プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

パナソニック株式会社
会社概要

11月10日は頭皮ケアについて考える“いい頭皮の日” 頭髪が1cm後退すると、年齢は平均5.7歳老けてみえる!?薄毛対策としてパートナーに送りたいプレゼントに頭皮ケア器具が上位に!

パナソニック株式会社

main image
 パナソニック株式会社は、11月10日「いい頭皮の日」を前に、20代から40代の男女各200名を対象に、「頭皮・頭髪に関する意識調査」を実施しました。
 昨今、男女を問わず、頭皮ケアへの関心が高まっており、髪と頭皮を心地よくケアできるヘッドスパサロン、頭皮ケアシャンプーの市場規模が増加しています。パナソニックは2011年に家庭のバスタイム時にシャンプーしながらヘッドスパができるエステ機器「頭皮エステ」を発売し、男女問わず多くのお客様に好評頂いています。そのような中、パナソニックは「頭皮ケア」についての関心を喚起するため、11月10日を「いい頭皮の日」として日本記念日協会に登録・制定しました。「11月10日」は、いい(11)頭(10)皮と読む語呂合わせが由来です。
 また今回の登録・制定にあたり実施致しました調査の結果は以下の通りです。

-----------------------------------------------------------

【調査概要】
■調査日: 2012年10月17日(水)~2012年10月18日(木)
■調査方法 : インターネット調査
■調査対象 : 20代~40代男女 各200名 計400名
■スクリーニング:男性は「薄毛である人」「やや薄毛である人」200名、女性は特になし


≪主な調査結果≫

■頭髪が1cm後退すると、見た目年齢が平均5.7歳プラスされる!?

 女性に対してある男性の髪を0.5cmずつ後退させた図を提示し、年齢を聞くと、1cm髪が後退するごとに見た目年齢が平均して5.7歳プラスして見えるという、男性にとっては衝撃的な結果となりました。若く見られるには髪の毛の後退を防ぐことが重要なポイントになることが分かります。


■薄毛対策に積極的に取り組む男性像が見えつつも、対策方法は迷走中!

 自分に合った対策に出会えていない人は3割強。今までに実施した薄毛対策について質問したところ、薄毛男性の約半数が過去何らかの薄毛対策を実施したことがあると答えました。しかし、薄毛対策を今まで行いながらも自分に合った対策に出会えていない人は32%と効果的な薄毛対策に出会えていない人の存在が明らかになりました。

   
■約7割の女性が男性の薄毛対策に協力的であることが判明。
 そんな女性が男性に送りたいプレゼントの第2位は男性からの支持も高い「頭皮ケア器具」

 男性の薄毛対策に積極的に協力したいという女性は 66%。そんな中、女性が贈りたいプレゼントとして、男性からも「なかなか買うことができない」という声が多い「頭皮ケア器具」が高い人気を示しています。

-----------------------------------------------------------

<調査結果詳細1
あなたの頭も見られてる?女性が男性の薄毛に気づくタイミングは
「男性が座っていた時」と答えた人が75%>


■女性が初対面の男性の外見でチェックするポイント、第4位にヘアスタイルがランクイン。
 その中で特に気にするポイントは「薄毛」「ふけ」「脂っぽさ」「におい」

 初対面の印象は外見で大きく左右されます。20代~40代の女性200名に聞いたところ、「初対面の男性に対して外見でチェックするポイントは?」の問いに、第1位が「顔」で27%第2位「服装」24%第3位「体格」18%と続いて第4位に僅差で「ヘアスタイル」が16%でランクインしました。
 さらに、その中で「男性の頭髪に関して思わず気にしてしまうことは?」との質問には、「ふけ」「脂っぽさ」「におい」「薄毛」がそれぞれ均衡しており、不潔なイメージの上位3つと同じレベルで「薄毛」が注目されていることが分かりました。


■女性の75%は男性が座っている時に、最も薄毛に目がいきやすいと回答。

 では女性はどのような時に男性の薄毛に気づくのでしょうか。「男性の薄毛に気づく瞬間は? 」との問いに、「男性が座っている時」が75%と高い数値を示し、普段の生活の中で見上げることが多い男性を違う角度で見た際に、女性は薄毛に注目していることが分かりました。



<調査結果詳細2
女性から見ると頭髪が1cm後退するごとに
見た目年齢が平均5.7歳プラスされることが判明!>


■見た目年齢とヘアスタイルには強い関係性があることが判明!
 頭髪が1cm後退する毎に見た目年齢は平均5.7歳プラス!

