秋のお彼岸直前!墓参りに関する意識調査を実施

 仏事関連総合サービスの株式会社メモリアルアートの大野屋(東京都新宿区、代表取締役社長 大澤静可)は、このたび、関東・関西エリアの20代以上の男女のべ618名に墓参りに関するアンケート調査を実施し、調査結果をまとめました。現代人の墓の存在に対する考え方やお墓との関わり方が見えてくる調査結果となりました。
<調査概要>
◎  調査対象:関東(東京・千葉・埼玉・神奈川)と関西(大阪・京都・兵庫)エリアの男女
回答人数 618名(20代~30代 206名、40代~50代 206名、60代以上 206名)
◎ 調査期間:2015年8月18日~2015年8月19日
◎ 調査方法:インターネットリサーチ

■   年間の墓参り頻度は年1回~4回が全体の64.9%。平均の墓参り回数は年4.5回。
関東は年平均4.1回、関西は4.8回。
■   墓参り頻度に比較的満足していると感じる人は全体では3割以上。
満足している割合が最も多いのは60代で39.4%。最も低いのは20代で18.4%。
■   墓参りに行くと「心安らか」、「すがすがしい」、「温かい」、「達成感」など
ポジティブな感情を抱く人が多数。
■   頻繁に墓参りに行かない理由の69.9%が「お墓が遠くにあるから」(関東では73.9%)。
■   墓参りに行く回数が多い人は、複数の家族行事を祝う傾向にある。

=================================================================
■   年間の墓参り頻度は年1回~4回が全体の64.9%、平均の墓参り回数は年4.5回。
年間の墓参りの頻度について調査を行ったところ、「年1回」が19.6%、
「年2回」「年3回」が共に15.6%、「年4回」が14.1%と、「年1回」~「年4回」という回答が
全体の64.9%となり、平均の墓参り回数は年4.5回。関東では平均年4.1回、関西では4.8回となりました。
2011年2月に実施した同様のアンケート結果に比べてみると、2011年時は、全体平均が年2.8回、
関東平均年2.4回、関西平均3.3回と、今回のアンケート結果では年間平均墓参り回数が増えた結果となりました。

■   墓参り頻度に比較的満足していると感じる人は全体では3割以上。
比較的満足している割合が最も多いのは60代で39.4%。最も低いのは20代で18.4%。
墓参り回数の満足度を調査したところ、「十分満足」が5.8%、「まあ満足」が27.7%と
比較的満足していると感じる人全体の3割強となり、年代別では、比較的満足している割合が高い年代は
60代の39.4%、続いて50代の38.8%、一番満足度が低いのは20代の18.4%で、
年代が高くなるにつれて満足度は高くなる結果となりました。

■   墓参りに行くと「心安らか」、「すがすがしい」、「温かい」、「達成感」など
ポジティブな感情を抱く人が多数。
墓参りに行くとどのような気持ちになるか複数回答で聞いたところ、
最も多かった回答が「心安らかな気持ち」53.5%、次いで「すがすがしい気持ち」43.0%、
「温かい(心満たされる)気持ち」25.9%と、何等かプラスな感情を抱く方が大多数となりました。

■   頻繁に墓参りに行かない理由の69.9%は「お墓が遠くにあるから」(関東では73.9%)。
墓参り頻度に満足していない人を対象に頻繁に墓参りに行かない理由を調査したところ、
「お墓が遠くにあるから」という回答が69.9%と圧倒的多数となり、
「仕事や家事で忙しいから」が27.3%、「時間がないから」が19.0%、
「親族にお墓を任せているから」が15.3%、「経済的余裕がないから」が13.9%という結果となりました。
特に関東では、関東以外の地域(地方)にお墓を持つ方が多いためか、
「お墓が遠くにあるから」という回答が73.9%と高い結果となりました。

■墓参りに行く回数が多い人に、複数の家族行事を祝う傾向にある。
母の日、父の日、家族の誕生日会や、初詣、クリスマス、お盆の供養など墓参り以外の全16個の家族行事を
家族で祝う頻度について複数回答で調査を行ったところ、墓参り回数が多い人ほど、
複数の家族行事を祝うと回答する人が多いという結果となりました。家族とのつながりが、
墓参りの回数にも関係していることが伺えます。

 近年お墓を守ることへの負担が取りざたされる中、
今回の調査結果からお墓を持つ人は家族とのつながりを感じながら墓参りを行い、
供養が生活の中で自身の心を満たす行為として捉えられているということが分かりました。

―「墓参りアンケート」調査結果抜粋 ―
Q1.墓参りの年間回数

 

 

Q2. 墓参り回数に満足していますか?
【全体】

 

 

Q3. 墓参りに行くとどのような気持ちになりますか?(複数回答可)
 

 

Q4. 誰と墓参りに行きますか?

 

Q5. いつ墓参りに行きますか?(複数回答可)
 

 

 Q6. 墓参りに行く理由は何ですか?(複数回答可)

Q7. 墓参りの回数が足りないと回答した方が頻繁に墓参りにいかない理由(複数回答可)
 

Q8. 墓参り以外で家族で祝う年中行事(複数選択可)

Q9. 墓参りの年間回数と家族で祝う年中行事(Q8参照)数の比較

※家族で祝う年中行事は、Q8の行事を指す


=================================================================
メモリアルアートの大野屋は、1939年に石材店として創業以来75年にわたり、
お葬式、お墓、手元供養、無料仏事相談など、仏事に関する総合サービスを提供しています。
ホームページ http://www.ohnoya.co.jp/  フェイスブックhttps://www.facebook.com/ohnoya
=================================================================

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
葬儀その他
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.ohnoya.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都立川市曙町2-22-20 立川センタービル9階
電話番号
042-847-4111
代表者名
奥田 実
上場
未上場
資本金
-
設立
1939年03月