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有限会社クローバーガーデン
会社概要

【調査レポート】シンボルツリーは本当に必要?100人のリアルな声と植えた本数を紹介!

〜「100人にアンケート調査した結果を発表」〜

有限会社クローバーガーデン

外構工事を専門としている有限会社クローバーガーデン(本社:埼玉県)は、 外構工事を完了した人を対象にアンケート調査を実施。今回は「庭木のシンボルツリー」だけに焦点を当てたレポートです。


調査の背景

せっかく購入した庭付き一戸建て住宅なら、ぜひ庭木を植えてほしいです。そこで、どのくらいの人がシンボルツリーを植えているか調査することで、今後のお客さまへの提案に活かせると考え調査をしました。

100人にアンケート調査した結果

アンケート調査をまとめたグラフ

シンボルツリーの植栽に関する考察(100人の回答)

はい(植栽した)

いいえ(植栽しなかった)

47人(47%)

53人(53%)

この調査では、100人にシンボルツリーを植えたかどうか尋ねました。結果はほぼ二分され、47人が「はい」と回答し、53人が「いいえ」と回答しました。

この結果から読み取れるのは、シンボルツリーが持つ意味や価値が、人々の間で異なるということです。シンボルツリーを植えることは、自然への敬意、家族やコミュニティとの絆、あるいは個人的な記念や目標を象徴する行為として捉えられています。47人の参加者がシンボルツリーを植えたという事実は、これらの価値が一定数の人々にとって重要であることを示しています。

一方で、多数派を占める53人がシンボルツリーを植えていないという結果は、様々な理由が考えられます。シンボルツリーの概念に対する認識の欠如、植樹に適した環境やスペースの不足、あるいは単に興味や関心がないという理由などです。これらの理由は、シンボルツリーに対する人々の態度や行動に影響を与える様々な要因を浮き彫りにします。

この調査結果を深く掘り下げることで、環境保護、コミュニティの結束、個人の記念行為といったテーマに対する人々の関心や価値観を理解することができます。シンボルツリーを植える行為は、それ自体が一つのメッセージを伝えることができるため、これらのテーマに対する意識を高める機会ともなり得ます。

シンボルツリーの本数に関する考察(47人の回答)

順位

本数

人数(%)

1位

1本

31人(66%)

2位

2本

5人(10.6%)

3位

3本

4人(8.5%)

4位

5本

2人(4.3%)

5位

6本

1人(2.1%)

6位

4本

0人(0%)

-位

不明

4人(8.5%)

シンボルツリーの植樹に関する調査結果は、環境意識の高まりと個人の生活空間における自然の重要性を反映しています。この調査は、シンボルツリーを植えた47人を対象に行われ、その結果は植樹の動機や人々の環境に対する意識の変化を示唆しています。

最も顕著な結果は、66%にあたる31人が1本のシンボルツリーを植えたということです。これは、多くの人々が自分の住む環境を改善しようという意識が高いことを示しています。また、シンボルツリーを植える行為が、比較的簡単でアクセスしやすい環境保全活動であることを物語っています。

2本植えた人は5人(10.6%)、3本は4人(8.5%)と続き、植樹本数が増えるにつれてその割合が減少していく傾向にあります。これは、一人で複数の木を管理することの難しさや、限られたスペースの中での植樹の制約を示している可能性があります。とくに興味深いのは、4本植えた人が0人であることです。これは偶然の結果かもしれませんが、特定の本数に対する意識や選好の傾向を示している可能性もあります。

また、不明な回答をした人が4人(8.5%)いることから、植樹活動に対する意識のぼやけや、行動を正確に記録していないことがうかがえます。これは、環境保全活動における意識の向上とともに、その行動を記録し、評価することの重要性を示唆しています。

この調査結果からは、シンボルツリー植樹が個人レベルでの環境保全意識の表れであると同時に、社会全体での自然との共生を目指す動きの一環であることが読み取れます。シンボルツリーを植えることは、自然への敬意を表し、未来世代への責任を果たす行為として、ますます重要な意味を持ってきています。

【まとめ】今回の調査を通じて

調査結果によると、100人中47人がシンボルツリーを植えたと回答し、53人が植えていないと回答しました。

シンボルツリーを植えた人の中で最も多かったのは「1本」を植えたという回答で、これは66%にあたる31人でした。2本を植えた人は5人(10.6%)、3本は4人(8.5%)でした。

この調査では、シンボルツリーに対する人々の関心や行動、および植樹に影響を与える可能性のある要因についての考察が提供できたと思います。とくに、シンボルツリーを植えることの意義や価値、環境への関心の高まり、そして植樹に対する障壁についての洞察が得られました。


調査の詳細

【調査期間】2023年11月

【調査方法】クラウドサービスを利用したインターネット調査

【対象者】外構工事をした人

【対象者の年代】20代・30代・40代・50代・60代・70代

【回収サンプル数】100

調査データはこちら:https://www.clovergarden-ex.co.jp/survey/garden-tree1

有限会社クローバーガーデンについて

当社は、埼玉県さいたま市を中心に営業している外構工事の専門業者です。

地元を大切にしている小さい会社で、ひとりひとりのお客さまに誠実に対応しています。

会社概要

【社名】有限会社クローバーガーデン
【所在地】〒331-0062 埼玉県さいたま市⻄区土屋1672-3

【代表取締役】菅間俊延

【事業内容】外構エクステリア・庭工事の設計施工、リフォーム
【設立】2000年2月(創業1969年)

【公式サイト】https://www.clovergarden-ex.co.jp/

【サブサイト】https://www.clovergarden.biz/

本件に関する報道関係者からのお問合せ先

 【広報担当】菅間勇

 【メールアドレス】web@clovergarden-ex.co.jp

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種類
調査レポート
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会社概要

有限会社クローバーガーデン

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URL
https://www.clovergarden-ex.co.jp/
業種
建設業
本社所在地
埼玉県さいたま市西区土屋 1672-3
電話番号
048-624-0662
代表者名
菅間俊延
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2000年02月
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