 上記図を見てそれぞれの画像の男性の年齢を推測してもらうという調査を行いました。
 左上の25歳男性の頭髪を0.5cmずつ後退させたところ、1cm髪が後退すると 見た目年齢が3.6歳プラスして見えるという結果になりました。そして、もう1cm後退するとさらに7.6歳さらに1cm後退すると5.9歳プラス、平均すると、頭髪が1cm後退する毎に平均5.7歳年齢がプラスして見られることが判明し、頭髪が見た目年齢に大きく関係することが分かりました。


■一方薄毛の男性の中で、薄毛であることを諦めている人はわずか3%
 約75%の人が薄毛に悩んでおり、その半数が薄毛対策を既に実施

 では、男性自身は薄毛をどのように感じているのでしょうか。薄毛の男性200名に「現在薄毛に悩んでいるか」と質問したところ、「非常に悩んでいる」「悩んでいる」「やや悩んでいる」が合計で75%、一方薄毛で悩んでいた人が「薄毛をあきらめる」ことは非常にまれで3%に留まりました。また、「今まで何らかの薄毛対策をおこなったことがありますか?」の質問には、53%の人が「はい」と答え、悩んでいる人の大多数が今まで何らかの薄毛対策を行っていることが分かりました。



<調査結果詳細3
薄毛対策に積極的に取り組む男性が多い中、対策方法は迷走中!
自分に合った対策に出会えていない人は約3割>


■薄毛対策を行ったきっかけは「自分自身で鏡を見た時」が約8割!
 自発的に薄毛対策に取り組むと言った回答が上位に。

 「薄毛対策をしようと思ったきっかけは何ですか」と質問したところ、1位「自分自身で鏡を見た時」が77%と、突出した結果となり、2位・3位もあるきっかけによって自ら薄毛であると気づいたという回答が続きました。
 女性から指摘されて自らの薄毛に気づいた男性は少なく、女性自身は男性の薄毛に気づきつつも、指摘できていないことがわかりました。


■自分にぴったりの薄毛対策に巡り合ったことがない人は約3割!
 薄毛対策に挑戦するも、対策方法に迷走している姿が明らかに

 薄毛対策を行っている男性が半数を占める中で、実際に「薄毛対策のうち、自身に合っていると感じた対策はどれですか」と質問したところ、1位は「自分に合っていると思うものはない・わからない」という回答が32%となりました。これより、薄毛の男性が各種薄毛対策を行いつつも、自分に合った対策方法がとれていないことが判明しました。



<調査結果詳細4
男性の薄毛対策に積極的に協力したいという女性は66%
女性が男性に送りたいプレゼントに「頭皮ケア器具」が上位にランクイン!>


■プレゼントとして貰いたいものは高価格帯かつ薄毛対策以外にも使える頭皮ケア器具が人気!

 「異性からプレゼントしてほしい頭皮ケア商品は」と質問したところ、1位が「市販の育毛シャンプー」で43%、2位が「頭皮ケア器具」の31%でした。その中でも頭皮ケア商品に関しては、「やや価格が高いため、プレゼントされたら嬉しい」「薄毛だと直接指摘されていないような気がするから」といったコメントが寄せられました。


■男性の薄毛対策に積極的に協力したいという女性は66%。
 また、女性が有効だと思う頭皮ケア1位は「器具を使った頭皮マッサージ」
 男性にあげたい頭皮グッズ上位に「頭皮ケア器具」がランクイン

 「薄毛で悩んでいるパートナーの頭皮ケアに協力したいと思いますか?」と質問したところ、「とても思う」「思う」が66%に達し、男性の頭髪ケアに対して協力的な女性が多くみられました。その中で、「男性の頭皮ケアに協力する際にプレゼントしたいものは?」と質問したところ、第2位に頭皮ケア器具がランクインしました。これは女性に対し、「頭皮ケアに関して有効だと思うものはどれですか」と質問した際に、1位が「器具を使った頭皮マッサージ」だったことからもわかるように、女性の頭皮ケアへの高い意識・関心からこの結果に結びついたと考えられます。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

パナソニック株式会社

1フォロワー

RSS
URL
http://panasonic.co.jp/index3.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府門真市大字門真1006
電話番号
06-6908-1121
代表者名
大坪文雄
上場
東証1部
資本金
2587億4000万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード