性の向上も行いました。
 今後オプションとして、売電メータからの発電量データ収集やキュービクルの異常情報収集なども順次追加していく計画です。
 今回のサービス強化により、より使いやすく、安心感のある太陽光発電見守りサービスを実現し、太陽光発電の長期安定稼働に貢献します。

 太陽光発電は、地球温暖化対策や昨今の電力不足対策の代替電力の一つとして注目されるとともに、昨年度スタートした全量買取制度を受け、その市場は年々拡大傾向にあります。 従来は太陽光発電システムを設置しているユーザーが、異常を現場で確認し、保守会社に修理対応の依頼をしていましたが、ユーザー側で発見が遅れたり、修理・交換の対処の遅れなどによる発電損失が発生するケースがありました。しかし、今後、太陽光発電システムは既存の発電設備を補完するものとして重要な社会インフラとなりうることから、発電量の維持=システムの安定稼動や長寿命化が重視されます。
 オムロングループは、太陽光発電システムの設計・施工から遠隔運用監視、安定稼動保守までのトータルサービスを通じて、太陽光発電設備の安定稼動や長寿命運転を支援いたします。

<ソラモニのサービス概要>
 産業用太陽光発電システム(主に高圧ミドル:100kW~2MW)を対象としたサービスであり、クラウド型の監視システムとOFEの全国140箇所の全国均一な高品質の保守サービスとを繋ぐことで、太陽光発電システムの遠隔監視と現場保守の一体型サービスを提供しています。
パワーコンディショナや接続箱から太陽光発電システムの発電量や故障情報を収集し、センサで計測した日射量や気温データとあわせて自動的にサービスセンターに情報を転送します。太陽光発電システムの種類・メーカーを問わずに監視することが可能で、サービスセンター側で発電効率や異常をリアルタイムに確認することにより、迅速かつ最適な処置が可能になります。

 当社は創エネ関連製品・サービスをはじめ、エネルギーの変換技術と制御技術を用いて 「ムダなく創る・上手に貯める・かしこく使う」をサポートし、お客様のエネルギー効率の最大化に貢献してまいります。

<本サービスの詳細に関しては、次の担当者までお問合せください。>
オムロン株式会社 環境事業推進本部 新島(にいじま)・保田(ほだ)
TEL:03-6718-3622

● 本リリースに関するお問合せ先
オムロン株式会社 環境事業推進本部 ストラテジックマーケティング部 鈴木 純子
〒600-8530 京都市下京区塩小路通堀川東入南不動堂町801  TEL: 075-344-7211

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
http://www.omron.co.jp/energy-innovation/product/solamoni/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

オムロン株式会社

7フォロワー

RSS
URL
http://www.omron.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
京都府京都市下京区塩小路通堀川東入
電話番号
075-344-7175
代表者名
辻永 順太
上場
東証1部
資本金
641億円
設立
1948年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード