プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

THECOO株式会社
会社概要

iCON CAST主催 メイク系YouTuber5名とファンの交流会「YouTuber Meet up Event」レポート

~動画で人気のメイク術・この夏使えるワンポイントメイクを披露~

THECOO株式会社

YouTuberと企業を繋ぐiCON CASTを運営するTHECOO株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO:平良真人、以下THECOO)は、 2016年6月28日(火)に人気急上昇中のメイク系YouTuberによるファン交流会イベント「YouTuber Meet up Event」を東京都港区の「YouTubeSpaceTokyo」にて開催いたしました。
当日は、blairhn(ハナ)さん、mirai mizoguchi(ミライ)さん、NagaiRukaCH(ルカ)さん、Sara Sawano(サラ)さん、aoinoaoi8(ユイ)さんの計5名のメイク系YouTuberが登場。憧れのYouTuberを前に、集まった大勢のファンからは大きな歓声があがりました。

撮影:HAJIME 写真提供:「Star Creators!~YouTuberの本~ October 2016」 (9月1日(木)発売/発行:株式会社KADOKAWA)撮影:HAJIME 写真提供:「Star Creators!~YouTuberの本~ October 2016」 (9月1日(木)発売/発行:株式会社KADOKAWA)

 

 イベントでは、YouTuber自身が得意メイクを実演するコーナーやこの夏オススメのワンポイントメイクの紹介、抽選に当たったファンにYouTuberがメイクを施すなど、普段YouTube動画内で紹介しているメイクテクニックを実際に披露しました。

 質問会では、ファンから「オススメのプチプラメイク道具は?」「百貨店コスメでも、手が届くアイテムを教えてほしい!」など質問が飛び交い、終始賑やかなムードでイベントが進行しました。
 登壇したYouTuberは、「実際に動画を見てくれている方と会えて励みになった」「小学生の子までが見てくれていることに感激した」と普段応援してくれているファンの皆様とイベントを通じて交流できたことにとても満足した様子。
 一方、参加したファンの皆様からは、「メイクの仕方が勉強になった」「実際に会えて嬉しかった」など感想をいただき、イベント終了後には、YouTuberとの記念撮影を求めて長蛇の列ができるなど、大盛況のまま幕を閉じました。


<YouTube内のメイク系動画>
 iCON CASTには、多数のメイク系YouTuberが登録しており、過去に実施したYouTuberタイアップ動画は累計1,000本以上にのぼります。再生回数も好調で、広告主様のニーズも閲覧側のニーズも年々高まっております。

[ メイク系動画事例 ]








【ブランド】ロレアル パリ

【企画内容】女性から強い支持を受けるYouTuberを複数名同時起用した年間プロモーション。
【ポイント】「ロレアル パリ」の魅力を継続的に動画で発信することで、YouTuberのファン層
      に対するブランド認知形成を図る。
【URL】  https://youtu.be/SY68JUWujDM
       *動画はジャルダンサマーコレクションを使用したメイクチュートリアル

 メイク系YouTuberが人気を集めるのは、視聴者が身近なお手本として親しみを持てる存在であり、自分がまだ試していないメイクのグッズや手法を疑似体験させてくれる存在だからだと考えられます。実際に、YouTuberが新作コスメを「使ってみた」という形で紹介すると、コメント欄には「自分も使ってみます!」や「こういう使い方があったんだ!参考にします」などのユーザーの声が並びます。また、イベントでインタビューしたところ実際にYouTuberの皆さんの動画を見て、コスメ選びの参考にしているというファンの方が非常に多くいらっしゃいました。


<iCON CAST概要>
 THECOO株式会社の運営する「iCON CAST(アイコン キャスト)」とは、広告主となる企業が多数のYouTubeクリエイターに対して動画の制作とプロモーションを依頼できるサービスです。2015年1月26日に国内初としてリリースされ、現在2,250名を超える様々なYouTuberが登録する、国内最大のサービスとなっています。
 

【サービス提供開始】 2015年1月26日

【利用方法】広告主企業は、iCON CAST 内に募集要項を入力するのみで、
      様々なジャンルの登録YouTuberから応募が集まる仕組みです。
【URL】 https://icon-cast.com
【登録YouTuber数】2,250名以上 (国内最大)
【登録YouTuber の総登録者数】2,550万人以上 (国内最大)
【実績】これまで業界を問わず600社以上の様々な広告主企業様にご利用いただいております。(参照:https://icon-cast.com/showcase


<COMPANY  PROFILE>
会 社 名  : THECOO株式会社
本  社   : 東京都目黒区目黒2-9-6目黒ベガタワー8F
設  立   : 2014年1月20日
代 表 者  : 平良 真人
事 業 内 容  : YouTuberと企業を繋ぐiCON CASTの運営
         インフルエンサーマーケティングについて考えるRIPPLYの運営
サービスURL : https://icon-cast.com (iCON CAST)
会社URL   : http://thecoo.co.jp
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
http://thecoo.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

THECOO株式会社のプレスキットを見る

会社概要

THECOO株式会社

71フォロワー

RSS
URL
https://thecoo.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル9,10,11階
電話番号
03-6420-0145
代表者名
平良 真人
上場
東証グロース
資本金
7億5240万円
設立
2014年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード