プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ニッセンホールディングス
会社概要

「nissen,」カタログとECサイトでチャリティTシャツを販売

株式会社ニッセンホールディングス

9名のアーティストが地球にやさしいオーガニックコットン使用のTシャツをデザイン。
売上の一部がワクチンになって、世界の子ども達を救います。
main image
この度、株式会社ニッセン(本社:京都市南区、代表取締役社長:佐村信哉)では、09年
「nissen,」盛夏カタログ(5月下旬発行)の巻頭企画と、ECサイト「ニッセンのオンライン
ショップ(www.nissen.jp/pr/)」にて、9名のアーティストとのコラボレーションによるオーガ
ニックコットン(有機栽培綿)を使用したレディースTシャツを販売し、その売上の一部を「
認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」(東京都千代田区、理事長:
細川佳代子)に寄付いたします。

世界では、一日約4,000人もの子どもが、ワクチンさえ接種すれば予防できる感染症で命を落とし
ています。そこでnissen,は、「できることからはじめよう!」という想いから、売上1枚につき
お客様から20円とニッセンから20円の合わせて40円をワクチン購入のための費用へと寄付しま
す。ポリオワクチンなら1人分約20円であることから、1枚で2人分の子どもを守る活動につながり
ます。
Tシャツの素材も、100%オーガニックコットンを使用することにこだわりました。無農薬の畑で栽
培されるオーガニックコットンを流通させることは、農薬で汚染されていない農地を増やす推進
になります。そしてお客様の毎日の生活の中でほんの少しでもエコを意識するきっかけにしてほ
しいと考えています。
Tシャツのデザインでは、これらの趣旨に賛同していただいた9名のアーティストとのコラボレー
ションが実現しました。様々な分野で活躍している注目のアーティストが、世界に対する熱い想
いを表現した、感性あふれるグラフィック50作品が揃っています。
この企画のカタログ紙面モデルには、09年の年間キャッチフレーズ「Heart to heart ~つなが
ってるね、ココロ。~」を表現するコミュニケーションキャラクターとして年間起用している、
田中麗奈さんを採用しています。

以上のように、nissen,では毎シーズンのカタログの巻頭にて、nissen,が大切にしたい「女性」
「環境」「子ども」を支援する社会貢献型の企画を展開しております。今回は「子ども」「環
境」への支援に焦点をあてた企画です。



---------------------------------------------------------------------------
■販売商品 チャリティープリントTシャツ ¥1,500(税込) 
サイズ:S~LL(レディース4サイズ展開)
9名のアーティストそれぞれによる世界への想いを込めたデザインが全50種類。
全てトルコ専用農場のオーガニックコットン100%を使用しています。
(2009年9月20日まで販売)

※これらのTシャツの売上よる寄付金額に関しては、2009年10月末頃に、09年「nissen,」
 冬カタログの紙面上と、ECサイト「ニッセンのオンラインショップ(www.nissen.jp/pr/)」
 上にて、発表いたします。


---------------------------------------------------------------------------
■デザイナー プロフィール
様々な分野で活躍している注目のアーティスト9名です。

【タムラ カヨ】
 コラージュと線画を組み合わせた、独自の技法でイラストレーターとして活躍中
【Esther Kim】
 独自の世界観を演出するイラストレーターとして活躍中
【長場 雄】
 アーティストPV、TV、ウェブマガジン等のイラスト、デザインを中心に活躍中
【RIE TAKEUCHI】
 アートディレクターとして多数の展覧会を開催。カタログや雑誌のアートディレクションを手
 掛けるなど、NYを拠点に活躍中
【ゴロゥ】
 イラスト、デザイン、Web、ものづくりなど楽しい仕事の方法がないかと模索する日々
【ARKO】
 作品制作をはじめ、ファッション、音楽の分野を中心に国内外で活躍中
【SAND GRAPHICS】
 落書きからアート活動を開始。数々のストリートブランドにアートワークを提供
【小町 渉】
 コラージュの手法を用いたアーティストとして国内外で活躍中
【anamachy painting】
 プロダクト・アート・デザインと3つのラインを持ち、現代の職業絵師集団として活躍中


---------------------------------------------------------------------------
■使用素材 オーガニックコットンについて
3年以上農薬や化学肥料を使っていない農地で、無農薬で栽培され、自然のもつ本来のサイクルを
活かして丁寧に育てられた綿花だけがオーガニックコットン(有機栽培綿)と呼ばれています。
※この企画商品の製造工程は、通常の綿製品とほぼ同じ加工を行っています。 


---------------------------------------------------------------------------
■「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」について
世界の子どもを感染症から守るためのワクチンを確保し、その完全予防対策を支援するための募
金活動や、これに関する情報収集、普及啓発活動を行っています。
また、学生インターンの受け入れや、ニュースレターの発信や各種作業を含む、ボランティアに
よる活動の実践を支援、推進している民間の国際支援団体です。
http://www.jcv-jp.org/


---------------------------------------------------------------------------
■09年盛夏号「nissen,」カタログ 巻頭企画 詳細

○販売先 : 09年「nissen,」盛夏号カタログ、および、「ニッセンのオンラインショップ」
(www.nissen.jp/pr/)
○対象商品:レディースチャリティープリントTシャツ50商品
○カタログ入手先 : 全国各書店・スーパーなどの店頭、お問合せダイヤル0120-20-2000、
または「ニッセンのオンラインショップ」からカタログ請求 <全て無料>
○ブランド表記 : nissen,STYLE (ニッセンスタイル)
○商品購入に関するお問い合わせ先 : 株式会社ニッセン  0120-20-2000  www.nissen.jp/pr/


---------------------------------------------------------------------------
■09年キャッチフレーズ「Heart to heart ~つながってるね、ココロ。~」 について

nissen,GROUPではコーポレートブランドのメインバリューを「パートナー」としております。
それをより具現化し、お客様への想いとつながりを強化するため、社内公募でこの年間キャッチ
フレーズを決定いたしました。09年「nissen,」カタログでは、毎シーズン様々な形で、nissen,
のお客様と共に行っていく参加型の支援活動を行い、チャリティ活動を身近に感じていただく
きっかけづくりを目指します。 

主旨
nissen,は、お客様の、そして社会の良き「パートナー」となるべく、常にお客様や社会に目を
向け同じ目線で共にあなたと、あなたのまわりの人たち、そして自然や地球すべてを大切に守り
たいと考えます。あなたの身近にいるnissen,は、みんなのため、環境のための活動に積極的に
取組み心と心がつながる明日を目指します。


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ニッセンホールディングス

10フォロワー

RSS
URL
http://www.nissen.info/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
京都府京都市南区西九条院町26番地
電話番号
075-682-2010
代表者名
羽渕 淳
上場
未上場
資本金
118億7300万円
設立
1970年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード