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タメニー株式会社
会社概要

クリスマス・年末年始に向け“結婚の幸福度”に新発見 「一緒にクリスマスを祝う」夫婦は約1.4倍幸せ 「大掃除は口出ししない」ことが高QOMの秘訣

発表から1か月、8万人以上が体験! “結婚の幸福度”を測る指数『QOM(Quality Of Marriage)』

タメニー株式会社

- 3,600名から収集した調査結果からみる現代の結婚観とは-
・月1回の外食、年2回の旅行など、夫婦水入らずの時間が『QOM』を高くする!
・プレゼント、貰う側も高QOMだが、贈る側はもっと高OQM!
・ケータイやパソコンをチェックするのは必ずしもNGではない!
・未婚者にアドバイス!「S男×M女」「オタク同士」が幸せという結果に!!

 婚活支援サービスのパートナーエージェント(本社:東京都品川区、http://www.p-a.jp、代表取締役:佐藤 茂)は、
“結婚の幸福度”を客観的に測定し、数値化する指数『QOM(Quality of Marriage)』を11月22日「いい夫婦の日」に発表しました。また、同日よりパートナーエージェントの「QOM診断サイト」にて、どなたでも無料で『QOM』を測定できるオンラインサービス(http://www.qom.jp)を開始し、サービス開始からわずか1か月足らずで8万人以上の方がQOMを診断するなど、多くの反響をいただいています。

 そして今回は、間もなく迎える一大イベントの“クリスマス”と、最大9連休となる”年末年始”に向け、 『QOM』指数開発時に3,600名を対象に実施した大規模調査の結果の中から、夫婦・カップルの幸福度を上げていただくためのヒントとなる調査結果をピックアップし発表します。

 本調査結果によると、クリスマスや結婚記念日など、イベントを2人で祝っている夫婦の方が、祝っていない夫婦に比べて高い『QOM』となっているほか、月1回以上の外食や、年2回以上、2人きりで旅行に出かけるなど、夫婦水入らずの時間を作り「物」より「コト」を大切にしている夫婦の方が『QOM』が高いという結果が出ました。
 一方で、一見ネガティブに考えられがちな「相手のケータイ、PCを見たことがある」といった問いに対しては、見たことがある、または見られたことがある人たちの方が『QOM』が高いという、一般的なイメージを覆す結果が浮かび上がりました。

 

<調査結果サマリー>
■やっぱりクリスマスは夫婦で一緒に祝うと、幸福度がアップ。
 相手にプレゼントを貰った人より贈った人の方が『QOM』が高い結果に!
■夫婦水入らずの外食は回数が増えるほど幸福度に貢献!
 月1回以上の食事、年に2回以上の旅行や、ホームパーティも『QOM』アップにつながる!
■パートナーのケータイやパソコンのチェックは、夫婦の幸福度を下げない?!
 女性は「見る」のはオッケー、でも「見られる」のは…。
■年末の大掃除はお互いに口出しせず、分担後は相手に任せるのが一番!
■口出ししてOKなのは、「性生活」と「女性の服装・身なり」だけ!
■未婚者へのアドバイス!  幸福度が高いカップリングは?
 「S男×M女」「オタク同士」が幸せという結果に! !

 

■『QOM』について
 『QOM』とは、「Quality of Marriage」を略したもので、パートナーエージェントが博報堂研究開発局の全面協力を得て、結婚生活における夫婦それぞれの幸福度を数値化するために開発した指数です。
 20歳~69歳までの夫婦3,600人の定量調査を元に、結婚生活の幸福度と相関が高い要素を選んでいくことで開発されました。「自己PR力」「観察力」「ケンカ力」「仲良し力」「境界力」「過去未来力」の6つのカテゴリーからなる全80の設問に答えることで、現在の結婚の幸せ度を1,000点満点で測定できます。
 パートナーエージェントの「QOM診断サイト」では、実際に『QOM』を測定できる
オンラインサービスを体験することが可能です※。 (http://www.qom.jp)※どなたでも無料で体験頂けます.

『QOM』についての詳細資料は、下記URLよりダウンロード下さい。
結婚の幸福度指数『QOM』のご紹介:http://www.qom.jp/qom_document.pdf

 

「一緒にクリスマスを祝う」夫婦は約1.4倍幸せ!

夫婦になると、イベントや記念日を祝ったり、プレゼントを贈ったりすることがカップル時代に比べてないがしろになりがちです。だからこそ、こういった機会を大切にすることで『仲良し力』が高まり、夫婦の幸福度アップにつながります。一緒にクリスマスを過ごす夫婦(QOM551)は、過ごさない夫婦(QOM402)に比べ、約1.4倍幸せという結果に。また、記念日に限らず、相手にプレゼントを贈る人は『QOM』が599点と高い結果になっています。プレゼントを貰うよりも、贈る方がQOMが高いことは、モノそのものではなく「プレゼントしてあげたい」「相手を喜ばせたい」という気持ちと、行動が結婚の幸福度につながっているものと考えられます。

 

 

夫婦水入らずの外食は回数が増えるほど幸福度に貢献!

 二人きりで過ごす時間は幸せの証しです。外食に限らず、二人きりの旅行も年2回以上になると『QOM』は579点で、年1回(493点)と比べて、その差は歴然です。
 また、家族や友人などの同伴者を交えた旅行や交流も、年2回以上している夫婦の方が幸福度が高いという結果が出ています。夫婦二人きりの時には見ることのできない顔や行動を理解するキッカケになり「自己PR力」や「観察力」の向上にもつながります。クリスマス、年末年始を控えたこの時期、親戚や友人を交えたホームパーティを企画するのも『QOM』アップにおススメです。

 

パートナーのケータイやパソコンのチェックは夫婦の幸福度を下げない?!

 パートナーのケータイチェックなど、束縛は不仲の原因となるとよく言われますが、今回の調査結果では、お互いのケータイやパソコンへの関心は『QOM』アップに貢献しているという事実が浮かび上がってきました。
 しかし、男女でその傾向は微妙に異なります。男性は「見る」「見られる」両方で『QOM』がアップするのに対し、女性は「見る」ことでアップしても「見られる」ことではダウンする結果となりました。「見たいけど、見られたくはない」この微妙な女心を踏まえた上で、男性陣はどっしりと構えていた方が夫婦の幸せにはつながりそうです。

 

 

年末の大掃除はお互いに口出しせず、分担後は相手に任せるのが一番!

お互いのやり方に口出しするのは、いつだって地雷を踏む危険性大。口を出す方も出された方も『QOM』は軒並みダウンしてしまいます。自然と「境界力」が養われる良い機会です。年末の大掃除は特に気をつけてみましょう。

 

口出ししてOKなのは、「性生活」と「女性の服装・身なり」だけ!

 お互いが満足できるナイトライフのためには、ある程度のコミュニケーションは必要ということなのでしょう。家事や掃除に対する口出しはご法度ですが、「性生活」については自分が口を出すこと、相手に口を出されること、共に幸福につながるという結果が出ています。
 また、男性は妻から「服装・身なり」に口出しされると幸福度が下がる一方、女性は夫から「服装・身なり」を口出しされている方が幸福という結果に。このような所でも、男女での意外な違いがうかがえます。

 

未婚者へのアドバイス! 「S男とM女」が高QOM!?最適のカップリングは?

 「SとM」、「理系と文系」、「オタクと非オタク」のそれぞれの組み合わせで『QOM』を比較してみたところ、「オタク同士」の組み合わせが一番高い『QOM』となりました。
 また、S同士の組み合わせは『QOM』が低く、S男性とM女性の組み合わせは男女いずれからみても『QOM』が高い結果に。
 「文系×理系」の組み合わせでは、どのパターンにもあまり差異が生まれなかったものの、男性から見た場合に限り「理系男性×理系女性」の組み合わせが高い『QOM』を記録しました。

 

【その他の調査結果】 ※2013年11月19日発表

・バツイチの人に朗報。バツイチ以上の方がQOMが高い。
・「持ち家」よりも「賃貸」暮らしの方がQOMが高い。
・東京都 vs 大阪府。“結婚の幸福度”は大阪府に軍配  
・裸で歩きまわることや、オナラにも夫婦の幸せのヒントが!
etc...

詳細資料は、下記URLよりダウンロード下さい。
結婚の幸福度指数『QOM』のご紹介:http://www.qom.jp/qom_document.pdf

 

【調査概要】

調査期間:2013年9月17日~24日
調査パネル母体:マクロミル(インターネット調査)
対象者割付:国勢調査2010に基づく3600サンプル

 

【「QOM」概念説明】

『QOM』とは、「Quality of Marriage」の略。結婚生活における幸せの質を数値化したもの。
夫婦間の相性ではなく、各個人が今の結婚生活にどの程度幸福感を感じているかを指標化。
「自己PR力」「観察力」「仲良し力」「ケンカ力」「過去未来力」「境界力」という結婚の幸福に大きく影響する6つのカテゴリーからなる全80の設問に答えることで、現在の結婚の幸せ度を1,000点満点で測定できる。

<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>

株式会社パートナーエージェント
広報担当:松崎
TEL:03-6388-9831 FAX:03-5759-2701 Webサイト:http://www.p-a.jp

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚
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http://www.qom.jp
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URL
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業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区大崎1-20-3 イマス大崎ビル3階
電話番号
03-5759-2700
代表者名
栗沢 研丞
上場
東証グロース
資本金
4400万円
設立
2006年09月
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