プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 資生堂
会社概要

愛され女子は“ほほ笑みリップ”で差をつける! 90%の女子が見逃す「口もとメーク」は男性の注目ポイントだった!

今度の「ズルビュー」は口角まで塗りやすいオリジナルスパチュラの採用で、ふんわり笑顔を作るリップグロス  「ベネフィーク セオティ リップグロス (スマイルオーラ)」 1月21日新発売

株式会社 資生堂

 資生堂は、化粧品専門店ブランド「ベネフィーク」において、20代~30代の男女300名を対象にインターネットによる「メークと魅力的な女性に関する意識調査」を実施。
 その結果、男女の「口もと」に関する認識や求めているメークの違いなどと共に、魅力的な女性のキーワードとして”笑顔”が大きなポイントであることがわかりました。
<メークと魅力的に感じる女性に関する意識調査>

■ 愛され女子は笑顔が必須!“80%”のほほ笑みで差をつけられる!?
 女性に「初対面の人に会うときに気をつけている事」男性に「初対面の女性を魅力的に感じる事」を質問したところ、どちらも「親しみやすく明るい笑顔」が半数以上と、断トツでトップを獲得。「笑顔」を意識する事が、印象アップの必須条件であることが分かった。
 また、男女に0%~120%で段階を分けた笑顔を見せ、もっとも魅力的に感じる笑顔を選んでもらったところ、男女共に80%、100%、120%が上位3つにランクイン。(★1)
 特に、男性は目もとをふんわり下げて口角を上げた80%のほほ笑みがトップになったことから、口角が笑顔の印象を決めるポイントであることが分かる。

【女性:初対面の方に会うときに心がける事】
1位:親しみやすく明るい笑顔をつくる            50.5%
2位:挨拶や言葉遣いを丁寧にする                  25.5%
3位:立ち居振る舞いや仕草を上品にする          8.5%

【男性:初対面の女性で魅力的に感じるしぐさ】
1位:親しみやすく、明るい笑顔                 52%
2位:上品な立ち居振る舞いや仕草                  25%
3位:丁寧な挨拶や言葉遣い                            16%

■女性はあまり意識していない「口もと」・・・男性はしっかり見ています!
 女性に「メークする際に重視している顔のパーツ」を質問したところ、女性は「目もと」が半数、以降は肌、眉が上位3箇所にランクイン。
 しかし、男性に「女性の顔で目が行くパーツ」を質問すると、「目もと」が圧倒的な支持を集め、以降は肌に次いで僅差で「口もと」が入る結果となった。

【女性:メークで重視しているパーツ】 ※複数回答 / 唇・口もとは9%で第5位
1位:目(まつげ、まぶた含む)    78%
2位:肌全体                             62%
3位:眉毛                                39%

【男性:女性の顔で目が行くパーツ】 ※複数回答
1位:目(まつげ、まぶた含む)    91%
2位:肌全体                             39%
3位:唇、口もと                        33%

■ほんのりグロスが「ドキッ」と効果大!愛されリップの条件と現実女子の意識にズレ!?
 女性に「気になる異性と会う時のリップメーク」を聞いたところ、リップクリームでケアをすると答えた方が約半数、次いでグロスや口紅をきっちり塗る方、そして何もしないという方が多い結果に。
 一方、男性に「彼女やパートナー、気になる異性でドキッと感じる唇」を聞いたところ「ほんのりグロスでナチュラルな唇」が半数以上を獲得。次いでリップケア、きっちりリップメークがランクインし、意識にズレがあることが判明した。

【女性:彼氏やパートナー、気になる異性と会う時のリップメーク】
1位:リップクリームでケア            48.5%
2位:グロスや口紅をきっちり塗る   20%
3位:特になにもしない                 11.5%

【男性:彼女やパートナー、気になる異性でドキッと感じるリップメーク】
1位:ほんのりグロス                              54%
2位:リップクリームでケア                      15%
3位:グロスや口紅をきっちり塗っている     13%


 

★1参考資料<女性・男性共通質問:魅力的に感じる笑顔>
<女性:魅力的に感じる笑顔>
1位 口を開け、表情を崩した120%の笑顔   (42.5%)
2位 口角を上げ、目を細めた100%の笑顔    (27%)
3位 口角を上げ、目じりを下げた80%の笑顔  (23.5%)

<男性:魅力的に感じる笑顔>
1位 口角を上げ、目じりを下げた80%の笑顔  (32%)
2位 口を開け、表情を崩した120%の笑顔    (28%)
3位 口角を上げ、目を細めた100%の笑顔    (23%)

※調査概要
調査方法  :インターネット調査 / 調査対象:女性200名、男性100名 計300名
対象者年代:20代~30代 / 対象者居住地域:全国 / 期間 :2014年12月

「日本のかわいい」を極める女性たちをターゲットに、自然体でありながら誰をも惹きつける「愛され顔」を実現するメーキャップを提案する化粧品専門店専用ブランド「資生堂 ベネフィーク」のメーキャップライン「ベネフィーク  セオティ」。2015年に提案するのは「笑顔」の魅力を最大限に引き出すリップグロスです。
 今回ベネフィークが目指したのは、調査でも魅力的な笑顔として人気の高かった「スマイル度80%」の笑顔。
そのポイントがキュッとひきしまり、上昇した「口角」であることに着目し、口角を持ち上げながら塗れるオリジナルのスパチュラを開発しました。
 ナチュラルでありながら魅力的に見せるズルいビューティー、“ズルビュー”リップメークで、もっと笑顔を輝かせます。


 

ぷるんとつややかに、口角の上がった笑顔の「愛され唇」を実現。
ベネフィーク セオティ
リップグロス (スマイルオーラ)

各6.5g 全5色(PK02/PK01/VI01/01/BE01)

 

○口角を引き上げ、笑顔印象をつくるオリジナルスパチュラ
ベネフィーク新開発のスマイルラインスパチュラ
口角を持ち上げながら塗れる、操作性のよい13度の角度
口角まで塗れるよう、先端が薄く、丸みある設計。

○立体感のあるつやで、キュッとしまった口角を演出
ベネフィーク新配合のグロスボリュームベース
縦じわ補正オイル+オイルゲル化成分配合で、立体感を強調

○血色感を高める光カラ―
光が当たるとほんのり赤色に発色するレッドオーラパールと、
クリア基盤で繊細かつ透明感のある輝きを放つシャイニングパ
ールを合わせたオーライリデッセントパール

○唇の乾燥を防ぐトリートメント効果のある成分配合
トリートメント成分:ローズヒップオイル(保湿)
保湿成分:ヒアルロン酸Na、グリセリン、ケイ酸(Na/Mg)

○唇へのフィット感にすぐれ、つけたてのつや、発色が持続する
○ベネフィークメーキャップ共通フルーティーフローラルの香り
○アレルギーテスト済み
(全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません。)

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.shiseido.co.jp/benefique/index.html
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 資生堂

6フォロワー

RSS
URL
http://group.shiseido.co.jp/index.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区東新橋1-6-2
電話番号
-
代表者名
前田 新造
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード