世界を牽引するテックリーダー5社、「AI Agent Day 2025 Summer」に登壇決定|7月9日(水)~11日(金)開催
AWS、Google Cloud、Salesforce、NVIDIA、マイクロソフトが語る、AIエージェントのこれから|オフライン交流会も開催|社内を動かす「答え」が見つかる3日間|参加申込み受付中
生成AI技術を活用したAIエージェントの社会実装を推進し、顧客体験(CX)の変革を目指す一般社団法人AICX(AI Customer Experience)協会(東京都、代表理事:小栗 伸、小澤 健祐、以下、AICX協会)は、2025年7月9日(水)〜11日(金)に開催するAIエージェント活用の最前線を共有するカンファレンス 「AI Agent Day 2025 Summer」に、Amazon Web Services(AWS)、Google Cloud、Salesforce、NVIDIA、マイクロソフトの5社の登壇が決定しました。開催予定のセッション内容ををご紹介します。
クラウド、生成AI、プロダクト、ハードウェア、業務基盤といったAIエージェントの社会実装を支える中核領域を担うテックリーダー5社が、同一テーマのもとで語り合うセッションは本カンファレンスの大きな特長の一つです。

■テクノロジーの最前線をつくる5社が語る、AIエージェントの未来
AI基盤、クラウドインフラ、業務アプリケーション、プロダクト開発、対話インターフェースといった多様な領域で、テクノロジーの進化を支えてきたAWS、Google Cloud、Salesforce、NVIDIA、マイクロソフトの5社が、「AIエージェントの未来」という一つのテーマのもとでセッションに登壇します。
それぞれ異なる立場と専門性を持つ企業が、AIと共に生きる社会の姿をどのように描こうとしているのかについて語ります。また、AIエージェントが人や組織に与える影響や、その定着に向けた考え方についても、多角的な視点から示されます。
本セッションでは、単なる技術や製品の紹介にとどまらず、社会実装における課題や技術の責任、そして未来に向けた構想までを含めて議論が行われます。AIをつくる側、実装する側、そして活用する側が一堂に集まり、それぞれの視点から共通の問いに向き合うことで、AIエージェントが社会や仕事にどのように根づいていくのかを考えるきっかけとなるセッションとなります。
■5社が登壇するセッション
7月9日(水)Day1

|
開催時間 |
テーマ |
登壇者 |
|---|---|---|
|
10:10~10:55 |
【基調講演】実例に学ぶ!顧客接点を任せられるAIエージェントのはじめかた |
株式会社セールスフォース・ジャパン 製品統括本部 プロダクトマーケティングマネージャー 三宮 健太 |
|
11:00~11:45 |
【基調講演】AIエージェントを支えるNVIDIAの技術とその未来像 |
エヌビディア合同会社 エンタープライズ事業本部 事業本部長 井﨑 武士 |
7月10日(木)Day2

|
開催時間 |
テーマ |
登壇者 |
|---|---|---|
|
14:20~14:50 |
Microsoftが示すAIエージェントの現在地|Copilotが目指す世界 |
日本マイクロソフト株式会社 Asia AI Global Blackbelt, Microsoft Corporation Technical Specialist 大森 彩子 |
7月11日(金)Day3

|
開催時間 |
テーマ |
登壇者 |
|---|---|---|
|
15:30~16:00 |
Gemini と Google Cloud により実現するAI エージェントの世界 |
グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 Google Cloud 担当部長 北瀬 公彦 |
|
16:05~16:35 |
AI エージェントを支える AWS のビルディングブロック |
アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社 シニア 生成 AI・量子 スタートアップ ソリューションアーキテクト 針原 佳貴 |
※敬称略
■申込み方法
こちらよりAI Agent Day 2025 Summerの参加にお申込みください。
■AI Agent Day 2025 Summer
「AI Agent Dayは、AIエージェントの社会実装と活用促進を目的に開催されるカンファレンスイベントです。「分断を超え、体験を変える」という共通テーマのもと、顧客体験(CX)から従業員体験(EX)まで、AIエージェントが生活や仕事のあり方にどのような変化をもたらすかを多角的に議論しています。
「AI Agent Day 2025 Summer」では、「AIエージェントの事例・組織・未来|社内を動かす『答え』がみつかる3日間」をテーマに、AI導入を次のステージへ進めるための視点を〈事例〉〈組織〉〈未来〉の3つの切り口から体系的に提供します。経営層に示せる数値、現場がすぐに使える運用知見、未来を見据えた技術と制度のロードマップなど参加者は、自社の意思決定や実装に直結する情報をそのまま持ち帰れる実践的な3日間を体験できます。
開催概要
イベント : AI Agent Day 2025 Summer
AIエージェントの事例・組織・未来|社内を動かす「答え」が見つかる3日間
開催日時 : 2025年7月9日(水)~11日(金) 各日 10:00~17:00
開催形式 : 完全オンライン開催(YouTube配信)
参加費 : 無料(事前登録制)
対象 : AIエージェント導入を検討している企業・官公庁の関係者、技術者、メディア関係者
主催 : 一般社団法人AICX協会
運営 : 株式会社ビジョナリーエンジン
■オフラインイベントのご案内
「AI Agent Day 2025 Summer」の1日目、2日目の夜、オフラインイベント(交流会)を開催予定です。AIエージェントに関するあらゆるステークホルダー(登壇者、AICX協会会員企業、カンファレンス参加者)が集い、交流します。
「AI Agent Day 2025 Summer」参加申込みフォームにて、参加希望の有無をご回答ください。
※応募多数の際は、抽選となります。
■スポンサー募集中
「AI Agent Day 2025 Summer」は、協賛パートナーを引き続き募集しています。
イベントの趣旨に賛同いただき、ご協賛いただける企業の方、下記お問合せメールよりご連絡ください。応募締切は2025年6月30日(水)を予定しています。
資料請求・問い合わせ : info@aicx.jp
■主催者情報:一般社団法人AICX協会

一般社団法人AICX協会(AI Customer Experience Consortium)は、AIエージェントの社会実装と顧客体験(CX)の変革を推進する業界団体です。AIエージェントを活用した顧客接点全般の変革を目指し、生成AI技術の実践的応用を促進する教育・研修活動、顧客データ統合プラットフォームの普及、業界標準の策定、企業間連携の推進、カンファレンスやセミナーの開催を行ってまいります。これらの活動により、分断されがちな組織の壁を超え、一貫性のある顧客体験の実現を目指します。
-
生成AI技術の実践的な応用を促進する教育・研修プログラムの提供
-
顧客データ統合プラットフォームの構築
-
普及支援、業界標準の策定を通じた健全な市場形成
-
企業間連携の推進やカンファレンス・セミナーの開催
これらの取り組みを通じて、組織や業界の垣根を超えた統合的なアプローチを実現します。さらに、顧客一人ひとりに価値ある、一貫性のある体験を提供できる社会の実現を目指してまいります。
名称 : 一般社団法人AICX協会
設立 : 2025年1月
住所 : 〒160-0023 東京都新宿区西新宿三丁目3番13号 西新宿水間ビル6階
URL : https://aicx.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
