【オリコン シャンプー選びに関する意識・実態調査】

女性の72.0%がシャンプー選びで失敗したと思った経験アリ

シャンプー選びで最も重視されるポイントは「洗っているときの地肌への優しさ」
【オリコン利用者調査】全国2万人に聞いたシャンプーブランド ランキング
『地肌への優しさ』 男女共に1位: クリア(ユニリーバ)
時代とともに進化を遂げ、その時々のトレンドを生み出してきたシャンプー。2013年度は、「ノンシリコン」が市場のトレンドを席巻しました。一方、このノンシリコンという引き算のニーズとは打って変わって、新たな付加価値を求める足し算のニーズが高まったのが2014年度です。各メーカーは、このニーズに対応しようと高機能性を競い、様々なシャンプーを商品化しました。結果、市場に多数の新商品が登場し、商品選択の幅は広がっています。しかし、選択の幅が広がれば、一つを選ぶのが難しくなってしまうもの。実際、どのシャンプーを選べばいいのかわからないといった人も多いのではないでしょうか。

そこで、オリコンでは、20~50代の男女1000名を対象に、シャンプー選びについての意識、実態を調査。その結果から、シャンプー選びに悩む消費者の実情や、シャンプー選択時における男女それぞれの重視ポイントなどを明らかになりました。また、調査の中で出てきた注目のシャンプーブランド10商品について、今回、全国の男女20,000人を対象に調査も実施。この結果を、意識調査から見えてきた選択重視項目ごとにランキング化いたしました。

===============================================================

【調査結果と傾向】

1.20代の66.8%がシャンプーを選ぶのに困ると感じている!
     シャンプー選びで失敗したと思った経験がある女性は72.0%!

2.シャンプー選びにコダワリを持つ人が57.4%と過半数を大きく上回る

3.シャンプー選びで最も重視されている要素は「洗っているときの地肌への優しさ」

4.シャンプーブランド満足度ランキング 全国2万人調査
   ―  クリア(ユニリーバ)が「洗っているときの地肌への優しさ」で男女共に1位に。
        また男女各5項目全てでトップ3
        TSUBAKI(資生堂)が特に男性で強さを発揮し、3項目で1位 ―

■『洗っているときの地肌への優しさ』      男性1位 : クリア       女性1位:クリア
■『洗っているときの髪への優しさ』           男性1位:TSUBAKI   女性1位:クリア
■『洗髪後の手触り』                               男性1位:TSUBAKI    女性1位:クリア

■『洗髪中に髪がきしまない』                   男性1位:ウル・オス    女性1位:ラックス、TSUBAKI

■『洗髪中の泡立ちの良さ』                      男性1位:TSUBAKI    女性1位:クリア

===============================================================
詳しくはORICON STYLE特集「2万人の男女に大調査!みんなが選んだベストシャンプー」を
ご覧ください。http://www.oricon.co.jp/special/2015/best-shampoo/
 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリースTOP
  2. >
  3. 株式会社oricon ME
  4. >
  5. 【オリコン シャンプー選びに関する意識・実態調査】