プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 シーエスラボ
会社概要

化粧品OEM:オリジナル化粧品受託製造の株式会社シーエスラボ、アジアでも技術力と発進力に高い評価を獲得

株式会社 シーエスラボ

main image
■美に関する総合的な展示会2011年コスモプロフにて
日本を始め、世界各国では、化粧品業界の展示会が頻繁に開催されている。
国内で有名な展示会といえば、コスメティクスジャパン、インターフェックスジャパン、
ビューティワールドジャパンなどが挙げられる。
海外では、「有機」をテーマにしたビオファ、雑貨の見本市ながらユニークな
化粧品の出展も多いアンビエンテなどが代表的な展示会だ。
 だが、規模や知名度、歴史で「世界最大」といえるのは、コスモプロフを措いてはない。
1967年にイタリアのボローニャでスタートし、すでに40年以上もの歴史を持つコスモプロフは
世界の美のトレンドが集約された展示会だ。

 コスモプロフは徐々に開催地を広げ、現在の開催地はサンパウロ、ラスベガス、香港、上海。
香港で開かれるコスモプロフアジアは2011年で15年目を迎え、アジア地区では他の追随を許さない
美容の見本市に成長した。
出展者は、アジアだけでなく、欧米など世界43の国や地域におよび、その数は1776社に達している。
ヨルダンやパキスタン、トルコからなど初参加組も加わり、2011年の展示規模は前年比で18%増、過去最大の規模となった。

■持ち前の技術を生かした展示商品を出店し、手ごたえを感じた株式会社シーエスラボ 
 世界中から集まったビューティカンパニーは、化粧品や香水、トイレタリー関連のパーソナルケア用品、
サロンやスパ向けのプロフェッショナル用品、ヘアケア用品、健康食品、パッケージや原料に分類される。
 このアジア随一の華やかな舞台に、シーエスラボが初出展した。
今後、海外マーケットを見据えて、輸出に力を入れているシーエスラボにとっては、貴重な第一歩である。
 コスモプロフアジアでシーエスラボが展示した内容は以下の通りだ。
 
・クリーミーローション
・ザ・クリーム
・スーパーリフティングジェル
・ナノエッセンス
・ホワイトゲル
・ホワイトエッセンス
 これらの商品に加えて、OEM実績のある商品も合わせて展示を行った。

■使ってすぐに効果がわかる化粧品への高い反響
 
 シーエスラボの得意分野、得意技術を駆使したラインナップに対する来場者の反応は
予想以上のものだった。
来場者への「メイドインジャパン」製品に対する評価は非常に高いが、なかでも、
大きな反響を得たのが、「クリーミーローション」と「スーパーリフティングゲル」の2点だ。 
 前者は、一見ローション(化粧水)のように見えて、実際には水の中に30%もの油分を閉じ込めたアイテムであり、
原料の微少化・均質化、製品の安定化を可能にする装置を使って実現している。
保湿持続性が高く、塗布した後、肌に潤いをとどめることができるという優れた特徴を持つ
「クリーミーローション」は、化粧水とクリームの2役を果たすオールインワンローションといえるだろう。
 後者は、シワを物理的にひっぱる作用を持つハリ感抜群のゲル。
特殊材料の組み合わせることによって誕生した。どちらも、シーエスラボの技術を集結して生み出された商品であり、
サンプルを使用するだけで、誰もがその効果をすぐに実感できることから、アジアの来場者をはじめ、
一般的に皮膚が厚いとされるヨーロッパからの来場者も感嘆の声が聞かれた。
 アジアは美白志向が強いため、ホワイトゲルやホワイトエッセンスの2品も好評だったが、
「使ってすぐに効果がわかる」化粧品は、国境を越え、作り手の予想以上に多くの来場者を魅了したのである。
 
■攻めの姿勢でアジア市場に挑む
 
 出展を経て、現在、シーエスラボのアジアマーケットへの進出は着実に動き始めている。
最終製品ではなく、これまで培ってきた技術をベースにし「バルク」の形態でアジア市場に打って出るという
企業姿勢は新鮮さを持って受けとめられている。
 シーエスラボは、黒子としてOEM業を展開するだけでなく、研究機能を高め、業界に先駆けて
ハイスペックな装置を導入し、積極的に処方開発を行っている企業だ。
待ちの姿勢でただオーダー通りに化粧品を作るだけではなく、確かな技術を踏まえながら、
攻めの姿勢で自ら情報発信し、処方開発を手掛け、提案力を強化してきた日本のOEM企業は、
いまアジア進出への確かな手応えをつかんだといえる。
 2012年も海外展示会へ出展する計画だ。
2011年は初出展のため、商品の見せ方、説明方法などでは反省点も多かったことから、
問題点を改善・改良し、より技術を磨いて、本年度も再びアジアマーケット開拓を進めていく。
次回にはさらなる成果が期待できそうだ。

☆――――――――――――――――――――――――――― 
マーケティングブログを更新しました
  http://www.cslab.jp/
―――――――――――――――――――――――――――★

新たに化粧品を開発したい、化粧品ビジネスへ参入したい・・・という皆様の、
ヒットする商品開発、事業発展にお役にたちたいとの気持ちから、弊社マーケティング
スタッフが情報収集しているブログです。

冬の美白対策
http://www.cslab.jp/category/1578507.html

この冬、女子は唇の乾燥にどう挑む!?
http://www.cslab.jp/category/1567312.html

リッチな洗顔料を考える
http://www.cslab.jp/category/1557875.html



 現代女性のニーズを踏まえた化粧品の開発や海外進出可能な商品の開発を検討している方は
ぜひ下記へ連絡してみてはどうか。
サンプル希望についても問い合わせてみてほしい。

http://www.cs-lab.co.jp/app/web/inquiry/

弊社に関する取材ご希望のメディアの方は下記へご連絡ください。
お問い合せ先: http://www.cs-lab.co.jp/app/web/inquiry/

<送信者>
株式会社シーエスラボ   http://www.cs-lab.co.jp/index.html
 本社所在地 〒171-0033 東京都豊島区高田 3-32-3
 TEL/FAX:03-5928-5941/03-3984-5686

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 シーエスラボ

1フォロワー

RSS
URL
http://www.cs-lab.co.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
東京都豊島区高田3-32-3 不二ビル4F
電話番号
03-5928-5941
代表者名
林 雅俊
上場
未上場
資本金
3000万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード